ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【パーツレビュー】エルグランド(ELGRAND) E52 につけたパーツたち

こんにちは。

 

私の住んでいる地方、毎年ならすでに雪が何日か降っていても

おかしくないのですが、全く降りません。

記録的な事みたいです。

スノーボードに最近行けていませんが、

ウィンタースポーツが好きではあるので

残念です。

 

本日は以前に乗っていたこの車につけたパーツを紹介します。

f:id:Skycrawler:20200121194635j:plain

ここだけでどの車かわかる人はそれなりに車好きですね。

といってもタイトルに書いてありますが、

そうです。ニッサン エルグランド(E52)です。

 

 

 

 

当記事のきっかけ

エルグランドの人気(頂点からの衰退)

エルグランドは先々代のモデル「E50」で大人気でした。

こちらですね。

f:id:Skycrawler:20200121194959p:plain

                                     (出展:日産公式)

当時はアルファードもなく、ライバルがいない状態。

学生の頃の私はこれが乗りたくて仕方ありませんでしたが、

もちろん、大学生に手の届く金額ではない。

いつか乗ってやろう、と心に決めていました。

 

先代の「E51」。

f:id:Skycrawler:20200121205645j:plain

                                        (出展:日産公式)

実は、これ、、、乗っていました!

社会人になってE51がマイナーチェンジしたすぐに

新車で買いました。

サイズ感といい走りといい良かったのですが、

ライバル車の「アルファード」が発売され、

FFで燃費もエルグランドに比べるとだいぶ良かったので、

だんだん陰りが見えてモデルでもあります。

 

そして、現行型の「E52」です。

f:id:Skycrawler:20200121195440p:plain

                                        (出展:日産公式)

これもマイナーチェンジ後に買いました。

買った背景は

 ・当時乗っていたアメ車がエンジンが止まるという故障

 ・大きな車が欲しかったがランクルに手が出なかった

 ・アルファードと比較してなぜかアンチTOYOTAを気取っていた

 ・大幅な値引きで買えた

ということがあり、購入しました。

がしかし、、、

以下の点でアルファードに大きく溝を開けられましたね。

 ①ダウンサイズしたため迫力がなくなった

 ②燃費が相変わらず悪すぎ

 ③2.5Lを出すタイミングが遅かった

 ④安全装備がほとんどついていない(いなかった)

 ⑤営業としてもセレナを売りたかった

ということで不人気者へと衰退していったと感じています。

 

 

 

いまエルグランド(E52)が人気に・・・ 

私がエルグランドを手放した時、

グレードの低いアルファードに買取金額負けました。

リセールバリューが悪すぎです。もう買いたくないと思いました。

がしかし、ここにきて人気なんです。

なぜならば、、、

 「大幅な値引きで新車が買える」

 「中古車がアルベルと比べると格段に安い」

 「安く買えるのに内外装はある程度高級感がある」 

からだと思います。

いろいろな記事でも中古車でお買い得車種として

取り上げられているのを見ました。

※元オーナーとしては複雑な気分。。。(´;ω;`)

実際に、私の周りでも最近、新車で購入した友人もいれば

中古で購入した友人・知人がいます。

また、周りでも乗っている人が増えたように感じます。以前よりは。

リセールバリューを気にしないのであれば、

走り含めていい車ですよ!

 

エルグランドに取り付けたパーツ紹介

スピーカー(フロント)

FOCAL(フォーカル) 17cm スピーカー 

取り付けた写真は撮っていなかったようでないのですが、

取り付けた感想としては

「シャカシャカ音が好きな人には向いている」 

 です。イコライザーで高音を下げて私は使用していました。

音のクリアな点は良かったと思います。

 

スピーカー(リア)

カロッツェリア 17cm スピーカー

このモデルの前型をリアにつけました。

f:id:Skycrawler:20200121203044j:plain

リアなのでそこまで音質を求めていない一方で

純正の紙スピーカーでは物足りないとの思いから

安いけどなかなか優秀だと思えたTS-F1730をチョイス。

後継モデルでもコスパがいいと思います。

 

サブウーファー 

Kicker HS8 

これはチョーおすすめです。 

場所も取らずコンパクトにもかかわらず、

ズンドコの低音がしっかり出ます。

トランクルームの場所も取ることなく、

アンダートレイに隠せるサイズでした。

運転席下とかでも設置できるのではないでしょうか。

 また、壊れることなく長持ちします。

5年弱、無事に稼働し、ヤフオクで

まぁまぁな金額で売却することもできました\(^o^)/

下手に120Wの国産メーカーの買うより

少し高いですがこちらをお勧めします。

 

フォグランプ

IPF LED FOG H8/H11/H16

安いLEDと悩んだ記憶があります。

が、これは耐久性含め満足いくものでした。

f:id:Skycrawler:20200121203038j:plain

エルグランドE52のフォグはウォッシャータンクが邪魔をするので

取り付けるものによってはNGの場合がありますが、

これは無事つけられました。

4年間、切れることなく使えました。

 

ホイール 

IMPUL 20インチ

f:id:Skycrawler:20200121204329j:plain

IMPULはニッサン向けのエアロやチューニングパーツを多く作っている

メーカーですね。

なので、セッティング(フィッティング)も抜群です。

わずかに高いですが、長い目で見ると飽きの来ない良いデザインだと思います。

 

 

タイヤ(ラジアルタイヤ・夏タイヤ)

NANKANG(ナンカン) NS-2 245/40R20

NANKANGは台湾のタイヤメーカーです。

古くからあるタイヤメーカーで品質も良いです。

昔、日本メーカーからの技術指導も行われていたようです。

インチの大きなタイヤが豊富でまたコストパフォーマンスが高いです。

IMPULのホイールと組んでみるとこんな感じになりました。

f:id:Skycrawler:20200121203051j:plain

角もしっかり立っていてリムガードもあります。

走行していてグリップに不安を覚えたりふわふわするなどもありませんでした。

コストを抑えたい場合におすすめです。

 

 

ということで、一部ではありますが、去年までの愛車につけていたパーツの

一部を紹介させていただきました。<m(__)m>

 

 では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村