ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

レクサスCTデッドニング+α(LSドアロック) 

こんにちは。

今日は以前所有のレクサスCTについてデッドニングを紹介します。

また、デッドニングでせっかくドアパネルを外すので、

定番のLSドアロックピンを装着します!

 

f:id:Skycrawler:20190325220436j:plain

このソリッドの赤。好きでした。

私は気に入ってたのですが、家族が、狭いだなんやらで、

半年で手放しました。。。

ちなみに、グリルはFsportですが、Fsportではありません( ´艸`)

お金をけっちったので、グリルだけ、ディーラーで納車の際に

変えてもらいました!(ということがこのモデルではできました。)

 

概要

所要時間:4時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:低-中

 

必要なツール

・内張りはがし


LST 内張り剥がしセット パネルはがし12セット クリップクランプツール 自動車装備工具 内装はがしセット(内張り剥がし)

 

・ヘラ


ホルツ パテ作業用 スクレーパーセット Holts MH911

 

 ・ピック


車 フック オイルシール, Oリング シール リムーバー ピックセット,(4PC)

 

・ドライバー


PBピービー スイスグリップ・ドライバーセット ホルダー付8242

 

・ローラー


エーモン 音楽計画 デッドニング用ローラー 全長約190mm 2191

 

・パーツクリーナー


AZ(エーゼット) CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 840ml(AW808)×4本 SE174

※いろいろ使うので私は買い置きしています。 

 

・ハサミとカッター

 

くらいでしょうか。

 

デッドニングの効果

さて、本題。

デッドニングですね。

デッドニングには以下の効果があります。(といわれています。)

  1. 音質Up
  2. 車の静寂性Up
  3. ドア開閉音重厚感Up(高級感Up)

私は低温が好きです。年柄にもなく、ズンドコが好きです。

なので、1と2を期待しました。

ちなみに、デメリットもあると思います。

  1. 燃費悪化 ☞ 重くなりますから(;^_^A
  2. 数年後にはがれる可能性あり  ☞ 貼るときある程度脱脂しましょう。

 

デッドニングキット

・デッドニングキット


【Amazon.co.jp限定】 エーモン 音楽計画 デッドニングキット ドア2枚用 4801 アルミテープ・ロングはさみ同梱モデル

 LEXUS CTはこのドア2枚用を1セットで4枚ドアすべていけました。

 

・拡散材


積水化学工業 REALSCHILD ESDB1枚売り レアルシルト・ディフュージョン デッドニング用拡散シート1枚バラ売り 【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

 

・スピーカー用防音テープ


[厚20mmx幅30mmx2M/ 2本] 防音テープ 日東電工 エプトシーラー【be on sound】車 防音 すきまテープ 戸当たりテープ 車 デッドニング 制振材 吸音材 断熱 遮熱 防水 制振 高機能 高性能

 ※デッドニングセットは2枚用なので、追加でスピーカー2つ分の防音テープが

 必要です。

 

 

 デッドニングの手順

LEXUS CTに限った話ではなく、ほとんどが同じ手順です。

①ドアパネルを外します。

f:id:Skycrawler:20190325221156j:plain

ねじは大体この位置にありますね。ほとんどの車は。

あとは小物入れ(ウィンドウスイッチのあるところ)にあります。

値段が少し高めの車からはねじ隠しの蓋が付いてます。

ねじを1本~2本外します。

そしてあとは内張りはがしでどこか1か所を外して、

手でバキバキはがします。

(私は画面下部もしくは右下部からいつもはがします。)

 

②防水シートとブチルテープはがし

f:id:Skycrawler:20190325222754j:plain

これははがした後です。

1枚のドアやるだけで心折れますね。( ´艸`)

うまくヘラ使ってとっても、残りは指ではがすしかなく、

指、痛くなります(´;ω;`)

 

③デッドニング

 1.ドアパネルに制振シートを張ります。

   外側からこんこんたたいて音が響くところを内側にシート貼り付け。

 2.スピーカー裏に拡散材貼り付け

   セットの中にあるスポンジでもよいですが上述の拡散材が良いと思います。

 3.スピーカー周りの制振

   1と同じ要領ですが、内側スピーカー周りに貼ります。

 4.穴をふさぐ

   サービスホールを埋めないように注意!!

 

こんな感じになります。(4までやったあとなので内側は見えません。)

<リアドア>

f:id:Skycrawler:20190325223358j:plain

スピーカー裏の拡散材がギリギリ見えてますね。

ちなみに、この穴をふさぐかたどりですが、

最初に貼ってあるビニールをはがす前に、油性ペンで型どりすると

楽ですよ。

(反対のドアは型を裏返すだけ!)

 

<フロントドア>

f:id:Skycrawler:20190325223703j:plain

ちなみに、ホールをふさいだのち、ローラーで圧着、そして、写真のように

筋をつけましょう。(ローラーで軽く押し付けるでOK)

また、ドア用のワイヤー部は浮いてOKです。

というか浮かせてそこから空気が抜けるようにしておくとよいでしょう。

※こだわる人は別のところにしっかり穴開けますが、ここは素人考え!

 

これで完成です。

ちなみに、ビニールをはがすところで心が折れないように

気を付けてください!

 

プラスαの作業

ということで、LEXUS CTのドアロック、画像で見ていただくと、

プラスチックオンリー!

なので、LEXUS LSのドアロックに変えちゃいましょう。

せっかくドアパネル外すので。

付け替え後がこれになります。

f:id:Skycrawler:20190325224320j:plain

最高~!!

 

ということで、これおすすめです。

 

 

ということで、デッドニングでした。

 

できればモチベーションになるのでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

では。