ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

アビシニアンのエスカ復活。猫たちの冬。

こんにちは。 新しく迎えた車のいじりも一通り終わり、 年末年始の準備(というか自宅の改造?)のため、 材料集めをしている今日この頃です。 先日、エスカの体調が悪いということを記事に書きました。 www.sky-crawler.com とても心配でした。 が、いまは…

夏の思い出 イタグレたちとモネの池へ

こんにちは。 今日から寒くなるみたいですね。 心しておかないと。 車は1台はスタッドレス履かせたので、 これで移動は大丈夫! さて、そんな寒い中、夏にイタグレたちと 岐阜県にあるモネの池に行ってきました。 夏の思い出としてこの時期に振り返ろうと思…

【DIY】デイズルークス バンパー取り換え(ぶつけた修理を自分で)

こんにちは。 体調が悪くなっていたアビシニアンのエスカですが、 お蔭さまでだいぶ復調してきました。 全くご飯を食べなかったので心配していましたが、 大量に水を飲むところから始まり、 今ではあとちょっとというところまで元気に。 とりあえずホッとし…

アビシニアンのエスカの体調が悪くて心配

こんにちは。 車いじりにのめりこんでいて、 毎週末何かやっていましたが、それもひと段落。 いじり終わったらあとはゆっくりまったり楽しんでいく、、、 という風になればよいのですが。 (飽きてしまうなんてことがないように) エスカの体調が悪くて心配 …

【DIY】レクサス RC 純正ブラインドスポットモニター(BSM)後付け ④

こんにちは。 さて、レクサスRCへのBSM後付けの最終編です。 関連記事 概要 必要なツール ミニラチェット(ショートラチェット) ラチェット インパクトドライバー 内張りはがし 端子リリースツール ビニールテープ ドライバー パーツ RCTA用ブザー BSMスイ…

【DIY】レクサス RC 純正ブラインドスポットモニター(BSM)後付け ③

こんにちは。 レクサスにブラインドスポットモニターを後付けすることを決意したものの すべてを新品で部品購入するわけではなかったのでいろいろ ダメかも?と思う時もありました。 その最大の壁が今回の「ブラインドスポットモニターセンサー取り付け」で…

【DIY】レクサス RC 純正ブラインドスポットモニター(BSM)後付け ②

こんにちは。 本日は健康診断を受けてきました。 やはり胃カメラは何度やってもいやなものですね。 おかげで今日はいつもよりどっと疲れています。 さて、本日は、レクサスRCに純正ブラインドスポットモニターを 後付けしよう、のパート2です。 関連記事 概…

【DIY】レクサス RC 純正ブラインドスポットモニター(BSM)後付け ①

こんにちは。 ちょっとブログの更新ができておりませんでしたが、 それは仕事が忙しかったことと、 RCをいろいろごにょごにょしてたからです。 そして、いろいろやった中で一番の大物である 「純正ブラインドスポットモニター(メーカーオプション)後付け」…

次なる車、来る!!!

こんにちは。 無事、本日のオークションでCX5が成約にて ドナドナされてゆきました。 思ってたよりは高い値段で売れたのが良かったです。 さて、次なる車、本日登録してきました。 購入した車 レクサスRC 300hを選んだ理由 なぜハイブリッドなのか お披露目 …

猫たちも元気に冬を迎える

こんにちは。 本日は新たに車を迎い入れる予定の日です。 ドキドキ。 あれもやりたいしこれもやりたいし。 部品も買ってあるし。 てなわけで楽しみが溜まってきている今日この頃です。 相変わらず仲良しな小さな母と大きな娘 11月のそれぞれの朝 // 相変わら…

CX5ついにドナドナ(すでにドナドナ)

こんにちは。 リモートワーク継続中で家から仕事ができるありがたみを感じつつ、 太り過ぎに注意が必要でダイエットを意識し始めた今日この頃です。 ※1週間で運動と食事制限で2kg落とせました\(^o^)/ さて、本日は、CX5を手放す決意をしまして、 記録用の…

ぬくぬくイタグレに変身

こんにちは。 先日は桜が咲いてました。 なんででしょうか。 台風がなんちゃらとニュースで見たような気がしますが 11月に咲く桜を見るのは富士着な気分です。 さて、寒くなってきて我が家のイタリアングレーハウンドたちにも 変化が出てきました。( ´艸`) …

【DIY】自転車フロントブレーキワイヤー交換

こんにちは。 今日も朝からDIYです。 息子の自転車のフロントブレーキワイヤーが切れてしまいました。 構造を見てみると大したことない感じがしたので さっそく交換です。 ということで本日はブレーキワイヤーの交換/修理です。 概要 必要なツール ラチェッ…

【DIY】ランドクルーザー200 エンジンオイル/エレメント 交換

こんにちは。 本日は急に寒くなりましたね。 外気温が13度とかになっていました。 ですが、新車購入から一度もオイル交換していなかったので 朝早くからランクルのオイル交換をDIYしました。\(^o^)/ 概要 必要なツール スロープ オイルドレンパン オイルジ…

イタグレたちの眠い夏は終わりました。

こんにちは。 いきなり仕事が忙しくなり、 それに伴いストレスも増加。 正直、私にはリモートワークはあっているんですが、 元々気を使うタイプ。断れない。。。 忙しいから無理と断れる人がうらやましい。。。 さて、涼しくなりましたね。 もう夏は終わりま…

【DIY】寝ながらスマホ対策のためにベッドにライトを💡

こんにちは。 最近、胃なのか食道なのか調子が悪く、 固形物を食べようとすると胃まで通る間に 違和感だったり、わずかな痛みだったりがでるようになり、 病院に行ってきました。 (もともと慢性胃炎持ちなんですが。。。) 医者からは一言。ストレスです、…

猫の脚線美??

こんにちは。 体重が危機的状況になる一方、少しストレスの多い日が増えてきて 食欲も減ってきたのでリモートワーク太りも 峠を越えたかなと思う今日この頃です。 さて、本日は、猫にも脚線美ってものがあるのでは?という 瞬間がありました。 猫は大体足を…

短毛イタグレも暑い夏(ベロとともに)

こんにちは。 緊急事態宣言が各県独自で出ていますね。 でも、大型連休に決め打ちで宣言を出して、 家から出るな、は無理があると感じるのは 私だけでしょうか。 仕事はしなければいけない、でも気を休めるための休日は 家から出るな、となってしまっている…

【DIY】鳥の糞被害を回避せよ!

こんにちは。 いよいよ暑くなってきました。 私の会社はリモートワーク推進派なので コロナ禍におけるNew Normalな働き方として ほぼ、リモートワークとなっています。 が、、、しかし。。。 書斎にエアコンがなかったので暑い。。。 これは仕事に差し支えあ…

暑くなっても、、、猫!ねこ!ネコ!(=^・^=)

こんにちは。 なんか足の小指を骨折してもう2か月ほどたつのですが、 歩いたりする分には痛くないのですが、 自分の手で足裏側に小指を曲げると 痛みが。。。 骨折していないほうの足は痛くないので まだ完治していないのかなぁと思いつつ、 いつまでこの痛…

CX5 今度は故障(*´Д`)

こんにちは。 梅雨も明けそうなころ頃ですが、 足の骨折も1か月以上たつのでもうそろそろ ランニングを再開しようかと。 でも、強く曲げるとまだ痛いんですけどね。 さて、本日は、またまたマツダ車。 CX5が今度は故障です。 ドアミラーの故障 ディーラーの…

イタグレシエルは謝罪名人??

こんにちは。 梅雨時期、雨なのでいろいろスケジュールが流動的になり、 バタバタする季節ですね。 わが家も先日のブログのとおり、外壁のやり直しなのですが、 雨で日程が決まらず。 ただ、やはり書斎にクーラーがないと暑くて リモートワークできないので…

【番外編】住宅 壁のコケ(外壁塗装してそんなに立っていません。。。)

こんにちは。 熊本/鹿児島の水害、ニュースで見える範囲で状況を目にしても、 すごく大変なことになっていることがわかります。 現地の方々がまず、命が危険にさらされないこと、 また、スムーズに復興できることを心からお祈りいたします。 さて、本日は、…

小さな母と大きな娘は暑くなっても仲良し

こんにちは。 ひょんな出来事があり考える時間があったのですが、 家族って当たり前のような関係、絆ではある一方、 個には個の状況だったり考えだったりがあるんですよね。 家族であるから感性や考え方が似ているということはなく、 また、事象に対する解は…

【DIY】マツダ CX5 念入り洗車

こんにちは。 CX5が今年車検なので買い替えるかどうかを迷っていました。 候補はやはり使い勝手のいいSUV。 以前乗っていたNXがとても気になるが、 通勤カーとしては高すぎるのでちょっと手を出さないほうが お財布事情的に良い。 TOYOTA以外のメーカーはと…

暑くなってきたのでイタグレたちにも変化が

こんにちは。 雨が続く季節になりましたね。 そうです。梅雨に入りましたね。 英語の学習をしてますが、 梅雨入りになったという英語を調べてみたので ご参考までに。 sky-crawler.net さて、暑くなってきた今日この頃、 さすがの寒がりイタグレたちにも変化…

【DIY】門扉の調節 (開閉不良の修理)

こんにちは。 足の小指の骨折の痛みがなかなかひかず。。。 したがってランニングもできず。。。 ちなみに、英語勉強用blogで 足の小指の骨折をしたという英文を学びました。\(^o^)/ sky-crawler.net ブログの最後のほうに書いてあるので ご一読いただける…

【DIY】ランクルにテレビナビキット(TV&NAVI KIT)取り付け

こんにちは。 先日、リモートワーク中に家具の角に足の小指をぶつけ、 いつもより激しくぶつけたなぁと思っていたら、、、 剥離骨折してました。 最近、ランニングを初めて少しタイムが伸びてきただけに 走れないのが悔しいですね。 さて、本日は、ランクル…

甘えん坊で食いしん坊のイタグレシエル、時には男を見せる!

こんにちは。 ロードスターのドナドナの傷が冷めやらぬ中、 先ほど、友人から電話が。 購入して3年が過ぎたアウトバックに乗っているのですが、 デフからオイル漏れがあるとのこと。 3年で保証が切れた矢先にいろいろ起きていて、 あり得ないから腹立って電…

ロードスターをドナドナしてしまいました。(´;ω;`)

こんにちは。 暑くなってきたので洗車するのも汗をよくかくので ダイエットとして目的を追加できる季節になってきました! ビール片手に(お酒ほとんど飲まないですけど)洗車、 サイコーですね。 さて、今回はマツダ ロードスター NBをドナドナしました。 …