こんにちは。
やはり軽は最近高くなりましたね。
200万越え。というか、新型で出る車、すべて値段が上がっていく。
「最新装備をつける」⇒「値段が上がる」
という構図、売り手としてそれでいいのか!と思っちゃいますよね。
さて、今日はニッサン デイズルークスのホーン取り付けです。
この車、広いのはいいです。
でもターボをチョイスしないと全く走らないのでターボにしてますが、
走りはN-BOXのほうが上だと思います。
試乗してそう感じました。
ただ、N-BOXのフルモデルチェンジ少し前に購入する必要があり、
待てずにこちらを購入したという流れですね。
担当の営業が頑張ってくれて値引きは結構よかったのですが、
それ以上に新型のN-BOXが気になって後悔したことを覚えてます。(;^_^A
一方で、悪いところばかりでもないですね。
ルーフを黒にしたのでスタイリッシュではある。うん。そう思うことにしよう。
概要
所要時間:1.5時間
難易度:★★★☆☆
専門知識:中
必要なツール
・内張りはがし
LST 内張り剥がしセット パネルはがし12セット クリップクランプツール 自動車装備工具 内装はがしセット(内張り剥がし)
・ドライバー
KTC(ケーテーシー) 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 TPMD18
・電工ペンチ
・ギボシセット(オスメス)
ギボシ 端子 スリーブ 付 各100個 セット 配線加工 DIY 緑
・平型ギボシ(メス)
・タイラップ
【Amazon.co.jp限定】Smart MRO ナイロン結束バンド 白 3.3x150mm 100本入り
・ビニールテープ
3M スコッチ 電気絶縁用ビニルテープ 117 黒 19mm×20m 117 BLA 20 (2)
パーツ
・プラウドホーン
MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] プラウド ブラック [ クラクション ] ホーン [ 品番 ] HOS-02B
薄型でコンパクトのわりに音がしっかり出ます。
こちらで視聴ができます。
・ホーンハーネス
MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] ホーンハーネス [ クラクション ] ホーン簡単取付 [ 品番 ] SZ-1133
軽はもともと一つしかホーンがありません。
バッテリーの負担、ホーンの出力低下を防ぐため、
ハーネスを付けたほうが良いです。
数年後に差がでます。
取り付け
取り付けというより取り付けた場所を紹介します。
バンパーを外す必要がありますが、
そんなに難しくありません。が、、、
初めてやる場合は2名で持てるようにしないと、
地面に引きずったりして傷つけてしまうので注意してください。
※大体の車、タイヤハウス、グリル近辺、バンパー下にクリップやねじがあり
それを外して左右どちらかからゆっくりはがしていくイメージ。
一気に行ってしまうと配線がつながっていたりするので注意。
①バンパーを外す。
左下の赤丸部分に純正が付いています。
これも外します。
②ハーネスの配線とホーン取り付け
ハーネスは箱にある説明書通りに配線したら、
ホーンを取り付けるところまで這わせてタイラップで固定しましょう。
ホーンの取り付け場所はここ☟
1つ目:純正と同じところ
2つ目:左タイヤハウス前
この2つ目の場所に困るのがデイズルークスなんです。
が、この場所で問題ないでしょう。
なお、取り付ける際はホーンの穴が開いている部分を
必ず下に向けましょう。
水が入らないようにするためです。
あとはバンパー戻しておしまい。
なお、アース線などの延長にギボシ、ホーンに配線追加する場合に
配線と平型端子を使います。
要所でビニールテープを巻いて保護しましょう。
ホーン取り付けは車DIYで自分でやってみたい一つですよね。
なんてったってパーツ代より取り付け代のほうが高くなるから!
初めての人でもゆっくり時間をかければできます。
初めてチャレンジする人は必ずハーネスを購入してください。
配線やギボシ加工がなくなり非常に楽ですから!
以上、ホーン取り付けでした。
モチベーションになるのでぽちっとお願いします。
では。