ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】レクサス RC 純正ブラインドスポットモニター(BSM)後付け ①

こんにちは。

 

ちょっとブログの更新ができておりませんでしたが、

それは仕事が忙しかったことと、

RCをいろいろごにょごにょしてたからです。

 

そして、いろいろやった中で一番の大物である

純正ブラインドスポットモニター(メーカーオプション)後付け

がメインテーマです。

 

 

 

 

関連記事

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

 

概要

所要時間:全体で3日間(延べ2週間)

難易度:★★★★★

専門知識:高

久々にごついことやりました。

メーカーオプションは後付けできないのが常識ですよね。

実はクラウンやレクサスISですでに実践されている方がいて

少し質問させていただいき作戦を練っていました。

ディーラーに相談するも「絶対無理。ボディーを切って溶接してが必要になる」

といわれました。 

結論から行くと成功しました!!!

 

 

 

 

ブラインドスポットモニター実現に向けた準備!!

欲しくてたまらなかったブラインドスポットモニター

まず最初に私がRCを購入する際に指定していた機能の最重要が

ブラインドスポットモニター(以下、BSM)でした。

先輩の車屋で中古を探していたのですが、

すごく程度の良い車両が見つかり、先輩に仕入れてもらい、

納車日となりました。

さて、乗って帰る際にふとドアミラーに目をやると、、、

BSMのマークがない。。。。

もちろん、車に追い越される際も光らない。。。

先輩に連絡すると、、、、

ちょっと状況は複雑ですが、結論、付いてない車両でした。

見落としがあったためです。

ですが、知り合いのお店でいろいろ無理行って探してもらっていた車。

いまさらキャンセルすることは申し訳ない。

そして車の程度も極上。

諦めて乗る決心を一度はしたものの、、、、

ネットを徘徊すると純正ブラインドスポットモニターを後付けされている方がいる。

他の方がやれたのなら自分にもやれると信じ、

何とか達成することを決心しました。\(^o^)/

 

 

 

構想を練る 

まずはBSMはいかなるものか。

そうです。左右の後ろの死角になりがちなところにいる車を

検知してくれる機能です。

RC(2015年式)はこれがメーカーオプションになります。

そしてオプション代としては10万円いかないくらいかと思います。

f:id:Skycrawler:20201202173918j:plain

このボタンをONにすることでセンサーが有効になります。

そして左右の斜め後ろに車がいて、車線変更に危険がある場合、

ミラーが点灯します。

f:id:Skycrawler:20201202174430j:plain

ということでこれを付けます。

 

 

 

ですが、取り付けまでにはいろいろなことが必要です。

 

準備に向けて調査

<付いてない物>

BSM LED付きミラー

BSMボタン

BSMセンサー

BSMセンサーブラケット

RCTAブザー

→これらを新品ですべて用意しようとすると

 30万前後(もしくはもっと??)になってしまいます。

 レクサスは高い。

 実はセンサーなんてどの車も同じメーカーのセンサーなんです。

 でも例えばトヨタ車とレクサスでは値段が違う。。。

 そんな馬鹿な。。。

 

一方で、なぜ取り付けしようと決心したかというと、

BSM用の配線はメーカーオプションなし車でも設置されている
からです。

例えば、BSMセンサーの配線はこのように隠されています。

f:id:Skycrawler:20201202174951j:plain

配線は来ており、カプラーにはカバーが付いています。

そしてどこかの配線にビニールテープでくくられています。

 

 

 

ただし、配線もすべて来ているわけではありません。

最初についているミラーにはそもそもBSMのLEDがないため、

ミラーからドア内部のカプラーまでの配線はありません。

したがってこれらも対策が必要になります。

 

いかに安く実現するかをもくろむ!! 

ということでどうやって安く済ませるか。

ここが非常にドキドキでした。

結論、以下のように部品調達しました。

 

ドアミラー(左):BSM対応のRC中古ミラーをオークションでゲット

         (12,000円)

ドアミラー(右):形の同じレクサスGS Fのミラーをオークションでゲット

         (12,000円)

         →GSはミラーカバーやミラーの形は同じ。配線も同じでした。

          もちろん、台座や配線の長さが違いますが、、、

          何とかなりました。

BSMセンサー:RC Fのセンサーが奇跡的にオークションに出ていました。

       RCとRCFは調べてみると同じ品番のセンサーを使っていました。

       エーミングというセンサーの設定が必要なのですが、

       中古なのでそれもスキップできます。

       また、RC Fはエンジンは違えど形は同じ車。

       何とかなるだろう!の精神でゲットしました。

       (19,000円)

この3つが新品でそろえるとえぐい金額します。

流用も駆使し、中古でそろえることができました。(´;ω;`)

そのほか購入した部品は

スイッチとブザーですね。

 

 

 

ということで次回からはちょっと苦戦した取り付け編を

ご紹介していこうと思います。

 

 

 では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村