ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】チョー簡単!<外構>敷石(平板)の設置

こんにちは。

 

今日はサッカーをしてきました。

初蹴りです。

昨年も参加し、日ごろの運動不足で見事に怪我したので

今日はだいぶセーブしてプレーしてきました。

おかげで筋肉痛程度で済みそうです(^^)/

 

さて、本日は庭の手入れ(外構)作業になります。

 

 

概要

所要時間:1.5時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

元々、ウッドデッキの階段の代わりに枕木を置いてました。

ただ、以下の2点で懸念があり、敷石(平板)への置き換えをしました。 

  ①枕木が腐ってきた

   →けちって鉄道系の中古枕木にしなかったため

    端がボロボロになってきました。(;^_^A

  ②先々のシロアリの懸念をなくす

   →やはり木材があるとシロアリが来る可能性が少し高まるようです。

    

ということで、下の画像でいうと

 ①すでに設置してあるブロックを赤矢印の方向へ少しずらす

 ②余っているブロックを付け足す

 ③敷石を設置する

という作業になります。 

f:id:Skycrawler:20200105184824j:plain

 

 

必要なツール

・スコップ

 

・軍手

 

パーツ

・敷石 

ホームセンターにも置いてありますね。

私はホームセンターで買いましたが、

ネットで買うと配達もしてくれるので楽です。

 

・砂(洗い砂 等)

 

 

 

作業

既存ブロックの移動 

画像の赤矢印の方向へ少し広げる必要があります。

元々あった枕木用の幅ですが、敷石を4枚+あまりブロック1つをおこうとすると

幅が足りませんでした。

f:id:Skycrawler:20200105184824j:plain

まず、右端に必要な深さの穴を掘ります。

f:id:Skycrawler:20200105190328j:plain

元々このブロックを設置した際に、なんでこの隙間を開けたのか、

覚えていません。(;^_^A

なのできれいにレンガまでこのブロックを持っていきます。

穴が掘れたらすべてを右にずらしていきます。

掘った時に出た土は後で使うため、バケツへ。

 

 

これで少し広がったため、敷石を仮置きしてみて

あとどれくらい左側を移動させればよいかを計ります。

移動に必要な長さ分、左端に穴を掘ります。

f:id:Skycrawler:20200105190341j:plain

穴が掘れたので既存ブロックを左にずらしていきます。

f:id:Skycrawler:20200105190349j:plain

ブロックをずらすとブロックの固定が弱くなるので、

掘り返した土で隙間埋めします。

これで必要な分だけ幅が広がりました。

 

平石の設置 

まず、砂を下にひきます。

なお、もともと枕木を設置した際にブロックを埋め込んであるため、

ある程度の水平は出てました。

なので薄く砂を敷いておきます。

f:id:Skycrawler:20200105190403j:plain

砂をけちって20kgしか買わなかったのでうっすらとしか敷けませんでした。(;^_^A

ほんとはもう少し敷いておいたほうが敷石が落ち着きます。

この砂の上に敷石を設置します。

f:id:Skycrawler:20200105190415j:plain

軽くトンカチで四隅をたたいて平らになるように調整します。

ここまで出来たらほぼ完成。

砂を落ち着かせるため(隙間に砂を入れるため)に

水をある程度の量、撒きます。

f:id:Skycrawler:20200105190426j:plain

 

ちょっと砂をけちったので少しぐらぐらします。

少しでもぐらぐらさせたくないのであればモルタルなどで固定したほうが

良いでしょう。

今回の私の場合は、気に食わなかったら他の方法を考えることも視野に入れ

簡易的に置くだけにしました。

(踏んでもぐらつきはしません。が、そこまで踏まないので。)

 

最後に、我が家の現場監督(2名、ともにイタグレ)に

現場をチェックしてもらって完了です。

 

シエル「((-ω-;)ウーン、雑だがまあ良しとしよう。」

f:id:Skycrawler:20200105190318j:plain

 

スカイ「僕が下りても大丈夫ならいいよ。」

f:id:Skycrawler:20200105190438j:plain

ということで完了です。

ほんの1時間ちょっとでできました。

 

9年前にきれいに敷いた芝ももう雑草だらけ。

どうしようかなぁ。

あるいみ、雑草でもちゃんと草刈りしておけば困らない。。。 

 

では。 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村