ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ランドクルーザー200 バッテリー交換

こんにちは。

 

今週はいろいろありましたが何とか乗り切れました。

やはり、自分ははみんな誰かに支えられてるんだなと

実感できることも多く、

非常に有意義な考えを巡らせることができた1週間でした。

 

さて、我が家のランクルは4年半ほどになりました。

納車後、バッテリーを変えておらず、

先日乗ろうとしたらバッテリー上がり。

充電も考えましたが、、、、

交換することにしました。

 

 

 

 

概要

所要時間:0.5時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:低

バッテリー交換はディーラーなどでやると

物自体の値段が高いのでネットで買って自分で交換がおすすめです。

 

必要なツール

ラチェット/ソケット

こんなセットがあれば大体のことはできますね。

 

パーツ

CAOS(カオス)バッテリー

元々ついているバッテリーサイズが105D31Lなので

容量アップさせ145D31Lにしました!

 

作業

ちょっと試しに

まず、バッテリー交換のときはバックアップを取ったほうが良いと言います。

で、家に昔買ったバッテリー充電器で代用できないか試してみました。

結論、これはダメでしたね。

バッテリー検知機能があり、つながっていないと

電気が流れない。

したがってバックアップには使えませんでした。

 

バッテリー取外し

まずは最初の状態です。

端子はマイナスを外した後にプラスを外します。

 

端子をこのように外します。

 

バッテリーステーを外します。

両サイドにナットやボルトがあったので

それぞれを緩めます。

これで、あとは重たいバッテリーを腰を痛めないように

おろせば取り外し完了です。

 

バッテリー取り付け

今回はカオスバッテリー。

バッテリーの交換工賃はさして高くないですが

ディーラーなどでバッテリーを買うとそのもの自体が

とても高い。

なので、ネットで買って自分で交換が良いですね。

 

青一色がかっこいいっすね。

 

ということで、

今度はプラス端子をはめてマイナス端子をはめれば完成。

作業時間は30分くらいですかね。
これで無事エンジンがかかるようになりました\(^o^)/

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村