ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】CLAにTVナビキットを取り付け

こんにちは。

 

台風の影響はあまりなく、

準備せずに泣てしまったのでちょっとほっとしています。

※風に飛ばされやすい物を出したままだった。

オリンピックも終わりましたね。

折々な感動ありがとうと選手たちに言いたいです。

 

さて、本日はCLAに取り付けたTVナビキットです。

ミンカラなどで調べると取り付けに苦労されている方がお見えになりましたが

1つの処理が思い切ることができれば簡単ですね。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

完全に自己責任のパーツですが、やっぱり走行中に

TVは見たいですよね。

そして、また部品が高額。。。日本車なら数千円でできますが、

MBUXのせいでしょうか。高いですね。

 

必要なツール

今回は特にありません。

なぜならば、キットに工具が入っているからです。 

 

 

 

パーツ

TVキャンセラー(Aクラス、Bクラス、CLA、CLA、GLA、GLB 等) 

基本的にはあまり選択肢がありません。

ミンカラなどで見てみるとこちらを取り付けている方が多いのと、

「戻る」ボタン長押しで解除できるところがいいですね。 

 

 

 

作業

パーツの中身 

まずはパッケージはこちら。

f:id:Skycrawler:20210809120031j:plain

シンプルながいそうですね。

この中に取り付けに必要なものすべて入っています。

また、取り付け用の動画まであるみたいで、

誰でも取り付けできるんじゃないかなと思います。

中身がこちら。

f:id:Skycrawler:20210809120102j:plain

ウーム。

これで約25,000円。

仕方ないですよね。

MBUXが何かしら小難しくさせているのでしょう。

 

カバー取り外し

まず、ハンドル下のカバーを取り外します。

キットに入ってる工具で十分です。

f:id:Skycrawler:20210809120112j:plain

f:id:Skycrawler:20210809120122j:plain

ネジはこの2か所。

これさえ取れればもう終わったも同然。

ここがポイントです。

取り外したカバー、少ししか空きません。

ただ、少し勇気をもって外しながら奥にずらすと

かなり広い作業スペースが確保できます。

 

 

 

ミンカラのコメントを見ると

手が入りづらくて作業しづらいなどのコメントが多く見受けられましたが、

結構カバーが後ろにずらせる、ということに気付くと

全く問題ありませんでした。 

 

設定

車種によって設定が違うので、

説明書通りに設定を行います。

f:id:Skycrawler:20210809120132j:plain



接続

これも説明書通りに接続するだけです。

f:id:Skycrawler:20210809120143j:plain

奥のほうにグレーのコネクターが2個あります。

それを外すのですが、片方を外さないと、

今回接続したいコネクターにアクセスできない構造です。

なので、両方外します。

で、説明書通りに接続するだけです。

 

 

 

異音対策

異音対策として同梱されているスポンジテープを巻きます。

こういったことを怠ると後でコツコツ音がして、

もう一度作業をする羽目になりますよね。

f:id:Skycrawler:20210809120154j:plain

あとでやり直しとならないようにしっかりとまいておきましょう。

 

完成

ということで完成です。

まずはOFFの状態。

走行中は表示できませんが出ます。

f:id:Skycrawler:20210809120204j:plain

戻るボタンを長押ししてONにすると、、、

f:id:Skycrawler:20210809121022j:plain

テレビ映ります!

(ナビも操作できます。)

 

ということで取り付け完了です。

ディーラーに入庫の際はOFFにできるので便利ですね。

 

ということでTVキャンセラーの取り付けでした。

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村