ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

CX5 今度は故障(*´Д`)

こんにちは。

 

梅雨も明けそうなころ頃ですが、

足の骨折も1か月以上たつのでもうそろそろ

ランニングを再開しようかと。

でも、強く曲げるとまだ痛いんですけどね。

 

さて、本日は、またまたマツダ車。

CX5が今度は故障です。

 

 

 

 

 

ドアミラーの故障

助手席側のドアミラーが故障しました。

電動格納ミラーが最後まで閉じない、という事象です。 

写真ではわかりづらいですが、

 

正常:運転席側

f:id:Skycrawler:20200720081331j:plain

しっかり最後まで閉じてますね。

 

故障:助手席側

f:id:Skycrawler:20200720081342j:plain

最後まで閉じません!!!

手で触るとあそびができており

5cm程度動きます。ゆるゆる。

 

何度やっても同じ結果に。。。

ただ、あとでわかったのですが、

起きたり起きなかったり。

詳しくはこちらの動画でご確認ください。


CX5 サイドミラー故障

閉じた後に動きますね。

 

ちなみに、、、起きたり起きなかったりするので

念のため運転席側もやってみると、

頻度はかなり低いものの、運転席側も

同じ症状出ました。。。

 

 

 

ディーラーの対応 

これがまたイケてないんです。。。

結論から言うとディーラーに一度行ったのですが、

修理さえしてもらえず。連絡待ちです。

 

<経緯>

7/上旬 症状発生、ディーラーに持ち込んでみてもらう。

    助手席側の電動格納ユニット交換と決定。

    →6/12に修理予約し帰宅。

7/10  6/12が予定悪くなったと伝える。

    →6/16にリスケ。

7/15  運転席側も同様の事象が発生

7/16  ディーラーに行くも、助手席側 電格ユニットがないとのこと。

    6/12キャンセル連絡受けて一度、倉庫へ返送。

    6/16にリスケしたことが社内で伝わっておらず、

    部品取り寄せていなかった。

    ミスは誰にでもあるので仕方ないよね、と済ます。

    運転席側も同様の事象が発生したと伝える。

    →左右同時交換はマツダ社内申請がいるとのこと。

     たぶん申請は通ると思うが100%とは言えないとのこと。

    とりあえず、両方替える前提で調整します、担当営業から

    連絡入れさせます、とのこと。

7/20  連絡なし。

 

 

 

まず、「故障対応なのに対応が遅い」のはなぜか。

また、「店まで行って部品がなくてとんぼ返り。ガソリンの無駄。」を

発生させたにもかかわらず、その後の連絡がない。

そして、「運転席も同様の事象が発生した(ディーラーでは出ず。)」にも

かかわらず両方替えるとなると別の申請がいる?知らんがな。

壊れたもん直せよと、だんだん腹が立ってきてしまいます。

保証内であるし、それこそ延長保証まで金払って入っているにもかかわらず、

不具合を直すのにここまで遅い、嫌がる?のは、

当初の修理日に部品がなかったことも相まって

あきれてしまいます。。。

 

マツダ車の修理で4度ほどディーラーに持ち込んでいますが、

1度も気持ちよく対応してもらったことがない。。。

ここまで対応が悪いメーカー/ディーラーは初めてです。

作業隠しもするし。

www.sky-crawler.com

この記事の後半部分の事象です。

 

はぁ。。。もう絶対マツダ車は買わないと、

ディーラー来るたびに思う。。。

 

 ということで早く治してくれることを願いつつ。

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村