ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【Shop作業】プライバシーガラスにスモークフィルムを施工 ランドクルーザー200

こんにちは。

 

年度末にコロナウイルスも重なり、

いろんな方が忙殺または仕事がうまく回らない、

学業がまともに行えないなど、

いろいろな困難があるかと思います。

でも国も一所懸命に考えてくれているのだと信じて

デマなどに惑わされずにやっていきたいですね。

 

本日はDIYとするか非常に悩みましたが、

ランクルにウィンドウフィルムを施工してもらいました。(・ω・)

 

 

 

 

ランクルへのセキュリティ対策としてのフィルム

そもそもランクルをブログネタにする時点でセキュリティが

甘くないか?といわれてしまいそうなのですが、

やはりいろいろネットを徘徊してもあまり情報が

少ないですね。 

参考になればと思いあげています。極力セキュリティには配慮して。

 

なぜプライバシーガラスがあるのにウィンドウフィルムを貼るのかというと

一番の目的は「車内を見えないようにするため」です。

いろいろセキュリティの対策をしていたり、

また、物が置いてあるものが見えないようにするためです。

車の盗難をする輩の心理の視点で、

セキュリティがどの程度してあるのかが外から見てもわかりやすい場合、

自信を持って盗難をするのでしょうが、

中が見えづらく、よくわからない場合はリスクがありますよね。

なので少しでも車両盗難がめんどくさそうと思わせるためにも

プライバシーガラスの上からカーフィルムを施工することにしました。

また、いろいろセキュリティの仕掛けを隠すためです。

作業はいろいろ探して初めてのShopでおねがいすることにしました。

f:id:Skycrawler:20200125080853j:plain

Shopの車庫に入れさせてもらった時の画像です。

とても気さくな店主のお店で、良心的な価格で施工してくれました。

また、撮影も快諾いただけました。

 

 

 

選択したカーフィルム

今回選択したのはこちらのフィルムです。

BRAINTECの15%です。

プライバシーガラスに貼るフィルムなのでどの程度の濃さが

必要かわかりませんでした。

条件としては

 ・外から見えないようにする

 ・ドラレコのリアが撮影できる明るさ

としました。

そこで1桁の透過率のフィルムでは濃過ぎると判断し

15%にしました。

参考までに中から見た際のフィルム有無での違いはこちらです。

f:id:Skycrawler:20200125102142j:plain

2列目がプライバシーガラスのみ、3列目がフィルム施工後です。

 

f:id:Skycrawler:20200125105937j:plain

外から見た場合の2列目ウィンドウが施工後、区ウォーターガラスが施工前です。

明らかに変わりますね。

15%でよかったとこの時点で確信しました。

(実はだいぶ焦ってました。薄すぎたのか濃過ぎたのか。(;^_^A)

 

 

 


カーフィルム施工 

リヤガラス成型 

まずここが依頼した最大の理由ですね。

リアを1枚貼りするためです。

実は以前、エルグランドで熱成型をDIYをしたことがあり、

自分でもできるので相当悩みましたが、

今回は新車で購入したので「きれいな仕上げ」としたく、

プロにお願いした次第です。

 

今回お願いしたShopさんはドライ成型で行っていました。

(私が以前DIYしたときはウェット成形で行いました。)

やり方の違いは師匠の違い(地域性)と店主はおっしゃってました。( ´艸`)

 

最低限(4隅)に水を吹きかけリアに載せおおざっぱにフィルムをカットします。

f:id:Skycrawler:20200125084200j:plain

ヒートガンで熱しながら成形を行います。

f:id:Skycrawler:20200125084511j:plain

 

f:id:Skycrawler:20200125090930j:plain

30分ほどで成形が終わり、次はカットです。

f:id:Skycrawler:20200125091659j:plain

DIYしなかった最大の理由がこの作業台。

この大きさがないのできれいに切れないんです。

エルグランドのときはこのくらいいっか、と諦められた雑さも

今回はきれいに仕上げたく、プロにお願いしました。

最後まで店主にカットしてもらって自分で貼るか貼ってもらうかを悩みましたが

実はもう一つ課題があったのでお願いしました。後述しますが。。。

 

カットしたら張り付けておしまいです。

貼り付けの道具はこれらを利用されていました。

f:id:Skycrawler:20200125100016j:plain

 

クウォーターガラスの型取り

実はこのガラス、小さいくせにめちゃくちゃ難儀するんです。

それは赤丸の部分。

内側に出っ張りが。。。

これがめちゃくちゃ邪魔。

型取りもできなければ内側なので、貼り付けの際にも邪魔になる。

f:id:Skycrawler:20200125105925j:plain

プロはこのように型取り。

ナイスアイディアですね!

f:id:Skycrawler:20200125093421j:plain

 

この型取り→貼り付けを繰り返し、4時間弱で完成しました\(^o^)/

完成 

出来上がりはこんな感じになりました。

 

中からはある程度見えますね。

実はネットで買うカット済みの激安フィルムは中からはかなり見えづらいです。

(昔経験しました。)

自分で貼るにせよ、プロショップで使っているフィルムが良いですよ。

※BRAINTECのスモークフィルムはローコストの部類ですがまぁまぁ良いです。

f:id:Skycrawler:20200125104605j:plain

 

室外で試してみましたが中は全く見えませんね。

期待通りです。

f:id:Skycrawler:20200125111805j:plain


ということでプライバシーガラスにスモークフィルムを施工するでした。

もちろん、エアコンの効きが良くなるなどの効果もありますので

プライバシーガラスだけよりもおすすめです。 

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村