ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】ドライブレコーダー ファームウェア更新 コムテック製

こんにちは。

 

イタグレの醍醐味、ロンパースを着せると

可愛さ100倍だと思っているのですが、

我が家のシエル君。ロンパース大嫌いなんです。

動かなくなるし、おしっこしなくなる。。。

いつまでたっても慣れないのですが、

何とか慣れてほしいものです。(;^_^A

 

本日はドライブレコーダーのファームウェア更新についてです。

f:id:Skycrawler:20200127172513j:plain

※画像はセルスターですが当記事はコムテックに触れます。

 

 

 

 

コムテック ドライブレコーダーの不満

私は今まで以下のドライブレコーダーを使用してきました。

①セルスター

②中国製安価モデル

③コムテック(2台)

それぞれに対して不満を取り上げると

①セルスター:金額が少し高い、機能が他モデルより少し古い

②中国製安価モデル:壊れた

③コムテック(3台):駐車監視機能

となります。

 

コムテックの駐車監視機能に不満

何が不満かというと、車に乗るたびに

「衝撃を感知しました。確認しますか?」

といったようなメッセージが出ます。

何も押さないと音がなり続けうっとおしいし、

既に走り出しているので運転が危ない状態です。

今使っている機種の一つ「HDR-75GA」ですが、

以下の症状で毎日イライラしています。

 <前提>

   乗車キャンセルを2分に設定

 <事象>

   ・車に乗り込んですぐに出発するとメッセージが出る

   ・画像を確認すると車に乗り込む衝撃を感知している模様。

   ・乗車キャンセル2分が効いていない

  →メッセージを確認してOKボタンの後、「いいえ」を選択することを

   毎回のように繰り返している。

   もう一台所有しているZDR026は症状は同じですが、

   メッセージ出たときは「OK」を1回押すのみで、

   少しだけ楽です。

 

コムテックのサポートセンターに問合せするも・・・

コムテックの問い合わせはなぜかメール問い合わせがないです。

www.e-comtec.co.jp

電話しか方法がないので電話してみました。

回答としては

「ファームウェアをアップデートしてください」

とのこと。

HDR-75GAはコムテック側では乗車キャンセルが正常に作動しており

問題ないため、ファームウェアを試してほしいとのこと。

したがって、更新にTryします。

 

 

 

コムテックファームウェア更新 

更新方法を確認 

更新方法は取扱説明書ではなく、サイトを見てほしいとのこと。

以下のサイトで確認できます。

www.e-comtec.co.jp

先ほどと同じページですね。

画面をスクロールするとこの画面があります。

f:id:Skycrawler:20200127173855p:plain

当該のドライブレコーダー(今回はHDR-75GA)を選択します。

そうすると以下のページとなります。

f:id:Skycrawler:20200127174011p:plain

この画面のアップデート手順に従って作業を実施します。

 

データダウンロード

手順①の部分で

「上記 「◇使用許諾契約」 に同意してデータをダウンロードします」

を押下します。

f:id:Skycrawler:20200127174354p:plain

ダウンロードしたデータに

ファイル「HDR-75GA.BIN」 があることを確認します。

f:id:Skycrawler:20200127174854p:plain

 

確認ができたらドライブレコーダーのSDカードへ

ファイルをコピーします。

f:id:Skycrawler:20200127175847p:plain

 

これでデータの準備はできました。

 

 

 

ファームウェア更新(ドラレコ本体操作) 

実際にHDR-75GAを更新してみました。

①SDカードを挿入

  SDカードスロットルにカードを挿入します。

②OKボタンを押しながら本体を起動

  OKボタンを押して車のエンジンをONにします。

f:id:Skycrawler:20200127181303j:plain

そうすると以下の画面となります。

f:id:Skycrawler:20200127181337j:plain

 

③更新完了

  更新中ですの画面が表示された数分後にまず画面が暗くなります。

f:id:Skycrawler:20200127181434j:plain

その後に更新完了のメッセージが表示されます。

f:id:Skycrawler:20200127181501j:plain

これで更新は完了です。

 

④各種設定

  設定が初期化されるので今まで設定していた設定値を戻します。

  必ず設定が必要なのは「取り付け角度の初期化」です。

  下記画面が表示されるので画面の指示に従ってください。

f:id:Skycrawler:20200127181655j:plain

 

  あとは自分が設定した内容を改めて設定しなおす(感度など)と

  すべての操作は完了です。

 

⑤SDカードフォーマット

  SDカードにファームウェアをコピーしたのでそれを消す意味も込めて

  フォーマットしました。

  今まで撮っていた映像が必要な場合はあらかじめ他の場所へ

  コピーしてから行ってください。

f:id:Skycrawler:20200127181837j:plain

 

 

以上でできることはすべてやったので様子見ですね。

コムテックからは

「乗車キャンセルはコムテック側では正常に動作するので

 お客様のドライブレコーダーを送っていただければ検査します」

といわれましたが、剥がして送るなんてめんどくさすぎる。

せめてメール問い合わせができれば動画が遅れたのですが、

なぜメールがないのか。。。

もうすこしサービスを向上してほしいものです。

 

では。

 

 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村