ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】日産オーラ ドライブレコーダー取り付け

こんにちは。

 

先日は神奈川出張してきました。

前入りしてお客様との会食、とても楽しく過ごせ、

翌日のお客様先訪問も温かく迎えていただき

とても穏やかに過ごすことができました。

やはり、自分自身がお客様のために

一所懸命仕事することはとても大切なことだなと

改めて認識した今日この頃です。

 

さて、日産オーラにドラレコつけました。



 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

基本的には配線加工の知識と内装をはがす知識があればできますね。

頼むと¥10,000~¥20.000するみたいですね。最近は。。。

 

必要なツール

内張りはがし

慣れてくると手だけである程度はがせますが

1セットは持っているべきですね。

(私は何となく何本も持っています。。。)

 

インパクトドライバー

バッテリーが無いと動かないのでバッテリー付きだと高いですよね。。。

でもどこでも使えるので1台は持っていたいところですね。

 

トルクスネジ用ビット

日産車の嫌なところ。

トルクスネジなんですよね。T20/T25をよく使いますが。。。

 

配線通し

 

電工ペンチ

 

 

パーツ

COOAU トライブレコーダー D50

物は安いのにめちゃくちゃいいです。

3カメラで¥20,000しない。

そしてきれいに映ります。

日本語対応してます。

 

が、、、サポートが終わってます。

親切そうにいろいろ返信は来るのですが、

不具合品があっても自分でAmazonで購入してないなら保証できない、

とのことでした。

 

Micro SDカード 128GB

駐車監視は今回付けていないのでこのサイズでよいかなと。

☝のドラレコは512GBまで対応しているようです。

 

電源取り出し配線(NISSAN ノート/オーラ用)

今の時代、楽になりましたね。

昔はいろいろ探して電源取り出してましたが、

今は社内のオプションカプラーがあるので

そこから電源取るだけ。

 

シガー電源ソケット

 

作業

グローブボックス取り外し

まず、電源取り出しのためにグローブボックスを取り外し。

トルクスネジ5本で止まっています。

ネジを外して結構な力で引っ張ると外れます。

 

画像の左に鉄板のそばに黒のテープで巻きつけられているのが

オプションカプラーですね。

ここから電源取り出します。

 

電源取り出し

購入した取り出し配線を使います。

 

カチッとはめるだけ。( ´艸`)

 

今回は駐車監視機能をつけません。

あえてつけません。

なので、付属のシガー電源を使います。

ただし、これが不良品。そして交換対応もしないサポート。

→頂き物のドラレコということを伝えていました。シガー電源がどうも不良みたいで取り付け後に電源が入らず。サポートからAmazonでほかのシガー電源を買ってくれ、その分返金するからと言われ指定されたシガー電源を購入しましたが、自分で買ってない(のでAmazonの注文番号が不明)のため払えない、ということを後で言ってきました。

 

気を取り直して。

電源ソケットの先端にギボシ付けます。

(電源取り出し配線がメスなのでこちらはオスを取り付け)

 

で、こちらが問題の付属のシガー電源。

せっかく取り付けたのに電源はいらず。

交換対応も返金対応もなし。

 

とりあえず、内張りの中に隠れるのでUSBケーブルが抜けないように

テープでぐるぐるにします。

これで電源周りは完了です。

カメラ取付

(フロントはいろいろ取り忘れたので結果のみ)

メインカメラは助手席側

室内カメラは運転席側

 

で、リアカメラの取り付けです。

天井を通しました。

(カーテンエアバッグの邪魔にならないように配線通す必要あり)

あとはこの蛇腹を通すだけですね。

本当はシリコンスプレーで通すのですが、

切らしていたので洗剤で。。。

 

次にバックカメラの部分から配線を出します。

(みんカラで先人の方々を参考にさせていただきました。)

このカメラを外して

 

この穴を利用します。

 

ということでバックカメラも完了。

 

後ははがした内張りを戻し、配線をきれいにして完了です。

 

COOAUのドラレコ、安くていい物ですがサポートだけ全くダメですね。

ちなみに、スマホアプリでもがそう見れますが、

アプリがちょっとイケてないです。

 

以上、ドラレコの取り付けでした。

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村