こんにちは。
今日はDIYではなく業者作業になります。
が、、、我が愛車。
引き継いだ時に大きく2か所傷がありました。
せっかくなのでその記録をと思いブログに乗せます。
塗装板金の内容
※写真は作業前を取り忘れたので作業に取り掛かったところから。。。(+o+)
⑴運転席ドアエクボ
⑵右後ろバンパーガリ傷
費用
これがポイントです。
お金をかけずに乗らないと意味がないフォレスター SH君。
でも、どちらの傷も運転席側。
なので、乗るたびに目に入ってしまう。
さて。
そこで車屋の先輩に相談。
両方をそこまで丁寧にやらなくていいので諭吉数人で直してくれないかと
お願いしました。
以前、カー〇〇ビニ倶〇部で直したことがあるのですが、
こういった安いところは
・色が経年劣化分を調整してくれないので違う
・速乾パテの使い方が悪く後日へこんでくる
ということがありました。
なので、安心できる知人にお願いしたところ、、、
片手で十分に収まる諭吉さんで直してくれました。\(^o^)/
板金塗装工程
・表面慣らし(足付け)
2cmほどのエクボです。
縦10cm × 横13cmほどのガリ傷です。
・パテ付け
パテは
盛る ☞ 削る ☞ 盛る ☞ 削る ・・・を繰り返します。
・プラサフ塗装(プライマーサフェーサー)
塗料の付きをよくするため、プラサフを塗装します。
サフの上にはさらにパテを塗って気泡などでできる凸凹を鳴らします。
・最終研ぎ & 足付け
これで下地は完了ですね。
・塗装
もうぱっと見わかりませんね。
塗装にもいろいろ工夫があって塗り方があるのですが、
あまり詳しく書いちゃうと先輩に怒られるので割愛します。
・磨き
部分塗りのため塗装した部分としていない部分の境目が分かってしまうように
なっています。
これをポリッシャーで磨くことで境目が分からなくなります。
これで完成!
修理した結果の感想
また愛着が増してしまいましたね。
お金をかけてしまいましたが、それでも直してよかったと思います。
なんせ、毎日乗る車。
傷を目にしながら乗るのは精神衛生上、よくない!!!
なので、これでいっちょ前な容姿になったかと!
先輩ありがとう~(@^^)/~~~
では。
モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。