ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

CLAにムダに買ってしまったホイール。タイヤ交換の巻!

こんにちは。

 

いつも行くスキー場に念願のドカ雪が降ったようです。

これは来週はいかねば!!!

仕事がストレスばかりですが、

逆に仕事だけが人生じゃない。

なのでそれを楽しみに1週間頑張ろうかと。

として今日は町内の爺さんたちと

正月のしめ縄を作ってきました。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20211219181924j:plain

 

さて、本日はCLAにホイールを変えていたので

それを自分への戒めを込めて。

そしてベンツやアウディのタイヤ交換必須アイテムを

ご紹介!

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

タイヤのはめ替えはもちろん、チェンジャーがあるショップ作業ですが

タイヤ交換は自分でもできますよね。

でも日本車と買っても違うので便利ツールがあるのです。

 

必要なツール

ホイールハンガーピン

ホイールガイドピンとも言いますが、

日本車のようにホイールボルトが出ていてナットで締めるのではなく、

ホイールボルトで締めるタイプの外車用に使う工具です。

あると便利ですよ。

 

アルカン フロアジャッキ

やはり3トンは便利です。

私はこれが欲しいのですが、

10年以上前に購入した同メーカーの3.5tジャッキがまだ使えるので

愛用しています。

買い替えたくても壊れないのです。

 

トルクレンチ

 

 

 

パーツ

純正オプション 19インチホイール

f:id:Skycrawler:20211219182610j:plain

ネットで中古を購入。

いくら中古でも新品で買うと50万ほどするもの。。。

結構なお値段しました。

こんな短期間しか乗らないと、当時は梅雨知らず。。。

はぁ。ホイールには魔物が住んでいます。

替えたい、人と違うのがいいという魔物ですね。

 

 

 

作業

まずは交換前

純正のAMGラインモデルについているホイールです。

f:id:Skycrawler:20211219182636j:plain

これはこれでかっこいいのですが、

みんなこれを履いています。

なので、ちょっと見飽きてしまいますね。

 

ということで交換

さっそく交換です。

まず、CLAのジャッキアップポイントですね。

日本車と同じような位置に

下からのぞくとこんなようなものがあります。

f:id:Skycrawler:20211219182651j:plain

ディーラーで作業する場合は

この形状にぴったり合うゴムがあり、

それを当てても違るようですが、

私はこんな感じで、気にせず持ち上げます。

f:id:Skycrawler:20211219182657j:plain

ジャッキの先端に数センチのゴムをつい買います。

これでジャッキが当たる部分の保護になるので

どの車もこれで対応しています。

ジャッキでも違えるとこんな感じ。

f:id:Skycrawler:20211219182705j:plain

無事上がりました。

タイヤを外すとナットではなくボルトが取れます。

f:id:Skycrawler:20211219182714j:plain

ベンツの純正は単純なテーパーではなく

少しRが付いています。

純正ホイール用のボルトを交換する場合は少し注意が必要ですね。

少し形状が違うので交換したいと思う方は

気をつけましょう。

 

 

 

さて、ホイール取り付けです。

ここで使うのがハンガーピン!

(CLAを長く乗るつもりなので買って起きたのです!)

でも今後も外車に乗らないとは限らないので

工具のコレクションとしては満足です!

f:id:Skycrawler:20211219182730j:plain

使い方です。

対角線に2本画像のように差します。

そうすることでホイールがひっかけられるということです!

f:id:Skycrawler:20211219182738j:plain

これがあるとナイトでは作業効率大きく違いますよ!

いろんな色あるのでお好きなのを持っておくと

何かと便利です!

ひっかけるとこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20211219182745j:plain

これで穴があっているのっで

後はボルトを締めていくだけですね。

ちゃんとトルクレンチで締めましょう!

 

交換後!

こちらです。

f:id:Skycrawler:20211219182800j:plain

f:id:Skycrawler:20211219182808j:plain

うー--む。かっこいい。

正確にはかっこよかった。

コンケーブが何とも言えない。

ちなみに、CLSには純正で同様のデザインの、

もう少しコンケーブが付いているホイールになります。

それがかっこよすぎて探していたら

なんとヤ〇オクにあったので

ついつい買ってしまったということです。

 

ということで、すでにドナドナしていったCLA君ですが、

交換の記録でした。

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村