ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

ニッサン デイズルークスホーン取り付け

こんにちは。

やはり軽は最近高くなりましたね。

200万越え。というか、新型で出る車、すべて値段が上がっていく。

「最新装備をつける」⇒「値段が上がる」

という構図、売り手としてそれでいいのか!と思っちゃいますよね。

f:id:Skycrawler:20190329190644j:plain

 さて、今日はニッサン デイズルークスのホーン取り付けです。

この車、広いのはいいです。

でもターボをチョイスしないと全く走らないのでターボにしてますが、

走りはN-BOXのほうが上だと思います。

試乗してそう感じました。

ただ、N-BOXのフルモデルチェンジ少し前に購入する必要があり、

待てずにこちらを購入したという流れですね。

担当の営業が頑張ってくれて値引きは結構よかったのですが、

それ以上に新型のN-BOXが気になって後悔したことを覚えてます。(;^_^A

一方で、悪いところばかりでもないですね。

ルーフを黒にしたのでスタイリッシュではある。うん。そう思うことにしよう。

 

 

 

概要

所要時間:1.5時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

 

必要なツール

 ・内張りはがし


LST 内張り剥がしセット パネルはがし12セット クリップクランプツール 自動車装備工具 内装はがしセット(内張り剥がし)

 ・ドライバー


KTC(ケーテーシー) 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 TPMD18

 ・電工ペンチ


エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

 ・ギボシセット(オスメス)


ギボシ 端子 スリーブ 付 各100個 セット 配線加工 DIY 緑

 ・平型ギボシ(メス)


矢崎総業 平型端子 メス端子カバー(20セット) Y315

・タイラップ


【Amazon.co.jp限定】Smart MRO ナイロン結束バンド 白 3.3x150mm 100本入り

・ビニールテープ


3M スコッチ 電気絶縁用ビニルテープ 117 黒 19mm×20m 117 BLA 20 (2)

 

パーツ

・プラウドホーン


MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] プラウド ブラック [ クラクション ] ホーン [ 品番 ] HOS-02B

 薄型でコンパクトのわりに音がしっかり出ます。

こちらで視聴ができます。

www.mskw.co.jp

 

・ホーンハーネス


MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] ホーンハーネス [ クラクション ] ホーン簡単取付 [ 品番 ] SZ-1133

軽はもともと一つしかホーンがありません。

バッテリーの負担、ホーンの出力低下を防ぐため、

ハーネスを付けたほうが良いです。

数年後に差がでます。

 

取り付け 

取り付けというより取り付けた場所を紹介します。

バンパーを外す必要がありますが、

そんなに難しくありません。が、、、

初めてやる場合は2名で持てるようにしないと、

地面に引きずったりして傷つけてしまうので注意してください。

※大体の車、タイヤハウス、グリル近辺、バンパー下にクリップやねじがあり

 それを外して左右どちらかからゆっくりはがしていくイメージ。

 一気に行ってしまうと配線がつながっていたりするので注意。

 

 ①バンパーを外す。

f:id:Skycrawler:20190329192829j:plain

左下の赤丸部分に純正が付いています。

これも外します。

 

②ハーネスの配線とホーン取り付け

ハーネスは箱にある説明書通りに配線したら、

ホーンを取り付けるところまで這わせてタイラップで固定しましょう。

 

ホーンの取り付け場所はここ☟

1つ目:純正と同じところ

f:id:Skycrawler:20190329192923j:plain

 

2つ目:左タイヤハウス前

f:id:Skycrawler:20190329193108j:plain

この2つ目の場所に困るのがデイズルークスなんです。

が、この場所で問題ないでしょう。

 

なお、取り付ける際はホーンの穴が開いている部分を

必ず下に向けましょう。

水が入らないようにするためです。

あとはバンパー戻しておしまい。

なお、アース線などの延長にギボシ、ホーンに配線追加する場合に

配線と平型端子を使います。

要所でビニールテープを巻いて保護しましょう。

 

 

ホーン取り付けは車DIYで自分でやってみたい一つですよね。

なんてったってパーツ代より取り付け代のほうが高くなるから!

初めての人でもゆっくり時間をかければできます。

初めてチャレンジする人は必ずハーネスを購入してください。

配線やギボシ加工がなくなり非常に楽ですから!

 

以上、ホーン取り付けでした。

 

モチベーションになるのでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 では。