ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ガラスコーティング ベンツ CLA(C118) アクアドロップ

こんにちは。

 

仕事が忙しいのとちょっと家族の緊急入院があり

バタバタでした。

さすがに仕事(リモートワーク)と赤ちゃんのお世話の

ワンオペはできないですね。(;^_^A

 

さて、購入時にすぐやりましたが、

CLAのガラスコーティングです。

といってもこちらの記事にある通り、

volvo XC40のときと作業は何も変わらないんですけどね。

www.sky-crawler.com

 

レクサスRCはこちら。

www.sky-crawler.com

ランクルはこちら。

www.sky-crawler.com

 

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

塗っては拭く、を繰り返すだけなんですが、

ある程度集中力がいりますね。

 

必要なツール

マイクロファイバークロス

つねに新しい面で拭いたほうが作業効率もよく、

ちゃんと拭き取れるのでアクアドロップのセットにある分以上に

用意しておいたほうが無難です。

 

ゴム手袋

手に溶剤が付かないようにあると便利ですね。

 

 

 

パーツ

アクアドロップ

私は既に

  • CX5
  • フォレスター
  • ランクル
  • ロードスター(NB)
  • レクサスRC
  • volvo XC40
  • ベンツ CLA

と施工してきましたが、どれのときも満足してます。

アクアドロップは瓶も改良されたので

DIYならめちゃくちゃおすすめのコーティング剤ですね。

 

 

 

作業

洗車

作業風景は取っていません。

洗車は丁寧に、粘土もかけて、脱脂もしましょう。

できれば、でいいですけどね。

そして、私は一部だけポリッシャーで磨きました。

こいつの出番です。

私はこれが万能だと思っています。

シングル、ダブル、ランダムとありますが、

違いがよくわかっていません。\(^o^)/

でもこれでも十分にきれいになります。

慣れれば難しくありません!!!

※すでに10年以上使っています。

 

1回目施工

1回目施工後です。

作業は50cm四方に塗ってはきれいに拭き取って、を繰り返すだけ!

いろんな角度からみて、拭きの腰がないように気をつけましょう。

f:id:Skycrawler:20210912094940j:plain

f:id:Skycrawler:20210912094947j:plain

うーん、いい艶。

と言いながら、結局2週間くらいかけてしっかり硬化していくらしいので、

時間がたつと滑っとしていきます!

 

 

 

2回目施工

アクアドロップは2回施工で5年コーティングといっています。

確かにランクルさんは2回施工で1年半たっていますが、

全く水は時期は衰えておらず。

ということでCLAも2回目施工。

f:id:Skycrawler:20210912095316j:plain

f:id:Skycrawler:20210912095222j:plain

皆さんには違いが判らないと思います。

でも大きな違いがあります。

それは、、、

やりがいと達成感です!

これがだいぶ違う。

車に対する愛着もわいてくるということです。

 

3回目施工

アクアドロップが余ったので

3回目施工しました。

ということで完了した状態がこちら。

f:id:Skycrawler:20210912095509j:plain

 

 

 

f:id:Skycrawler:20210912095518j:plain

f:id:Skycrawler:20210912095526j:plain

この艶、最高です。

夜ににやにやしながらついつい眺めてしまいました。

 

ということで、CLAも漏れず、アクアドロップ施工でした。

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村