ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

Google Adsense審査通過!(独自ドメイン取得の際の設定について)

こんにちは。

 

Google Adsense通過しました!

が、、、通過には少し苦労というか、なかなか調べても

わからなかったことがあるので参考になればと思い

記述します。

f:id:Skycrawler:20190406201856j:plain

<目次>

Google Adsenseの申請についての経緯

まず、ググると出てきますが、無料のはてなブログで

Google Adsenseを掲載する有名な方法、そう、

無料ブログのseesaaで独自ドメインを取ってGoogle Adsenseを通過させ、

それではてなブログに広告を貼る方法です。

これは、、、結論として、、、

もうできないと思います。

参考までに私が試した方法を。。。

①独自ドメインを取る

  タダで取得できる「.work」をお名前ドットコムで取得しました。

②seesaaを開設する

  無料なので開設します。

③独自ドメインの設定を変更する

  DNSの設定をします。

f:id:Skycrawler:20190406202022p:plain

サブドメイン「www」で必ず設定してください。

f:id:Skycrawler:20190406202120p:plain

※画像は「.work」ではありません(;^_^A

 

④③の設定完了メールがきたらseesaa側の設定

  独自ドメインの設定をします。

  ※設定はググればたくさん出てきます!

⑤Google Adsenseの審査

  私の場合は7記事程度、アフェリエイトのリンクも張った状態で

  このブログの記事のと同様の記事を載せていました。

⑥Google Adsenseを通過

  審査に通過したのではてなブログに貼ります。

⑦広告が出ない

  ・・・。

  広告は出ません。

  なぜなら、、、アドセンスには今はサイト管理の設定が

  できてしまいましたね。

  知らずにこの方法で遠回りしてしまいました。

  

f:id:Skycrawler:20190406202623p:plain

このページに登録のないサイトには、たとえ広告のコードを貼っても

広告は出ません!!

なので、諦めました。

 

はてなブログで広告を出すためには

はてなブログ(無料)で広告を出すためには、

試してはいませんが、seesaaのようなブログで先に審査を通した後、

上記画面のサイト追加で無料のページを追加する方法もあるようです。

ただし、結果的に広告が出せる数が限られているので、

はてなの強制広告が邪魔ですね。。。

なので、はてなブログproに切り替え、審査を出しました。

 

1.独自ドメインを取得する

  お名前ドットコムで今度は覚悟の意味でも

  有名どこドメイン「.com」を取得しました。

2.サブドメインの設定

  DNSの設定を追加します。 ※上記②を参考

3.はてなブログに独自ドメインを設定

f:id:Skycrawler:20190406203107p:plain

4.設定後、URLで表示確認

  ここで間違えた!!

  URLにドメイン「sky-crawler.com」を入力しても

  ブログが表示されません。

  サブドメイン「www.sky-crawler.com」を入力すれば表示できます。

  このままの状態でGoogle Adsense申請をしちゃいました。(;^_^A

  ※事前にいろんな方のブログで勉強したのですが、この部分の注意点が

   見つからず、そのまま先へ。。。

5.Google Adsense審査

  

f:id:Skycrawler:20190406202623p:plain

  この画像の上段のサイトが申請した内容です。

  今は「準備完了」になっていますが、当時は「審査中」のような

  ステータスでした。

 

6.Google Adsenseで審査に落ちる

  「サイトの停止または利用不可」という理由で、

  サイトの状況を確認後、再審査してくれとのこと。

  Google Adsense申請時に、サブドメインでは申請できず、

  ドメインで申請する際にサブドメインを追加する、という申請になるのですが、

  4のドメインを入力してもサイトが表示されないことが原因であると考えました。

  ただ、seesaaではこんなことが起きなかったので、

  少々途方に暮れていました。

7.ドメインの設定

  「URL転送設定」これが必要です!!

8.Google Adsense再審査

  7の設定を実施し、再度審査をしたところ、、、

  無事!審査に通過しました。

 

ドメインのURL転送設定

文字で書くと直線でたどり着いたように感じられますが、

ITをかじっている私はブログやインターネット系は初心者です。

なので、全く理解できず、ドメインを入力したら

サイトを表示されるようにする方法が全く分かりませんでした。

結論、「URL転送設定」だったわけです。

 

お名前ドットコムでの設定は以下です。

 

a.URL転送設定を開く

f:id:Skycrawler:20190406204041p:plain

b.設定を変更する

f:id:Skycrawler:20190406204128p:plain

f:id:Skycrawler:20190406204202p:plain

これです。

この設定が必要なんです!!

これをすることでURLにドメインを入力しただけで

サイトが表示されるようになります!

大着な私は、なぜ、seesaaでこの問題が起きなかったのかは

全く調べません( ´∀` )

いいんです。もう。

 

ということで、これから始める方へ少しでも参考になればうれしいです。

 

では。

 

モチベーションになるのでよければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村