ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】家のあれこれ(Switchコントローラー修理、猫・子供対策)

こんにちは。

 

今年は正月休みが長くとれたのですが

ちょっと予定していた大きな買い物が決断できず、

買いのがしてしまいまして、やることのない冬休みとなりました。

 

さて、家のあれこれをやっていたのでまとめてご紹介です。

特にSwitchのproコントローラーの修理は誰でもできるので

おすすめです。

(正月にやっていたわけではないです。)

 

 

猫・子供対策

①椅子の足カバー

特に子供が椅子を押して遊んでしまいます。

元々椅子の足にはフェルトを張っていたのですが、

経年劣化ではがれている個所もあったので

交換です。

ホームセンターに物色しに行きました。

これがよさそうだったので購入。

 

WAKI ワイドフェルトキャップ角脚用

※サイズがあるのでご注意ください。

 

わが家は~24mmでぴったりでした。

物はこんな感じです。

 

つけ方も簡単。

まずは裏返して

 

はめるだけ。

ずれずに滑りもよく床も傷つきにくくなりました。

 

②引き戸対策(勝手に開けてしまう)

引き戸の部屋があるのですが

猫には勝手に開けられて犬猫自由に出入り、

しまいには布団の上でおしっこされるなどもありました。

また、1歳児は引き戸を開けられるようになるので

勝手に開けて物色されます。

今まで古風な対策を取っていたのですが、

もっと便利なものがありました。

(なぜこれに今まで気づかなかったのか。。。)

 

伊藤製作所 サッシシマリ 薄口

ほんと貼るだけです。そして効果絶大。

 

今までは引き戸に穴をあけてねじ式のカギを付けてましたが、

めんどくさい。

なのでワンタッチでできるのでとても便利です。

 

取り付けるところはこちら。

 

位置を確認してただ貼るだけです。

これで猫も子供も開けることができなくなりました。

うっしっし😁

 

任天堂Switch proコントローラー スティック修理

こちらは上の子がスティックが一部の向きだけ

効かなくなったとのクレームが。

ただ、自分で直せるらしいとのことで

さっそくチャレンジ。

 

必要なツール

精密ドライバー

 
パーツクリーナー

 
エアーコンプレッサー


■アストロプロダクツ エアコンプレッサー 39L RED 2004000007777(2149563)[送料別途見積り][法人・事業所限定][掲外取寄]

 
わが家はこれだけで治りました。
 

 

修理方法

では早速、、、と言いながら、詳細な画像を撮り忘れました。

まずは持ち手のねじを外して持ち手を取って、

コントローラーの裏側のねじを取って、

バッテリーを抜く、といった手順だったと思います。

ばらすとこんな感じです。

 

スティックのところにごみがたまっていますね。

 

エアーで吹き飛ばしてパーツクリーナーできれいにしてあげるだけです。

戻して完了!

これで無事直りました。

もちろん、パーツだけでも売っているのでパーツを交換する方法もありますね。

格安修理でした。

 

コンプレッサーは色々使えて便利ですね。

スプレー缶のものもありますが、長い時間噴出できないので

私は買うだけ無駄だと思ってしまいます。。。

 

ちなみに、コンプレッサーは延長ホースをつないで

年末の大掃除にも使っています。

家具の裏やベットの下などに使うと、

見たくもない量の埃が出てきますよ(;^_^A

 

ということで家の小さなあれこれでした。

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村