ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ロードスター NB ワイパーアーム塗装(サビ対応)

こんにちは。

 

ちょっと今日はジュニアユースのサッカーの試合を観戦してきたのですが、

相手チームに女の子がいました。

とても上手で男子顔負けでした。

その子がボールを持った際にうちのチームの子がマッチアップしたのですが、

肩から強烈なタックル。相手の女の子ははじかれてしまいました。

確かに女の子からしたら男子チームに交じっている以上、

差別・区別されたくないのでしょうが、

反則すれすれでジェントルマン精神のかけらもないプレーをみて

恥ずかしく思いました。

タックルをした当の本人は何を思っていたのでしょう。

(女の子に怪我がなくてよかった。)

 

さて、本日は我が愛車、NBロードスターのワイパーアームの塗装です。

f:id:Skycrawler:20191221220827j:plain

NBロードスターの顔つきがかっこいいと思うのは私だけでしょうか???

 

 

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

スプレー缶で塗るだけです。

段ボールとスプレーがあればできますね。

必要なツール

・段ボール

ごみの段ボールでOK。すっぽり入り切るサイズがあるのであれば、

そこらへんで塗れちゃいます。

 

・ラチェット

どんな作業でも使う可能性が高いものですね。

いろんなサイズ(長さや差込角)を持っていると

いろんな作業に使えます。

 

・ソケット

差込角にあったものを用意しましょう。

 

・ヤスリ

錆を落とすためにヤスリで削ります。

ま、落とせれば何でもいいですね。

 

 

 

パーツ

・スプレー缶

 

作業

 ワイパー取り外し

 先ず、取り付けのことを考えて、現状の場所を何かでマークします。

画像はマスキングで位置をマークしたものです。

f:id:Skycrawler:20191221221918j:plain

こうやっておくと、戻すときに迷うことがありません。

次に、取り外し。

根元のナットを取り外し、引き抜くだけです。

(いろいろ揺らしたり持ち上げたりすると外れます。)

 

f:id:Skycrawler:20191221221932j:plain

 

さび落とし 

ヤスリで削ります。

f:id:Skycrawler:20191221221943j:plain

経年劣化でと塗装がぼこぼこになっているところも削ります。

※盛り上がっているときは内部が錆びている場合もある。

 

塗装

最初、遊びでシルバーに塗ってみました。

f:id:Skycrawler:20191221222007j:plain

が、、、ダサい。。。

なので黒に塗ります。

f:id:Skycrawler:20191221221954j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191221221908j:plain

翌日まで乾燥させます。

後は戻して完成ですね。

ちなみに、今回はサフは利用してません。

なんてったって、剥げたらまた塗ればいいだけなので。( ´艸`)

 

完成はこちら。

f:id:Skycrawler:20191221222402j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191221222413j:plain

りふれーっしゅ!!!

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村