ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】最近重宝しているムササビクロス(洗車道具)

こんにちは。

 

家族が入院して約2週間経過しました。

やはり家事のワンオペって結構大変ですね。

こういう時に限って、仕事がまぁまぁ忙しい。

良かった。GWで。出不精なので元々用事もなく、

休む時間はほとんどなかったですが、家のことやれたので。

 

本日は、最近気に入っている洗車道具の記事です。

 

 

 

 

その名もムササビクロス 

洗車のときに拭き上げが必要ですよね。

水道水だと水垢になるので拭き上げは必要です。

純水であらいたいところですが装置が高いですもんね。

で、拭き上げなのですが、最近はこれを使っています。

そうです。

プロスタッフ 洗車用品 吸水クロス ムササビクロス です。

サイズも大きいので一気に拭けます。

ということでさっそく。

洗車後のボディです。

f:id:Skycrawler:20210509183730j:plain

この水を拭き取らないと水道水では水垢になってしまいます。

いざ、ムササビクロス。

名前の通り、このように使います。

f:id:Skycrawler:20210509183815j:plain

角に手が入れられるので広げて一気に拭くことができます。

なので、拭くときはいつもこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20210509183825j:plain

ランクルのドアでこの範囲を一気に拭けますね。

サイズも大きいところが助かります。

1回拭いた後のボディがこちら。

f:id:Skycrawler:20210509183836j:plain

 

 

画面の右半分が拭いた後。左側には水滴が残っていますが、

拭いたところはちゃんと水滴取れてます。

今までは給水セーヌ(給水セーム)を使っていました。 

もちろん、これはこれでよいです。
たぶんムササビクロスより新品のときは給水はいいと思います。
ただ、使った後に乾かすと「カチカチに硬くなる」ので
使用前に水で柔らかくする必要があります。
なので今回はムササビクロスを興味本位で買ってみましたが、
使いやすい。
ちょっと分厚いので吸水力はありますが、絞りづらい。
でも使いやすいので満足です。
結果的にですが、手を入れる角の部分が干すときにも使えて
自転車とかにかけておけます。www
結論、給水セームと両方あってもいいかもしれません。
が、ムササビクロスのほうが洗いやすいので、
しばらく私はこれで洗車ライフを楽しみます。
 

おまけ(ランクルのホイール)

スタッドレス用

お気に入りのタンドラホイールです。

18インチですがデザインがワイルドなので

オフロードチックに見えてむしろ良いと思ってます。

f:id:Skycrawler:20210509183753j:plain

 

純正

20インチの純正もきにいっています。

なので、ホイールを変える予定なし!!!

f:id:Skycrawler:20210509183805j:plain

ということで洗車道具の紹介でした。
 
 
では。 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村