ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】思春期な子供部屋へ鍵付きのノブを。

こんにちは。

 

今日は2台の洗車を朝から行ったので

いい運動になりました。

最近、少しだけ走ってるのですが、

運動不足を痛感。。。

 

さて、本日は子供部屋のノブを鍵付きに変更しました。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:中

思春期、、、いやいや、実はイタグレのシエルがドアノブを

ガチャガチャやるのです。

息子がそれを嫌って動かないようにしてるのですが、

わざわざ物を動かす必要があるので

鍵付きに替えてあげよう、ということで

実施しました。 

 

必要なツール

ドライバー

元々ついていたのドアノブ(トステム製)を外すためには

マイナスドライバーも必要でした。 

ただ、ドライバー(プラスとマイナス)があればそれ以外のツールは

必要ありません。

 

 

 

パーツ

ドアノブ(鍵付レバータイプ)

元々のドアノブに近しい色で鍵付きを探してました。

ただ、鍵のタイプは玄関用ではなくトイレのような鍵にします。

(内側はサムターンで外側はマイナスで回せる鍵)

これだと外から見ても鍵をかけているのかどうかはわかりやすく、

また、外からでも簡単に開けられます。

また、こちらはドアノブを回らなくするタイプなので

鍵用の加工の必要がありません。

したがって、場合によってはポン付けで完了です!

※我が家はレバータイプ→レバータイプへの変更なのでポン付けです!

※犬は開けられません。( ´艸`)

なお、ドアノブを購入するときの注意点は

バックセットが50/60mmどちらかを確認しましょう。 

ちなみに、我が家の今回の変更はどちらでもいいんですが。(;^_^A 

 

 

 

作業

既存のドアノブを外す

まずは既存のドアノブを外します。

観察から。

f:id:Skycrawler:20200505110954j:plain

f:id:Skycrawler:20200505111004j:plain

ありましたね。

そうです。これです。

f:id:Skycrawler:20200505111537p:plain

赤丸部分にねじがありました。

これしかない!

 

ドアノブ外し

先ほどのねじを外します。そうするだけでドアノブは

引き抜くことができます。

f:id:Skycrawler:20200505111708j:plain

そしてこの台座を取ります。

台座の中にはプラスチックプレートもありました。

※写真撮り忘れ。。。

それはマイナスドライバーでクリップを解除して

外しました。

 

 

 

完全に取ると下記のような状態になります。

ラッチは、、、そのまま使えるのでこのままです。

ちなみに、ラッチとはこちらです。

f:id:Skycrawler:20200505112225p:plain

※商品にはラッチは入っていますが使いません(^^)/

f:id:Skycrawler:20200505111721j:plain

 

ドアノブの取り付け 

画像のように新しいドアノブを差し込みます。

f:id:Skycrawler:20200505112307j:plain

両サイド取り付けるとこんな感じになります。

※外側。

f:id:Skycrawler:20200505112400j:plain

ねじを取り付けて完了!

f:id:Skycrawler:20200505112350j:plain

 

 

これで鍵がかけられるようになりました。

ドアノブの動作はこんな感じ。


ドアノブを鍵付きへ変更



ということで犬(イタグレちゃん)がドアノブ(レバー)を

ガチャガチャやらないための鍵付きへの変更でした。 

これで思春期の子供もいきなり親が部屋へ入ってほしくないとき

カギがかけられますね! 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村