ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

イタグレ ドッグフードの紹介

こんにちは。

 

今日は我が家のイタグレが食べているドッグフードを紹介します。

といっても自分で作る健康食などの研究をしているわけではないので

あくまで市販のコスパがよさそうなものを独自の視点で選んだ、

といった内容です。

f:id:Skycrawler:20190322161032j:plain

 

 

我が家のイタグレの特徴

f:id:Skycrawler:20190322165739j:plain

スカイ:健康診断でちょこちょこ引っ掛かります。

  • 腎臓の数値
  • 心雑音

 

f:id:Skycrawler:20190322165800j:plain

シエル:パピーのときに骨折した以外は今のところ問題なし

 

 

共通:室内犬、運動量少な目(ごめんね。。。)

 

 

<イタグレ全般的に>

足が細いため関節にケアが必要と思っています。

 

 

 

ドッグフードに求めるもの

私が個人的に思っているのは以下です。

  • 体重管理のため低カロリー

  ☞室内犬のため

  • 尿路結石対応

  ☞スカイが腎臓の数値が悪いこともあり何となく。。。

  • たんぱく質が極端に多くない

  ☞これも腎臓。人間もたんぱく質を控えるので。ただし、犬にはたんぱく質が

   必要なので高すぎない程度の意識

  • 関節

  ☞オメガ3脂肪酸、コンドロイチン、グルコサミン

  • 酸化防止剤が自然由来

  ☞BHA / BHTを使っていないこと

 

我が家のドックフード変化

スカイが食欲弱めなので、安いものから少し高いものまでいろいろ試しました。

ただし、少し調べていくと酸化防止剤のBHA / BHTが良くないことを知り、

そうすると、ほとんどの安いドッグフードは対象から外す必要がありました。

感想を少し記述しますが、基本はスカイの食べっぷりとなります。

なぜなら、シエルは何でもガツガツ食べますので。

 

<過去に試した物>

・シュプレモ


ニュートロジャパン ニュートロ シュプレモ 小粒 小型犬用 成犬用

 -感想-

最初の食いつきは良かったです。ただ、半年以上これにしていたのですが、

飽きてきたのか、残すことが多くなりました。

 

-概評-

匂い:★★★

コスト:★★

食いつき:★★

パッケージ:★★★  ※チャックがある

 

・ナチュラルバランス ホールボディヘルス 小粒


ナチュラルバランス ホールボディヘルス 小粒 (全犬種/全年齢対応) 1.82kg

 

 -感想-

ちょっと我が家では匂いが不評でした。

また、スカイがおいしそうに食べなかったです。

 

-概評-

匂い:★

コスト:★

食いつき:★

パッケージ:★★

 

・サイエンスダイエットPRO(プロ) 健康ガード 関節 小粒


サイエンスダイエットPRO(プロ) 健康ガード 関節 小粒 7歳~ 犬用 3.3kg

 

 -感想-

購入しやすいしこれが良いと思っていたのですが

これも半年もしないうちに飽きちゃったのか、

残すようになりました。

 

-概評-

匂い:★★

コスト:★★

食いつき:★

パッケージ:★★★

 

・サイエンスダイエットPRO(プロ) 健康ガード 腎臓・心臓 小粒 7歳~ 犬用


サイエンスダイエットPRO(プロ) 健康ガード 腎臓・心臓 小粒 7歳~ 犬用 3.3kg

-感想-

シエルが来る前にこれにしていました。

腎臓の数値が少し悪かったのでこれにしていました。

ただ、やめた理由はネットで買うことを意識しておらず、

近場でなかなか売っていなかったからやめてしまいました。

ちょっと今はこれに戻そうかなと思っています。 

 

-概評-

匂い:★★

コスト:★

食いつき:★★

パッケージ:★★★

 

<現在>

・ニュートロジャパン チョイス避妊去勢犬超小型-小型成犬チキン&玄米6kg


ニュートロジャパン チョイス避妊去勢犬超小型-小型成犬チキン&玄米6kg

 

-感想-

理由はわかりませんが、このドッグフードが一番うんちの匂いが

少なくなりました。また、スカイの食いつきが今までの中で

一番良い結果となりました。

 

-概評-

匂い:★★★

コスト:★★

食いつき:★★★

パッケージ:★★

 

ということで、チョイスに今は落ち着いています。

もちろん、安いに越したことはありませんが、

スカイが少し体が弱い(おなかをよく壊す??のか食べない時がある)ので、

多少栄養素に気を使って与えています。

 

また、関節ケアとしてドックフードに振りかけて

グルコサミン・コンドロイチンを与えています。

・ワンラックボーンヌーボー BONE NOUVEAU 150g


ワンラックボーンヌーボー BONE NOUVEAU 150g

 粉なのでドックフードを入れたお皿に上から振りかけてます。

「お粉チョーだい」というと、

2頭はともにお手を繰り返しやります(^^♪

 

ということで、我が家のイタグレはこのご飯を食べてます。

もちろんおやつもあげますが、

最近は人間ともに煮干しを食べるようにしてます!

 

 

では。