ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ガラスコーティングも意を決すれば自分でできる

こんにちは。

 

ずいぶん暖かくなりましたね。

庭の草刈りをしたら汗が噴き出てきました。

もうすでに夏を感じ始める時期です。

息子がサッカーをやめてしまうという衝撃もありましたが、

もう一人の人間として自分の決めたことを尊重してあげようと

親が成長するときが来たと感じる今日この頃です。

 

さて、今日は車のガラスコーティングです。

まずは車がこちらに到着して記念写真。

GTRとの2ショットです!

f:id:Skycrawler:20210423224636j:plain


 

 

 

 

 

概要

所要時間:10時間

難易度:★★★★☆

専門知識:中

 

以前にも紹介しているのでこちらの記事も参考にしてください。

www.sky-crawler.com

 

必要なツール

ポリッシャー 

難しいといわれるシングルアクションですが、すぐになれます。

今回のRCでは少ししかしませんでしたが、コーティングは下地命。

ポリッシャーでピカピカにしましょう。

 

コンパウンド

 

 

ゴム手袋

手に溶剤が付いてしまうので必須ですね。

いろいろな作業で使うので私は常備しています。

 

マイクロファイバークロス

アクアドロップのセットについているタオルだけでは

作業効率が落ちるので追加で用意しておいたほうが良いです。 

 

 

 

 

パーツ

アクアドロップ 

最近、私はこればかりです。

さほど難しくなく、てかてかになります。

少しの不満点は、触り心地があまりぬるぬるしないということです。 

 

 

 

作業

洗車 

とにもかくにもまずはきれいにします。

洗車です。いつも通りの洗車で大丈夫です。

その後、磨くのでしっかり乾燥させます。

 

下地作り

しっかり乾いたら、コンパウンドで磨きます。

磨き方などはいろいろなサイトで紹介されているので

調べたらすぐに良いサイトが見つかると思います。

※写真撮り忘れました。

 

必要に応じて粘土で鉄粉取りを先に行ってください。

(今回はめんどくさかったので省いてしまいました。(*´Д`)

 

コーティング

まずはアクアドロップのセットがこちら。

f:id:Skycrawler:20210423225837j:plain

ビンが改良されており、こぼれづらくなりました。

また、少量ずつ出るようになったのでとても塗りやすくなりました。

 

塗り方としては

  1. スポンジに少量しみこませる
  2. 30cm四方で塗り込む
  3. 乾く前にクロスで噴き上げる

の繰り返しです。ひたすらです。

1回目の塗った天井がこちら。

f:id:Skycrawler:20210423230012j:plain

既にきれいになっている感じはあります。

絶対に乾く前に噴き上げてくださいね!

拭きの腰はムラになるので気を付けてください!

(ムラというか毛羽立ちみたいになる場合もあります。)

→私は細かいところがそうなってしまっても気にしないことにしています。

 

 

 

フロントです。

f:id:Skycrawler:20210423230135j:plain

うーむ。きれい。

(やっぱりRCはこのヘッドライトがかっこいい。)

 

ということでこれをひたすら繰り返すだけです。

1回塗り終えたら2時間あけて2回目を塗ります。

こちらが2回目施工後。

f:id:Skycrawler:20210423230303j:plain

f:id:Skycrawler:20210423230313j:plain

テカリが増したと思いませんか??

自分でやってもこれくらいになりますよ。

f:id:Skycrawler:20210423230357j:plain

いい艶出ています。

しかもこれは数日で完全乾燥となりますが、

テカリが進化します。

塗る・拭くをひたすら頑張ればこうなりますよ。

夜のライトの下だとこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20210423230504j:plain

いいですねぇ。

ここまでてかってくれていると愛着増しますよね。

ということで私は結局、溶剤がだいぶ残ったので

3回塗りまでしました。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20210423230608j:plain

2回塗りで5年持つとメーカーが言っているので、

3年くらいこのまま綺麗だったら私は満足です!

RCサイズは比較的に楽に施工できるので

DIYでやってみるのもおすすめです。


ということでガラスコーティングのDIYでした。

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村