ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】シート洗浄 晴れていれば怖くない!

こんにちは。

 

中古車を買うのは良い面と悪い面それぞれいろいろな考え方がありますよね。

私の場合、ちょっときれい好きなのか、まずはきれいにしたくなります。

f:id:Skycrawler:20191202231201j:plain

今回購入した車体は、15年選手にしてはとてもきれい!!と感じてます。

内装もハザードボタン以外はとてもきれいでした。

が、どうしても汚れる部分、ありますよね。

そうです。シートです。

ファブリックシートなのでそれなりに汚れてます。

ということで、Let's wash!です。

 

 

 

 

概要

所要時間:3-5時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

車の知識というより、もはやハウスクリーニング的な知識となるので、

全く難しいことはないですね。

重要なのは乾かすことのみだと思います。

 

必要なツール

・KARCHER(ケルヒャー) スチームクリーナー

実は、購入後、1度使ったきりで数年間放置してました。

また利用する機会があったとは。。。

なぜ放置したかというと、、、水量調節機能があることを知らず、

床掃除したらべたべたになったためです。

今回のシート洗浄で水量が調節できることを知り、

良かったです。

 

・ブラシ(ナイロン 等)

 

・スプレーボトル

 

・バキュームクリーナー

 

 

 

パーツ

・中性洗剤

 

作業

汚れ観察 

まずはどこが汚れているか。

どうせ全体を洗いますが、どこの汚れがひどいかを確認します。

だいたい、赤枠のあたりが汚れがひどい状況でした。

f:id:Skycrawler:20191202232742j:plain

f:id:Skycrawler:20191202232804j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191202232936j:plain

 

洗剤で汚れ落とし

 洗剤を水で薄めた液を適量吹きかけ、ブラシで洗います。

f:id:Skycrawler:20191202233105j:plain

あまり洗剤をかけすぎると後で落とすのが大変になるので、

ある程度、水で薄めて使うといいと思います。

ブラシを見てみると、、、

f:id:Skycrawler:20191202233118j:plain

毛先が黒くなってますね。

狙い通り。

 

スチーム洗浄

あとはケルヒャーにお任せ。

先端にタオルを巻いて、強めの蒸気で汚れを浮かせてきれいにします。

f:id:Skycrawler:20191202233255j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191202233239j:plain

だいぶ汚れ取れますね(;^_^A

 

完成 

スチームクリーナーで気のすむまで拭いたら

必要に応じてバキュームクリーナーで水けを吸い取ります。

後はしっかり乾かすのみ!!

私は4時間くらい放置したのみです。(10月の作業なのですぐ乾いた。)

f:id:Skycrawler:20191202233423j:plain

画像ではわかりづらいですが、結構きれいになりました。

 

ということでNBロードスターのシート洗浄でした。

同じ方法で家のソファーやじゅうたんもきれいにできるかと。

※本革などはできません!注意してくださいね!

 

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村