ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】Dell ノートパソコン購入 & メモリ増設

こんにちは。

 

人って難しいですね。

基本的には他人が何を考えているかわからない。

なので人が何を考えているのかを想像しても意味がないことは

わかっていても想像してしまい

ストレスをためる。

ある意味、このご時世は慮るより鈍感力のほうが

大事なのかもなと思う今日この頃です。

 

さて、今日はノートパソコンを購入しました。

今まで使用していたパソコンは6年前ごろに購入。

HDD→SSDへの換装もしたのですが、

今回、windows11へのアップグレードを実施しようとしたところ

CPUが非対応の世代であったため

通常の手順ではアップグレードできませんでした。

非対応でもアップグレードできるのですが、

何かあった時に時間が取られるのも面倒なので

いっそのこと、買い換えました。

メモリーもついでに自分で増設したのでご紹介です。



 

 

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:中

 

必要なツール

精密ドライバー

これあると楽ですね。

いろんなサイズがあることと、ヘラもついているので

部品が外しやすい。

私は手持ちの100均精密ドライバーでやりました(;^_^A

 

パーツ

Dell Inspiron15 3511

いつもノートパソコンは日本メーカーのばかり買ってきたのですが、

  • いろんなソフトが入っていて重い
  • 結局使わないソフトばかりはいっている
  • コストパフォーマンスが低い

という理由から卒業しました。

で、こちらのDell。

Intel i5搭載でSSDの容量は小さいですが

なかなかお手ごろなお値段。

Officeも先日購入していてライセンスがあったので

本体の値段だけで済みました。

 

メモリ 8GB

昨今はメモリも重要ですよね。

まぁ、普段使いであれば8GBで十分なんでしょうが

エクセルで大量データ、動画の保存などで

少し余裕があったほうが良いかなと思い

追加しました。

 

作業

開封の儀

まず、Dell Inspiron15 3511の基本スペックです。

=====================================

【OS】Windows 11 Home 64bit(日本語版)

【Office】なし

【セキュリティ】マカフィーリブセーフ12か月版
【画面サイズ】15.6インチFHD(1920x1080)

【パネル】非光沢,広視野角
【CPU】第11世代Intel Core i5-1135G7(コア:4/キャッシュ:8MB/最大:4.2GHz)

【メモリー】8GB(8GBx1)DDR4 2666MHz

【保存装置】256GB M.2 PCIe NVMe SSD【GPU】Intel UHD Graphics
【接続端子】USB:USB3.2 Gen 1(Type-A)x2,USB2.0x1 オーディオ:ヘッドセットx1 映像:HDMI1.4x1

【通信】無線:802.11ac+BT5.0

【その他】SDカードスロット(SD,SDHC,SHxC)

=====================================

Type-CのUSBがない代わりにSDカードスロットがあります。

まぁ、まだ数年はType-Cなくても困らないかと。

で、メモリー 8GB/SSD 256GBという感じです。

SSD 512GB欲しかったですが、まぁもともと外付け使っているので

良しとしました。

 

購入したのはこちら。

メモリーは購入を悩んでいたら店員さんが

「メモリータダでつけます。購入してください!」

と物分かりのいい人だったので良かったです。

(取り付けは作業費がかかるので自分でやる前提での提案)

 

PCの内容物は本体と電源ケーブルですね。

 

本体はDellらしくいたってシンプル。

まぁデザインよかろうが何だろうがどこにも持ち出さないので

シンプルなほうが良いかと。

 

メモリー増設

8GB→16GBへ増加させます。

まずは裏面のカバーを外します。

周囲にある小さなねじ8個を取るだけですね。

カバーをめくるとこんな感じです。

 

左下の緑の基盤がメモリです。

その左に空きスロットルがありますね。

ここに挿すだけです。

 

今回利用したメモリはこちら。

まぁ、ここら辺の善し悪しはわかりません。

 

装着です。

装着方法は

  1. 斜めに傾けて奥まで差し込む
  2. そのまま倒してパチッと言うまで

という感じです。

消して横からスライドして差し込むものではないです。

スライドで差し込もうとするとほかの部品が邪魔でそれをはずす、

という間違いが無いようにしなければいけませんね。

後はカバーを戻せば終了。

簡単。

これで作業費は¥2,000取られます。

自分でやるに限りますね。

 

ちゃんと16GBにアップしてます。

 

ということで、ノートPCメモリ増設でした。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村