ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】レクサスRC シフトノブ/センターコンソール交換

こんにちは。

 

お盆休みではある物の、休み明けのスタートダッシュを決めるべく、

今日は仕事しようと思っています。

本来はだめなんでしょうけど、勤怠上は。。。

年5日の取得が必要なのでこんな時に休みにしておくしか

方法ないっす。

※決してブラックな会社ではないんですが最近忙しいのが続いていて。

 

さて、今日は過去DIYネタです。

シフトノブとブーツをレクサスRCの後期用に交換したのと、

センターコンソール(後部座席)をRC F用に交換した記事です。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:2時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

専門知識がいるっていう訳ではないんですが、

内張りはがしをする際にはがし方は知っていたほうが早いです。

 

必要なツール

内張りはがし 

DIY必需品!!! 

 

ドライバー 

 ドライバーはセットで持っておいたほうがいろいろ便利ですね。

すぐなくしちゃうし、結構いろいろなサイズがあったほうが便利です。

 

 

 

パーツ

シフトノブ/シフトブーツ 

GENUINE parts 58808-24050-21/33504-24150-22

 

センターコンソール

GENUINE parts 589F0-24010-C0

 

 

 

 

作業

まず初めに現状 

中古で購入したRC。5年落ちで購入したのでさすがに

シフトノブなどにはスレがあります。 

f:id:Skycrawler:20210810082844j:plain

せっかく乗る車。

こういったよく振れる部分は新しいほうが良いですよね。

 

内張りはがし

まず最初は両サイドのコンソール前方にある三角の内張り。

これを両サイド外します。

手前に引っ張るだけで外れます。

f:id:Skycrawler:20210810082915j:plain

 

続いて両サイドのコンソールサイドの内張りをはがします。

これも少し後ろに引きながら外すと最後が外れます。

f:id:Skycrawler:20210810082925j:plain

 

パネルを外すためのねじが奥のほうにあります。

こちらを外します。

f:id:Skycrawler:20210810082938j:plain

 

f:id:Skycrawler:20210810082949j:plain

ここまで出来たらほぼ内張りはがしは終了です。

 

シフトノブ外し 

続いてシフトノブを外します。

まず、シフトブーツを下に引っ張ります。

その後シフトは回して外します。

そのままパネルを引き上げます。

f:id:Skycrawler:20210810083001j:plain

 

取り外した状態がこちら。

ついでに掃除もしておきましょう\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20210810083012j:plain

 

シフトブーツも同時交換が必要なのですがこちら

四隅のねじを外して交換です。

f:id:Skycrawler:20210810083024j:plain

 

シフトノブ/ブーツ取り付け

新品を調達。

RC F後期のシフトノブ、かっこいいです!

f:id:Skycrawler:20210810082854j:plain

 

f:id:Skycrawler:20210810083036j:plain

交換後、赤ステッチが車にマッチしてます!

これだけの交換なんですが、もちろん、ディーラーでは

適合は答えてくれません。

なので、情報を集めて自己責任での作業ですね!

※DIYの醍醐味。

 

センターコンソール取り外し 

まず、標準のコンソール状態。

くぼみはありますが、何も置けません。( ´艸`)

これはさすがに使い道ないですね。

定番のRC F用に交換します。

f:id:Skycrawler:20210810083108j:plain

 

リアシートを倒しながら隙間を作って後ろを持ち上げ。

まぁまぁ力がいります!

f:id:Skycrawler:20210810083118j:plain

取り外すとこんな感じになります。

 

コンソール取り付け

ということでこの作業は工具は何もいらず、

外した手順で取り付け!

f:id:Skycrawler:20210810083046j:plain

f:id:Skycrawler:20210810083057j:plain

 

 

 

取り付け後がこちら。

ドリンクホルダーが2個増設されます。

もちろん後部座席には人はあまり載せませんが

芳香剤を置けて重宝します!

f:id:Skycrawler:20210810083129j:plain

 

ということでレクサスRCへの定番DIYでした。

 

では。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村