ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

レクサスESを洗車🚙

こんにちは。

 

健康診断は毎年ビビりながら受けてます。

ただ今年は胃カメラで初の指摘が。。。

自分で自覚症状はあまりなかったのですが

胃があれている、潰瘍があるとのこと。

確かに、あんなストレスやこんなハプニングが

いろいろ起こった7-9月でした。

 

さて、今日は雨ですが車を洗車しました\(^o^)/

 

 

今日はホイール洗車メイン

ホイール洗車をする道具はこちら。

ふふふ。

ちょっと新しい物も仕入れました。

 

洗剤

インフィニクス VOODOORIDE(ブードゥーライド)

SHOQ(ショック)

ホイール&タイヤクリーナー(ブレーキダストクリーナー)

ですね。鉄粉に反応して紫になる、とかはないですが、

結果的にきれいになります。

あれ?洗浄力弱い?と思いながら洗いますが、

結果的にピカピカになります。

 

ブラシ

ソフト99(SOFT99)

DIGLOSS(ディグロス) 足回りケア 洗車用品

神トレ ホイールブラシ 自動車ホイール洗浄用

最近は定番になったこちら。

ほんと重宝します。

 

スポークの間からホイールの裏側を洗うブラシですね。

今回はこちらを初投入。

 

最初にざっくり洗う時に使っています。

筆ばかりだと指がいたくなるので

これとの両刀使い。

 

散水ノズル

タカギ(takagi)

散水ノズル

プログリップハンディ 普通ホース 流量調節機能付き

いろいろ買い換えましたが、壊れたから買い替え、

買ってみたけどすぐに水漏れする、

レバーを戻しても水が止まらない、など、

いろいろあった上にたどり着いたのがこれです。

ワンクリックは壊れそうに感じましたが、

既に1年以上使ってますが全く問題ありません。

 

ホイール洗車

といっても、今回は道具紹介がメインなのでほとんど。。。

洗う前はこちら。

汚いですね。

で、洗った後はないのですが、

ホイールの奥を洗うブラシはこんな感じですね。

これ結構使えます。

本洗いはスタッドレスに交換した際にやればよいのですが

日々の洗車でこれで洗っておくだけで

ずいぶん違うんだろうなと思いました。

 

余談:泡フォーム

先日、こちらの魔改造を紹介しました。

www.sky-crawler.com

参考までに、泡をかけた感じはこちらです。

これが結構いいんです。

この画像はひと吹きですが、重ねて吹けば

アワアワになります。

これのいいところは

  • 濃密な泡で洗車できる
  • スポンジを都度綺麗にして洗える
  • 洗剤水も汚れない

だと思います。

毎回の洗車が楽になりますね。

 

余談の余談:スピーカーが鳴らない・・・

昨日、ふと気づいたのですが、

助手席側の前後のスピーカーが鳴らない。。。

原因は、、、

www.sky-crawler.com

の記事で作成したコネクタですが、

わかっていたのですが配線が太い。

なので、コネクタのピンが奥まで?刺さっていないのか、

接触不良でした。

まだまだ素人ですね。精進します。

 

 

ということで雨とわかっていても洗車をした日でした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村