ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】排水管の掃除(水つまり解消)

こんにちは。

 

家のキッチンの排水溝から

「ポコポコ」音がする。

多めの水を流した時になる。

ちょっと調べると排水溝のつまりの予兆とも書いてある。

業者に頼むのも手だが、たまに安くなっていて、¥3,000キャンペーンが

あるが、今はその時じゃない。

 

なので自分でやることに。

 

 

用意するもの

今回の秘密兵器。

って、針金をちょっと工夫しても作れるかもしれないが、

これがすごく威力を発揮する。

f:id:Skycrawler:20190908104412j:plain

 

 

 

 

 これだけあれば排水溝のお掃除はできる。

 

キッチンの排水口

 まずは蓋を取り、中の蓋も反時計回りに回してとります。

そうすると穴が見えてくるので、その中を先ほどの

ロングブラシで掃除。

中にはいくつか「弁」のようなものがあるので、

手探りでその弁を通過する。

 

次に、、、

重曹を振りかける。多めに振りかける。

写真のように水が溜まっている場合はそのままクエン酸を振りかける。

f:id:Skycrawler:20190908105240j:plain

 そうするとシュワシュワ泡がたつのでそのまま放置。

水がない場合はクエン酸を水に溶かして重曹を振りかけた部分にかけると

泡が立ちます。

 

たったこれだけ。なのにポコポコ音は解消( *´艸`)

 

洗面所

なんと、一番ここが効果あり。

というのも、洗面所は髪の毛が流れますよね。

パイプクリーナーで溶かす?そして流すというようなものもあるけど、

ブラシを突っ込めば一発!

(ちょっと汚い画像です。すみません。)

f:id:Skycrawler:20190908105743j:plain

f:id:Skycrawler:20190908105654j:plain

ブラシを引き上げてみてびっくり。

予想以上の髪の毛やらなんやらが取れました。

 

その後、重曹とクエン酸を振りかけ。

f:id:Skycrawler:20190908105707j:plain

f:id:Skycrawler:20190908105719j:plain

 

f:id:Skycrawler:20190908105731j:plain

30分ほど放置してブラシでもう一度あらい終了。

 

お風呂

同じ手順でするだけ!

重曹とクエン酸でモコモコ掃除。楽しくなりますね。

 

そんな掃除を除きにくるクロラ(ロシアンブルー)でした。

f:id:Skycrawler:20190908110143j:plain


では。 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村