ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY番外編】ゴルフクラブのグリップなんて簡単交換可能!

こんにちは。

この週末は寒いですね。

私はちょっと車を手に入れまして、いろいろイジイジしてます。( ´艸`)

その内容はまたおいおい。

お金をかけないと決めたのに、必要最低限の環境整備と自分をだまし、

いろいろ買ってつけちゃっています。

(仕事そっちのけ!!)

 

さて、今日はDIY番外編のゴルフグリップお茶の子さいさい編です。

グリップ交換は、本当に自分でやることをお勧めします。

1本500円程度、グリップ代以外に工賃がかかります。

自分でやるメリットは

 ・グリップ交換工賃がかからない

 ・グリップ購入がネットで安く買える(店舗よりだいぶ安いです。)

 ・慣れてしまえば特別なスキルはいらない

 からです。

 

 

概要

所要時間:2時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

 

必要なツール

f:id:Skycrawler:20190428004144j:plain

まず、ひとまとめにこれです。

ツール詳細

・ホワイトガソリン


コールマン エコクリーン 1L 170-6759

 グリップを挿入する際に両面テープを一時的に「ぬるぬる」にして

挿入しやすくするためです。

専用のスプレーもあります。☟

・グリップ交換キット


ライト(LITE) グリップコウカンキット G-245

がお勧めしません。

なぜホワイトガソリンが良いかというと 

  1. 乾燥が早い
  2. まんべんなく塗る(かける)ことができる
  3. 安価(1Lあれば50本くらいグリップ変えられる??)

からです。

また、このキットにあるテープは良いですが、

交換用の道具(真ん中の黒い物)は使い物になりません。

慣れるとこれは使わないというか、これを使っても

上達もしなければうまく挿入もできません。

なので、おすすめはホワイトガソリンです。

 

・洗浄ボトル


250ml&500ml 化学洗浄ボトル 丸型洗浄瓶

ホワイトガソリンを入れて、グリップにホワイトガソリンを入れる際にあるととても便利です。

 

・漏斗(アルミ製)


谷口金属 アルミ漏斗 18cm

 私の我流なやり方ですが、ホワイトガソリンを最も無駄に使わない方法だと

自負してます!(^_-)-☆

そのために必ず必要な道具です。

 

・グリップカッター


ライト(LITE) グリップ カッタ- G-706

普通のカッターでもよいですが、全く使いやすさが違います。

一度グリップ交換を経験すると、次回以降、自分でやるようになるので、

買っておくとよいと思います。 

 

・両面テープ


バッファロー BUFFALO NCA 業務用両面テープ 19mm×33M

 グリップを張り付けるテープですね。

 

あと、あると便利(というか必須ですが)なのが、

パーツクリーナーです。

・パーツクリーナー


エーゼット(AZ) パーツクリーナーブルー840ml Y004

 グリップをはがして両面テープをはがした後にシャフトをきれいにします。

パーツ

・WINN 5D-WPX RD


ウィン ゴルフ グリップ DRI TAC PRO ドライ タック プロ 5D-WPX RD 60-BL有

 このグリップを付けます。

私の母上からのリクエストです。

サイズは60(口径)でバックライン(BL)ありです。

 

母上様は最近になってばね指になってしまい、

ゴルフクラブを握るのができないかも、と嘆いていました。

そこで

 ・グリップ変えるとグリップ力が上がる

 ・BL有だと握れない指があっても手に引っ掛かるので楽

と進めてみたところぜひ変えたいとなりました。

レディース用というわけでもないこのグリップですが、

触った感じがとてもソフトで、衝撃吸収もしてくれそうです。

(ちなみに私は別のグリップを愛用しています。)

取り付け

さて、取り付けです。

①交換対象

今回の交換対象はこれらです。

ただし、この画像で気づく方はまずいないと思いますが、

素人の私は大きな間違いをしていました。

それは後述します。

f:id:Skycrawler:20190428010406j:plain

f:id:Skycrawler:20190428010421j:plain

画像ではわかりづらいですが、購入後一度もグリップを変えていないそうで、

握っても「ゴム感」がなくなってしまっています。

ちなみにクラブが13本移っているということは、パターも入れると

14本になってしまっていることは突っ込まないでください。(;^_^A

 

②グリップはがし

カッターを使います。

f:id:Skycrawler:20190428010447j:plain

この向きでカッターを入れるとよいです。

ちなみに、カッターのすぐ右上に黄色のテープを貼っています。

これはセンターの目印です。

クラブ挿入時にマークをこのマスキングテープに合わせて挿入すると

ずれが少なくて済みます。

なお、画像は正面から切っていますが、シャフトに傷が付くこともあるので、

見えにくい裏面を切るとよいと思います。f:id:Skycrawler:20190428010459j:plain

マスキングの貼り方を別の角度から!

f:id:Skycrawler:20190428010434j:plain

グリップをはがすとこのように白いテープが残ります。

これが両面テープです。

可能な限り、きれいにはがしましょう。

f:id:Skycrawler:20190428010512j:plain

ちなみに、この作業をする際に、クラウンに傷をつけないようにする
方法があります。なので、私は玄関でこの工程を実施するのです。

それは、、、

f:id:Skycrawler:20190428010525j:plain

そうです。

作業する際は靴の中にヘッドを入れてしまえば、

地面で傷をつけることがないのです。( ´∀` )

なんて良い発明だ!

グリップをはがしたら、パーツクリーナーで拭きましょう!

 

③テープ巻き

 巻き方は

 ・らせん巻き

 ・縦巻き

があります。私は楽な縦巻きでいつも交換します。

また、シャフトのエンドの穴も簡単にふさげるからです。

巻いたらこうなります。

f:id:Skycrawler:20190428010538j:plain

注意点は「グリップの長さマイナス1.5cm程度の範囲で巻く」ということです。

グリップと同じ長さにしてしまうと、押し込んだ際、テープがグリップより

長くなってしまい、はみ出る恐れがあるからです。

f:id:Skycrawler:20190428010551j:plain

 

④グリップ挿入

まず、ホワイトガソリンを洗浄ボトルに入れます。

f:id:Skycrawler:20190428010604j:plain

これは当たり前の光景ですね。

次に、ホワイトガソリンの感に漏斗をセットします。

f:id:Skycrawler:20190428010341j:plain

この状態で挿入を開始します。

~お詫び~

挿入の画像がありません。なぜなら時間勝負になるからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでここは文字で失礼します。

  1. グリップエンドに空いている穴を指でふさぎます。
  2. その状態でグリップにホワイトガソリンをいっぱいになるまで入れます。
  3. シャフトに巻いた両面テープの剥離紙をはがします。
  4. グリップの中に入っているホワイトガソリンをグリップに巻いたテープにかけます。 ☞この時に漏斗の上でかけてあげるとまたホワイトガソリンが缶に戻り使いまわしができる!ということです。どうせホワイトガソリンはこの用途にしか使わないので経済的です!
  5. グリップを一気に挿入します。 ☞マスキングテープとマークを合わせてください!

ということで完成がこちら。

f:id:Skycrawler:20190428010354j:plain

もちろん、11本完成してます。

交換したら1日程度は乾燥のために置いておきましょう。

(ホワイトガソリンは乾燥が早いといいますが私は1日乾燥させます。)

 

失敗から学んだこと

気付いた方はいるかもしれませんが、そうです。11本しか完成していません。

2本、グリップがさせませんでした。

というのも、、、

ほとんどのシャフトは口径が60 or 58と思っていました。

しかし、XXIOさん。なんとまあいやらしいシャフトでした。

XXIOさんは、クラブによってシャフトの口径が違いました。

例)

  ドライバー:64

  ユーティリティ:66

なので、私が今回購入したグリップの口径が60ですので

XXIOのユーティリティ2本にさせなかったわけです。

(今までこんなことなかったので、全く知りませんでした。)

 

ということで、交換前にシャフト系は調べましょう。

シャフトの名称でググればわかると思います。

 

 

以上、DIY番外編のゴルフグリップお茶の子さいさい編でした!

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村