ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】マツダ CX5 オイル交換(ディーゼル)

こんにちは。

台風10号が過ぎて猛暑が来る、と言ってましたが、

猛暑にならなくて少し涼しくなりましたね。

(うちのほうだけ??)

 

今日はCX5のオイル交換です。

f:id:Skycrawler:20190823161214j:plain

 

  

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

 

マツダのディーゼル、5,000kmごとにオイル交換が必須と考えています。

また、エレメントもメーカー指定じゃないとだめという状況です。

通勤カーでもあり、メーカーのメンテナンスパックでは足りないので、

自分でオイル交換をすることを選択しました。

 

 

必要なツール

f:id:Skycrawler:20190823161554j:plain

f:id:Skycrawler:20190823161609j:plain

f:id:Skycrawler:20190823161622j:plain

何回も交換してるのである程度成熟?したセットです。

 

・パーツクリーナー

いろいろ使うので常備しておくとよいですね。

なんなら、日常でよく使うのは

 ・シールはがし

 ・スマホガラスフィルム貼り付け前のクリーニング

とかですかね。 

 

・インパクトドライバー

車用であれば14.4Vで十分ですね。12Vでもいいくらいです。

 

・ジョウゴ  

 長いホースは使いませんね。

 

・オイルジョッキ 5L

 可能な限り5Lが良いです。

なぜならば、容量一杯には使えない(傾けられない)ので

余裕があるサイズがいいです。

 

・オイルパン

 ほそ長く伸びているところからオイルを捨てることができます。

ジョーロみたいになっているということです。

これも、大きいサイズのほうが良いです。

地面をひきづるときにこぼれるからです。

 

・内張りはがし

 

・フィルターレンチセット

 だいたい自分でオイル交換するので、セットをっ買っておけば

レンチがなくて困ることがないですね。

 

・レジャーマット

 これがあると無いとでは作業のしやすさが大違い。

車の下にもぐるので、作業しやすいようにひいてます。

 

・スロープ

 スロープはオイル交換以外のDIYでもよく使いますね。

例えばフォグ交換だとか、バンパー外しなど。

 

パーツ

・エンジンオイル

  マツダ ディーゼル用 0w-20

  ※マツダディーゼルは純正を使うことが前提

 

・オイルフィルター

  マツダ CX5 ディーゼル用

  ※マツダディーゼルは純正を使うことが前提

 
・Jet eco oil changer(F106SX
 オイルのした抜きで、ドレンボルトを外さなくても
オイルが抜ける代物。
楽ですよ。
※ただし、抜けるのに少し時間がかかる。
 

 取り付け

①スロープ載せ

f:id:Skycrawler:20190823163925j:plain

 

 した抜きするのでスペース確保のためにスロープに載せます。

これで10cm以上は上げることができます。

 

②オイル抜き

 下からオイルを抜きます。

上抜きよりしっかり抜けるので、CX5のディーゼルはした抜き必須だと思っています。勝手に。

f:id:Skycrawler:20190823164443j:plain

寝転んでも痛くないようにレジャーシートをひく。

 

f:id:Skycrawler:20190823164457j:plain

オイルドレンのアンダーカバーを外す。

f:id:Skycrawler:20190823164511j:plain

 

f:id:Skycrawler:20190823164524j:plain

f:id:Skycrawler:20190823164538j:plain

Jet eco oil changerつけているのでコックをひねってオイルを出す。

(楽( ゚Д゚))

 抜き終わったらコックをちゃんと締める!!!

③オイルフィルター交換

 

f:id:Skycrawler:20190823165219j:plain

オイルフィルターのアンダーカバーを外す。

f:id:Skycrawler:20190823165233j:plain

オイルエレメントを外す。

f:id:Skycrawler:20190823165206j:plain

キャッ。(^^♪

いろんな種類があるのでちょうどいいサイズのソケットを選ぶ。

f:id:Skycrawler:20190823165153j:plain

 新しいフィルターを付ける。

<つける際の注意>

  ・新品フィルターのパッキン部分に廃油を指で塗る。

  ・力を入れず手締め☞力を入れていない状態から2割まで力を入れて

   止まるところまでを回す。

  ・そこからレンチを使って3/4締める。

  ※強く締めすぎない。

 

④オイル投入

f:id:Skycrawler:20190823165625j:plain

f:id:Skycrawler:20190823165639j:plain

車の説明書にオイル投入量は書かれています。

その投入量(よりわずかに少ないところ)を最初に入れ、

レベラーで油量を確認しながら足していく。

f:id:Skycrawler:20190823165653j:plain

廃油はこのようにして灯油缶に貯めてます。

知り合いの車屋で捨てさせてもらってます!!( *´艸`)

 

⑤リセット

最新説明書 P.583 参照

 

<KFの場合>

メーター内のパネルライトコントロールスイッチを押したままポジションをONにする

警告灯が点滅するまで(5秒程度)押し続ける。

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-5_201802.pdf

 

ということで完了です。

そんな作業中でもイタグレは仲良く?お昼寝。

f:id:Skycrawler:20190813235912j:plain

5,000kmなんてあっという間に来てしまうのでもう何度もやっています。(;^_^A

 

では。

 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村