ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】NB ロードスター 錆対応

こんにちは。

 

NBロードスター君はとても安く購入できました。

その原因の一つは走行距離14万キロ越え、

もう一つは、そう、フレームなどのサビです。

先輩の工場でリフトで上げて入念にチェックです。

f:id:Skycrawler:20191207213257j:plain

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

車のフレームに大きなサビ(錆で穴が少し開くほど)があることをわかって購入。

どれほどの被害かドキドキでしたが、想像したほどボロボロではなかったので

一安心です。

サビの対応として「サビチェンジ(サビ転換材)」なるもので

赤サビ→黒サビへ変換させていきます。

 

必要なツール

・刷毛

 

 

パーツ

・サビチェンジ

作業

サビを探す

f:id:Skycrawler:20191207213849j:plain

サビがありますねー。

これは赤サビの状態です。

こういったサビが私のロードスター君には以下の個所にあります。

 ・サイドメンバー(運転席側/助手席側)

 ・フロントクロスメンバー

 ・リアバンパー下

 ・トランク左のポケットトレー下 👈ロードスターで錆びる有名場所!!

整備記録があったのですが雪国の方が最初のオーナーさんのようでした。

なので凍結防止剤のせいですね。(;^_^A
 

 

サビチェンジャーを塗布 

f:id:Skycrawler:20191207214203j:plain

 赤サビは何もしなくてそのままでよいです。

(やすりやワイヤーブラシで削る必要なし。)

ぽろぽろ取れるものは取る程度でよいです。

残っている赤サビが黒サビとなり、サビの進行を止めてくれるからです。

塗るとこんな感じになります。

f:id:Skycrawler:20191207214229j:plain塗ったばかりはクリーム色。

時間がたつとこのように変わります。

f:id:Skycrawler:20191207214149j:plain

黒くなってますねぇ。

あとは、シャシーブラックなどで塗っておきました。

サビチェンジャーは黒サビに変わればその上から塗装可能なものがほとんどです。

 

ついでに点検→ロアアームブーツに割れ(破れ)

車検を通す必要があるのでついでに点検を実施。

ブーツ(ロアアームブーツ)に少し亀裂が入っていたので交換が必要です。

ついでにタイロッドエンドブーツも交換しました。

※この作業はさすがに車屋の先輩にやってもらいました(;^_^A

f:id:Skycrawler:20191207214906j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191207214853j:plain

これで無事車検も通り数年は大丈夫かな。

せっかく15年選手のロードスターを迎え入れたので

大事に乗っていきたいと思います。

 

 

では。 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村