ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】車 フォレスター(SH5) ポジション球 LED化

こんにちは。

今日はフォレスターのランプ系をLED化する内容です。

 基本的には各車の取扱説明書に記載があるので、本来としては

自分でやれる作業なのです。

なので、ネットで安く買って自分で変えるということがやりやすい部類ですね。

 

f:id:Skycrawler:20190513095707j:plain

もらった状態はすべてノーマル状態!

なので、いろいろコツコツやって行けそうです。

 

 

概要

所要時間:0.5時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:中

ネットでランプ系を注文して、ランプをLEDに変えます。

変えるメリットとして

 ・全体がしゃっきりする

 ・自己満足

ですね。( ´艸`) 

必要なツール

特にありません!!(^^♪

しいて言えば手の怪我、汚れ防止に

・ゴム手袋


川西工業 #2039 ニトリル手袋 使い捨て 粉無し 100枚入り ホワイト Lサイズ

 私は常に持っています。

いろんなシーンで手軽に使えるので!

 

パーツ

・T10LED球


T10 168 Led 車用 球根 - Safego ポジション球 W5W ウェッジ 電球 194 ルームランプ t10 LED ホワイト 9連 SMD 2835 チップ搭載 車用 交換用 6000K ライセンスライト 10個入り

 10個くらい手元に持っているとさっと変えられて便利ですね。

カーショップで買うと2個で1000円以上などします。

取り付け

 ①ポジション球のありか

赤丸の部分ですね。

f:id:Skycrawler:20190513100514j:plain

画像は通常のランプなので黄色いです。(;^_^A

前から場所を把握して大体の位置をつかみます。

ヘッドライトの裏側から見るとこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20190513100715j:plain

真裏を見るとわかりますね。

中央の白いカプラ(赤と黒の配線がつながっている)です。

 

②交換

反時計回り(または逆)に回すと外れます!それだけ!

f:id:Skycrawler:20190513100727j:plain

転倒している状態だとランプが厚いので作業前は消した状態で

覚ましておきましょう。

取り付けるLEDはこちら。

f:id:Skycrawler:20190513100738j:plain

 

f:id:Skycrawler:20190513100748j:plain

家にあったあまりものです(;^_^A

在庫があると便利ですねー。

ちなみに、LEDは極性があるので、

カプラにはめてヘッドライトに戻す前に点灯確認をしましょう。

点灯しなくても故障じゃないです。(不良品の場合はたまにありますが。。。)

極性を入れ替えて差しなおしましょう。

 

③完成

こんな感じになります。

f:id:Skycrawler:20190513100653j:plain

f:id:Skycrawler:20190513100704j:plain

いいですね。ポジションがしゃっきりしました。

こうなってくるとやはり、、、

フォグが変えたくなりますよね。

その内容はまた後日。(^_-)-☆

 

④参考

ランプの形状は事前にちゃんと調べましょう。

※外して調べるという方法もありますが。。。

www.nissei-polarg.co.jp

小糸製作所さんのHPで調べることができます。( ..)φメモメモ
 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村