ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】デイズルークス バンパー取り換え(ぶつけた修理を自分で)

こんにちは。

 

体調が悪くなっていたアビシニアンのエスカですが、

お蔭さまでだいぶ復調してきました。

全くご飯を食べなかったので心配していましたが、

大量に水を飲むところから始まり、

今ではあとちょっとというところまで元気に。

とりあえずホッとしました。

 

さて、今日は家族が乗っているデイズルークスですが、

夏ごろにDIYで修理しました。

ディーラーや板金屋で修理するより格安で直せました。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20201213090318j:plain

ベッコリ行ってますね~。

でもバンパー部分だけなので何とかなりそう、と判断しました。

 

 

 

 

概要

所要時間:2時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

要はバンパーの取り外しができれば誰でもできる、

といった内容ですね。外す勇気です。

 

必要なツール

インパクトドライバー

たくさんねじを外すのでドライバーではしんどいですね。

やはり必需品です。

 

ドライバーセット

インパクトでは強すぎる場合にドライバーも使います。

 

クリップクランプツール

大量のクリップを外すので必需品ですね。

私はサイズや長さ違いを3本程度持っています。 

 

 

 

パーツ

純正バンパー 

ディーラーで注文しました。

グリルやヘッドライトにもわずかに傷が付いていましたが、

そんなことは気にしない。

大きくへこんでいるところが直せればいいので

バンパーのみです。

 

 

 

作業

状況確認

まずは状況確認です。

どれくらいどこがへこんでいるか。

鉄板部分がへこんでいないか。

f:id:Skycrawler:20201213090438j:plain

f:id:Skycrawler:20201213090448j:plain

とりあえず見てみると、ここだけそう。

ステーも多少は影響あるかもですが、

そこらへんは強引にやればなんとかなる。

そしてフォグランプカバーも割れてないので

使いまわせそう、と判断しました。

よって、バンパーのみの交換にします。


パンパー取り外し 

ということでバンパーを外します。

これができればもう終わったようなものです。

f:id:Skycrawler:20201213090709j:plain

グリル部分にあるクリップ(5個くらい?)を外します。

次にタイヤハウス内。

f:id:Skycrawler:20201213090759j:plain

クリップ及びインナーをめくると上のほうにネジがあったりします。

そしてバンパー下側のクリップ?ボルト?を外しました。

そこでバンパーが多少ぐらつくので、

後はヘッドライトを傷つけないようにしながら

ある程度の力でバコバコ外します。

フォグなどの配線があるのでカプラーを抜くのを忘れずに。

f:id:Skycrawler:20201213090926j:plain

 


ハイ、外せましたね。

 

バンパー分解 

今回はバンパーのみ(グリルなどは再利用)のため、

ばらします。

f:id:Skycrawler:20201213091043j:plain

ネジやらクリップ(爪)やらがたくさんあります。

これをすべて外していきます。

ネジも再利用するので、ここはドライバーで外していきます。

(インパクトだと強すぎる。)

配線などもあるのでこれらも外します。

f:id:Skycrawler:20201213091053j:plain

 

グリルだけとれました。

これは再利用するので傷をつけないようにします。

f:id:Skycrawler:20201213091104j:plain

 

次にフォグやフォグカバーを取ります。

f:id:Skycrawler:20201213091319j:plain

 

f:id:Skycrawler:20201213091309j:plain

これでバンパーの分解は完了です。

3年間お世話になりました。<m(__)m>

ばらしたフォグ関連のパーツはこちら。

f:id:Skycrawler:20201213091451j:plain

ここまで出来たら新品バンパーの登場です。

f:id:Skycrawler:20201213091522j:plain

これに逆の手順でいろいろ組付けていけばよいだけです。

そして車にバンパーを戻せば完成!

 

完成後 

ということで修理完成です。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20201213092042j:plain

 

f:id:Skycrawler:20201213091644j:plain

う~ん、完璧。

たしかバンパーの部品代は税抜き¥37,600でした。

グリルも入れるとプラス2万くらい取られそう。

そして工賃も2万くらい。。。

なので自分で直すと4万くらいで収まったということです。

よかったよかった。

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村