ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】庭の芝→雑草への生まれ変わり→草刈

こんにちは。

 

10月なのにこの気温。

なので、庭の草もぐんぐん伸びます。

f:id:Skycrawler:20191006100422j:plain

しかも、最近、どんどん伸びるんです。(;^_^A

したがって、Let's 草刈り!!

 

 

 

 

芝生が雑草地帯へと変化

理由は、、、イタグレたちのトイレを家の中→庭へ変更したからです。

イタグレのシエルがトイレの場所は覚えるものの、

トイレの中に入り、外に向かってします。

こんなトイレを使ってましたが、、、

しかも2個となり同士に並べて使ってましたが、

シエルちゃんは入り口あたりに構えて、

足を挙げて外に飛ばします。

壁の意味がない。。。

スカイはちゃんとできてました。

外に毎日のようにおしっこがこぼれるので、

床がボロボロになってきた。。。

そんなことを近所の人たちに話していて床の張替えか

防水仕様にするかを相談していたら

「せっかく庭があるんだからそこでさせればいい」

とのこと。

確かに。。。

ということで庭でトイレをさせるように変えました。

そうしたところ

おしっこ:芝を枯れさせる

うんち:肥料になるから雑草が生える

ということで

犬を庭でトイレさせると芝生が雑草地帯へと変わってしまいます。(;^_^A

生命力の強い雑草はぐんぐん伸びるので、

今年は草刈りの回数が多い。

でもうんちを拾い集めるにも草が邪魔になるので草刈りました。

 

 

草刈りに必要なもの

やはり、手で抜くのはナンセンスですね。

といって、芝刈り機(手押し)では、雑草が生えすぎて無理。

なので、エンジン式の草刈り機1択ですね。

ほんと楽です。

 

f:id:Skycrawler:20191006100433j:plain

・草刈り機

エンジン式はパワーもあるので楽です。ちなみに、最近多く出てきましたが、

バッテリーまたは電源式のものもありますね。

自宅の庭、かつ電源が取れるならこの選択でもいいかもしれません。

我が家は近所の道もついでに刈る、また、電源式も試しましたが

パワーが弱いので、エンジン式にしてます。

 

・ナイロンローターとカッター

 

 

刃(チップソー)は初めからついてますが、それだと、倉庫や

ブロックにあたると刃が痛むので、そういった障害物が多い庭は

ナイロンコードのほうが使い勝手が良いですね。

 

・ガソリン

 

あと、安全のためにこんなものが必要です。

f:id:Skycrawler:20191006100458j:plain

・防災面

かなり小石、土、草などが飛んできます。

長袖長ズボンは当たり前ですが、

目に入ると失明の恐れもあるので

必ずつけましょう。

 

f:id:Skycrawler:20191006100508j:plain

刈った草を集めるのにこれも必要です。

・ガーデンレーキ 

草集めが格段に楽です。

この伸縮タイプはしまうのにコンパクトにできます。

ただし、我が家のは折れてます。

多少、耐久性が低いかなと思います。

※すでに8年ほど使って折れたので満足ですけどね! 

 

 

  

草刈り実行!! 

ということで草刈り開始。

15分ほどでこんな感じになります。

 

Before

f:id:Skycrawler:20191006100422j:plain

 

 

After

f:id:Skycrawler:20191006100410j:plain

 

ほんとはもっとしっかり刈るのが良いのですが、

今年はこの天気。

まだまだ伸びるので1か月後にも草刈りの必要あるかと思い、

軽めにしておきました(;^_^A

 

ということで、雑草はすぐ生えます。

犬のためにもBBQのためにも庭があると便利。

なので、草刈り機でメンテナンスしましょう!

 

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村