ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】カーコーディング施工  AQUADROP Premium(納車されました\(^o^)/)

こんにちは。

 

昨日、納車されました!!

我が家のメインカーとして、ランドクルーザー200を購入しました。

昔から大きい車が好きで、アメ車を何台か乗り継ぎましたが、

すべて壊れてきました。

なので、品質も安心のランクルをやっと買うことができました。

 

ということで、さっそくDIYです。

f:id:Skycrawler:20200125063804j:plain

 

 

 

  

概要

所要時間:5時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

コーティングをDIYしました。

ガラスコーティング剤ですね。

トヨタのディーラーで受けられるコーティングは

高額過ぎると感じていて、せっかくの愛車なので

自分でやることに。

(いつも自分でやってる( ´艸`))

 

ということで、AQUADROP Premiumを施工しました。 

必要なツール

・ゴム手袋

溶液が手につくのを防ぎます。

絶対につけましょう!

 

・マイクロファイバークロス 

セットの中に大きなクロスが入っていますが、

ムラにならないようにある程度、クロスは贅沢に使ったほうが良いです。

追加で買っておくことをお勧めします。

 

・アルミ足場台 

時間との勝負になります。

タイヤに上ってとか扉開けてとかでは不安定でかつ、

時間がかかってしまうので足場が必要です!

といっても、洗車時もとても便利なので昔から使ってます。 

 

 

 

パーツ

・AQUADROP Premium

今回は新車への施工なので、下地剤は購入していません。

ランクル1台で3本はギリギリでした。

というのも、スポンジを瓶の口に当てて一振りし、

溶液を付けるのですが、それでもスポンジに付きすぎる。

最初は感覚が分からず、使いすぎるからです。

途中からけちって使ったので何とか足りました。 

 

作業

コーティング剤比較

 今まで別のコーティング剤を使用していました。

それはこちらです。

ニュービーム。とっても良いコーティング剤です。

仕上がりがつやつやというかむしろヌメヌメといっていいほどのつや。

お気に入りです。

ただ、今回は「耐久性」に着眼しました。

ニュービーム:約2年(1回施工、2度塗りは2週間以上乾燥させてから)

AQUADROP:約5年(1回施工(2度塗り)、2回目塗るときは2時間開ける)

と、差があります。

すぐにつやつやになってほしい場合はニュービームを強くお勧めします。

長く効力を発揮してほしい場合はアクアドロップですね。

アクアドロップの仕上がりもきれいにつやが出ます。

 

アクアドロップの内容

本当はガラスにつかないようにマスキングが必要です。

が、、、めんどくさいので端折りました。

ということで、

天井→後ろ→側面→フロント

の順番で施工しました。

施工方法はこちら。

f:id:Skycrawler:20200125070307j:plain

 

基本的には時間との勝負?ですかね。

50cm四方のサイズに塗ってはすぐに拭き上げ。その繰り返しです。

商品はこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20200125070258j:plain

瓶が小さくこぼしやすいので気をつけましょう。

塗るときは毎回、中蓋を占める必要があるので、

開け閉めでこぼさないように!
 

アクアドロップの施工1回目 

上記手順で1回目の施工を行います。

仕上がりはこんな感じです。

※最初の画像と同じです。

f:id:Skycrawler:20200125070644j:plain

納車したてなのでもちろん傷はないですが、やはり汚れています。

納車時の洗車が少し適当だったのでスポンジが汚れながらの作業でした。

ですが無事に行うことができました。

暗くなってきたのでムラが確認しづらく、でも仕方なく勢いで継続です。

ちなみに、初めての施工でしたので、

天井とバック、右側の施工で1瓶が終わりそうになってしまい、焦りました。

アクアドロップはとても塗りやすく、少量で50cm四方は塗れてしまいます。

ただ、スポンジを瓶の口に当てて一振りで溶液をスポンジに付けたとしても

ちょっと多いと感じます。なので私は50cm四方ではなく、

各パネルを2分割したくらいのサイズ(50cmの倍くらい?)で

施工してしまいました。

これがケチる方法ですが、ムラがどの程度出たのかは

今後観察します。(;^_^A

 

アクアドロップの施工2回目

1回目の施工から2時間放置します。

アクアドロップは続けて2回施工ができるのが良いですね。

なので、続けて施工します。

 

 

2回目の施工後がこちら。

 

f:id:Skycrawler:20200125070949j:plain

f:id:Skycrawler:20200125071001j:plain

f:id:Skycrawler:20200125071011j:plain

施工前と比べると断然に艶が増しています。

ここからさらに硬化していくにつ入れてつやつやになることを期待します。

施工後は

 ・2時間は水に濡れることは禁止

 ・48時間は洗車や拭き上げ禁止

 ・4-5日で硬化

だそうです。

とりあえず、日曜日の午前まで曇り?っぽいので何とかクリアできると思います。。。

 

ということで、DIYでガラスコーティングでした。


 では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村