ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

イタリアングレーハウンドのご飯を変更

こんにちは。

 

我が家のイタグレのご飯を変更しました。

変更した理由は

 ・イタグレは小型犬だが粒が小さすぎる?

 ・食いつきが良くない

 ・イタグレ兄(スカイ)が良く残すようになった

という点です。

f:id:Skycrawler:20190615144207j:plain

 

 

 

選択基準

酸化防止剤

絶対に注目するのがこれです。

BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)を使っていないものを必ず

選択します。

なぜならば、様々な毒性があるとされています。

詳しくはこちらで紹介されてます。

ドッグフードの酸化防止剤「BHT」の危険性 | ドッグフードの都

これをしってから、ぜったに選びません。

というか、安価なドッグフードによく使われているので、

価格は魅力ですが犬の健康のために価格だけでは決めません。

 

腎臓ケア

これは必須とはしてませんが、あればよいという点です。

スカイが昔の健康診断で腎臓の数値が悪かったためです。

ただし、腎臓ケアのドッグフードでかつ、BHTを使っていない

物を選ぶと食いつきがよくなかったりします。

 

カロリー

去勢しているので太りやすいということで、

低カロリーを選んでました。

が。。。

スカイ:食欲が薄い

シエル:食欲旺盛

のため、むずかしいところです。

低カロリーを1年ほど上げていましたが、

スカイが病的なやせ方に見えてしまい。。。

シエルはちょうどよい体系だったのですが、

スカイを太らせるために低カロリーはやめました。

 

尿路結石への配慮

これは、それ専用のドックフード(キャットフード)でないと

効き目が弱いです。

我が家の猫が血尿が良く出るので

専用のご飯を挙げています。(獣医推奨)

イタグレはそんなことが今までないので気にすることをやめました。

 

関節ケア

イタグレは見ての通り足も細く、関節が弱そうですよね。

シニア用のドッグフードには入ってますが、

グルコサミン・コンドロイチンなどが含まれているものを選びます。

ただし、含まれていない場合もあるので、

我が家では粉末のものをドッグフードに振りかけて

あげています。

 

ドッグフード

今までのドッグフード

シエルの肥満防止に

「ニュートロジャパン ナチュラルチョイス 避妊・去勢犬用 [超小型犬-小型犬用] 成犬用(生後8ヶ月以上) チキン&玄米 6kg」


ニュートロジャパン ナチュラルチョイス 避妊・去勢犬用 [超小型犬-小型犬用] 成犬用(生後8ヶ月以上) チキン&玄米 6kg

ちょっと粒が小粒かなという感じですが、

結構長いことこれをあげていました。

シエルは本当に食いしん坊なので好き嫌いなく食べます。

スカイが残すようになったのでやめました。

※最初は残さず食べてましたが。。。

 

変更後のドッグフード

「ニュートロジャパン シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒 6kg」


ニュートロジャパン シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒 6kg

 今回はこちらです。

低カロリーもありますが、

スカイがガリガリのため、こちらにしています。

粒もナチュラルチョイスより大粒になり、

食べ応えがありそうですね。

スカイは変更してから食いつきが良くなりました。

 

関節ケア

関節ケアとしてはこの粉末をドッグフードにプラスしてあげてます。

「森乳サンワールド NEW BONE NOUVEAU 150g」


森乳サンワールド NEW BONE NOUVEAU 150g 【ペット用品】 ホビー エトセトラ ペット その他のペット 14067381 [並行輸入品]

 

こんなご飯で毎日健康?に過ごせてます。

f:id:Skycrawler:20190615150938j:plain

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村