ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】日産オーラ納車&さっそくガラスコーティング

こんにちは。

 

昨日、1年半ぶりにゴルフのラウンドに行きました。

気のしれた仲間とのゴルフなので

めちゃくちゃ楽しかったです。

とはいえ、久しぶりのラウンドに向け、

3週間前から練習を始めたのですが、

無理をし過ぎてゴルフ肘になってしまいました。

なかなか治らないですね。これ。

 

さて、本日は

「日産オーラ(AURA)」が納車となりました。

といっても親の車ですが、

最近、車いじりがほとんどなかったので

この車で当分遊べるのではと思案しています。

 

 

 

概要

  1. ガラスコーティング施工
  2. ウィンドウ撥水施工

所要時間:4時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

正直、ガラスコーティングは業者にお願いすると

高いですよね。。。

オーラクラスでも安いもので5万、

ディーラーの高いコーティングで20万越え。。。

あり得ないですが、自分でやれば材料代で済むので

マイカーたちはいつも自分でやってます。

 

必要なツール

マスキングテープ

コーティング剤をゴムやガラスにつけたくない場合は

マスキングで養生しましょう。

 

マイクロファイバークロス

コーティング剤についてくるものだけでは足りないので

予備として購入しておくことがベストです。

 

パーツ

アクアドロッププレミアム

何回もリピート購入です。

正直、どれもこれもよい物がありますが、

自分で施工するので値段と効果のバランスが良い

アクアドロップをいつも選択しています。

 

ソフト99 超ガラコ

ガラスの撥水はいつもこれを使っています。

(と言いながら今のがなくなればクリンビューを使ってみようかと)

 

作業

日産ノートオーラ納車!

まずは、今回購入したオーラはこちら。

親の車とは言え、今回購入したのは私なので

色は私好みの赤黒。

ふふふ。

小さい車には興味がないですが、、、

せっかく買うなら自分好みの色やオプションを。

選んだオプションは

  • 本革シート
  • シートヒーター
  • メーカーナビ
  • BOSE
  • ナンバー枠/マット

くらいですかね。

本革シートが結構安かったのでついついつけてしまいました。

が、、、本革シートのくせして電動ではないという。

ま、その辺がニッサンですね。

 

アクアドロッププレミアム

さて、まずはガラスコーティングから始めます。

購入したのはクロスとスポンジもセットになっているタイプ。

正直、10mlでもいけそうな気がしましたが、

30mlを購入。

余っても他の車に使うので大丈夫です。

 

施工方法

まずは過去の施工した車たち。

ブログ始める前からやっているので、

知り合いの車含めるとかれこれ7-8台やっているかもしれないです。

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

www.sky-crawler.com

 

こうやってみるとブログに載せただけでも

いろいろやってますね。

 

で、アクアドロップの施工方法です。

 

  1. 綺麗に洗車
  2. ポリッシャーで磨き(今回新車なのでさぼりました)
  3. 粘土で鉄粉除去
  4. 洗車
  5. 乾燥
  6. アクアドロップを50cm四方くらいのサイズでスポンジで塗り込み
  7. 乾く前にすぐにマイクロファイバークロスでふき取り
  8. 2回目施工する場合は2時間あける
  9. 施工後は2時間は水でぬらさない
  10. 2週間くらいで完全硬化

コーティングの施工は6と7をひたすら繰り返すだけです。

ただし、拭きのこしがあると硬化してしまうので

めんどくさいです。

したがってしっかり拭き上げをする、を心がける、ですね。

 

1回目施工

1回目の施工後がこちらです。

新車なのでよくわからないですが、

塗るっとしているような気がします。

 

2回目施工

光の加減もありますがつやが増した感があります。

大体

1回施工するのに1~1.5hかかります。

で、1時間おいて2回目を施工する感じで今回は行いました。

(最初に施工した場所は1回目の完了時点では1hほどたっているので1時間間を開けると2時間あけたことになる、という勝手な判断です。)

 

ということでアクアドロップの施工は完了です。

 

ガラス撥水

おばあちゃんが雨の日に見えづらいと危ないので

ガラスも撥水コーティングします。

 

超ガラコは

  1. 塗り込む
  2. 10分乾燥
  3. 乾いたタオルで拭き上げ

で施工します。

ということでぬりぬりして噴き上げて完了です。

 

ということで納車日恒例のコーティングは

何とか今日中に終わることができました。

 

今後、ドラレコなどを付けていきます。

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村