ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

サイクロン掃除機を買い替え。(180Wは弱かった。)

こんにちは。

 

最近、車いじるところがなくてさみしい気持ちになっています。

ランクルも新型出ましたが、コロナの影響で

生産が遅れているみたいですね。

ランクル200も個人的にはかっこいいと思うし

最後のV8としてまだまだ乗ろうかと思ってる今日この頃。

さて、我が家にはわんにゃんが5匹います。

なので掃除機は結構大切なツールなのですが、

以前、5万円ちょっとで買った掃除機に不満が強く、

今回買い替えしました。\(^o^)/

 

 

 

 

以前の掃除機(東芝VC-SG900X) 

※これは現行型です。

 

東芝のサイクロン掃除機の上位モデルです。

かっこいい、色が好き、めちゃくちゃ軽いという理由で購入しました。

で、このモデル。

吸込仕事率 :180W

なんですね。

少し弱め。

ですが、当時の店員に聞いてみると

これだけあれば十分とのこと。

ただ、当時我が家の掃除機はもっと上。

そしてそのもう一世代前のサイクロンにしてみれば

たしか450Wほどあったような気がします。

半信半疑でしたが、ヘッドがごみをかき集めてくれる能力が

向上しているから問題ないとのこと。

したがって、購入を決めました。

ただ、感想としては、、、犬猫の毛には弱いです。

やはり純粋に吸い込む力が必要なんだと思います。

1年半程度利用しましたが、掃除機をかけても

あまりきれいになった感じがしないので買い替えを決意しました。

 

 

日立パワかるサイクロン(HITACHI CV-SP300H)

f:id:Skycrawler:20210828094106j:plain

今回はこちらを購入。

結局、赤が好きなのでまたしてもルビーレッド。

少し重量は東芝より重くなります。

が、そこまで気になるレベルの重さではなく、

一昔前のものに比べたら圧倒的に軽いです。

こちらのさらに上位機種もありました。

しかももう型落ちなので2000円ほどしか違いませんでしたが、

色が赤がない。。。

なので300Hに。

なお、上位機種との違いは

  • 布団ノズル
  • ほうきブラシノズル
  • フィルター追加(排気がより綺麗。差は0.999%)

でした。

本来はこちらのほうがいいのでしょうが

色がやはり赤が良かったので諦めました。

 

 

 

さっそく箱明け。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20210828094136j:plain

やはりこういう梱包をデザインする人はすごいなぁと思います。

といっても今では半自動で設計できると思いますが、

やはり梱包材を駆使し、しっかり治まっていますね。

で、入っているものはこちらです。

f:id:Skycrawler:20210828094146j:plain

以前のものと見た目はほとんど変わらず。( ´艸`)

吸込仕事率は300Wです!!

組み立てます。

f:id:Skycrawler:20210828094156j:plain

テンション上がりますね。

ヘッドにはLEDライトついているのでごみも見やすいです。

また、小さいので取り回しもよいです。

ちなみに、私が一番気に入った部分はこちら。

f:id:Skycrawler:20210828094207j:plain

そうです。

持ち手の部分にトリガーがあり、これをひいてヘッドを足で抑えると

伸縮ができるんです!!!

ほんと、伸ばしやすい!

なので腰をかがめなくていいんです。

主婦の味方ですね!

私も腰が良くないのでこの機能は助かります。

 

日立サイクロンの感想

結論からいいうと、大満足です。

300Wも以前持っていた掃除機よりは弱いのですが、

ヘッドが自走式なので掃除をかけるのが軽い。

ダイソンとも比べてみましたが、

あちらは密着させて吸い込むタイプなので

押し引きが重い。女性には少し使いづらいのではないでしょうか。

また、ダイソンは吸込仕事率は発表してないですが、

大体150Wくらいとのこと。(店員さん談)

密着させることで吸い込みを強くしてるのかと想像します。

最近の掃除機の傾向は吸引力より集塵力を高めているそうです。

なので、吸込仕事率も200Wあたりが主流。

でも我が家にはそれは効果なし。

今回の日立の掃除機はしっかりごみを吸ってくれていました。

裸足でフローリングに触れるとつるつる感が違いました。

目に見えてペットの毛が残っていないのもわかります。

掃除機をかけた実感がわくし、きれいになったので大満足です。

ペットがいなければ東芝でも十分だと思います。

また、東芝はほんと軽いです。

女性の味方だと思います。

ただ、ペットがいるお宅は要注意ですね。

 

 

ということで日立の掃除機に満足です!

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村