ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

母宅に手元スピーカー設置

こんにちは。

 

実は太陽光の調子が悪く、

エラーが出るようになってしまいました。

私のもっぱらの悩みは蓄電池にするか、パワコンを交換するか。

でも蓄電池はまだまだ高いので様子見です。

 

さて、私の母の家に手元スピーカーを設置してきました。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:5分

難易度:★☆☆☆

専門知識:低

簡単につけれますよ。

 

必要なツール

特になし。 

 

パーツ

audio-technica お手元テレビスピーカー ワイヤレス ホワイト AT-SP767XTV 

母が定年後、家でテレビを見る機会が多くなりました。

私の実家はLDKが横に長く、テレビと食卓テーブルの距離が

ある程度あります。

したがって確かにテレビの音も聞こえづらいです。

また母も60代中盤になり、もともとストレスにより耳が聞こえづらい、

という症状もあったことが重なっていると思います。

したがって、テレビから離れていても手元で音声が聞こえるという

スピーカーを探していました。

 

 

 

作業

外装 

 ちょっとレトロ感もありかわいい写真が載っています。

audio-technicaというところも評価できるスピーカーかなと。

f:id:Skycrawler:20210822132623j:plain

f:id:Skycrawler:20210822132542j:plain

光デジタルに対応しているので、

設置は本当に楽です。

光デジタルと本体をつなぐだけ。あとはACアダプターをつないで完了。

ちなみに、、、私は勘違いしていたのですが、

置くだけ充電が信号の発信機にもなっているので、

スタンド自体はテレビの近くに置く必要があります。

(発信機は別物であるのかと思ってました。)

 

 

本体

中身は

  • 光デジタルケーブル
  • ACアダプタ
  • イヤホンジャック用ケーブル
  • 本体(スタンド付き)

となります。

f:id:Skycrawler:20210822132553j:plain

発信機とスタンドが別物だともっとよかったのですが

そこは仕方ないですね。

 

本体のみだとこのサイズになります。

f:id:Skycrawler:20210822132605j:plain

f:id:Skycrawler:20210822132614j:plain

なので、実際にテレビを見る際に都度、手元に持ってきて利用する、

ということになります。

手元でボリュームも変えられるのでかなり便利ですね。

 

 

総評 

ご老人が良くテレビの音が聞こえづらい

という声を聴きます。

そんな時にとても重宝するかと思います。

また、ある意味スタンドが発信機なので

テレビの裏、横などに常にセットしておいて、

テレビの音を聞きたいところまで持って行って、

終わったら戻しておけば充電されている、ということで、

充電忘れも防げるかと思います。

設置もわかってればとても簡単。

そして何より驚いたことがですが、

音ズレが全く発生しない

です。

少しずれて聞こえてしまうのかなと思いましたが、

全くずれていませんでした。

※距離5m程度までで確認

少しずれるのでテレビとこのスピーカーの音が両方聞こえる場所だと

ずれて聞こえてしまうのか心配でしたが

ほとんど気になりません。

音質は確かにスピーカーが小さいので、

シアターバーみたいなとてもきれいな音をイメージしていると

それよりは劣りますが、それなりに音は悪くありません。

値段と機能を考えるととてもお買い得と思いました。 

 

 

 

ちなみに、このスピーカーがなっているときも

テレビの音も出ています。

なのでお母さんがキッチンでテレビの音を聞きたい、というシーンでも

活用できるかと思います。

テレビの前にいる子供たちはテレビの音が聞こえます。

無線でつながるスピーカーなので重宝しますね。 

 

ということで私の母も満足してくれました。

 

では。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村