ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ベンツ CLA ドラレコとレーダー探知機取り付け

こんにちは。

 

本格的に寒くなってきましたね。

もう少しでスノボができる季節!

待ち遠しいです。

 

さて、ベンツCLAにドライブレコーダーを付けたのですが、

これまた面白く、知り合いも偶然、同時期にCLAを買いました。

近所の車屋さんに取り付けを依頼したそうなのですが、

取り付けできずに、質問が来ました。

やはり外車は勝手が違うので難しいのですかね。

ということで。

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

ドライブレコーダーとレーダー探知機の取り付けは

もう何回もやっています。

でも、ベンツは初めてだったので

少し時間がかかりました。(;^_^A

 

必要なツール

内張りはがし

大体の作業に必須の工具ですね。

 

クリップクランプツール

こちらも大体の作業に使うので必須工具です。

 

CLAだと工具はこれぐらいかも。。。

でもSUVとかワンボックスだと

 

配線ガイド

これが必要です。

リアカメラのケーブルを通す際に必須ですね。

 

 

 

パーツ

ドライブレコーダー

愛用しているのはZDR026です。画像綺麗です。

以前から使っているのですが、今ではとても安くなりましたね。

お買い得化と思います。

人気があるモデルはこちらっですかね。

値段と機能のバランスでZDR016は売れ筋かと。

ドラレコはコムテック派なので、最上位機種は、、、

ZDR035ですかね。でも360°も人気なので

HDR360GSを付ける、またはこれに加えて後方カメラを追加して

つけている方も多いようです。

 

いずれにせよ、私はZDR026の購入は3台目です。\(^o^)/

 

 

 

レーダー探知機

次はレーダー探知機です。

レーザーにも対応のユピテル一択です。

コムテックのレーダー探知機はうるさい、

セルスターは地図更新無料ですが、

反応がいまいちです。。。(;^_^A

 

 

 

作業

商品確認

まずは外箱。

といってもレーダー探知機は移植なので

ドラレコだけ購入。

f:id:Skycrawler:20211127175913j:plain

一昔前のモデルは少しの衝撃でも検知してくれるので

駐車監視のとき敏感すぎですが、

このモデルはそんなことありません。

最強の広角という訳でもないですが、画像はきれいです。

 

電源取り出し

知り合いが取り付けを依頼した車屋さん。

これができなくて取り付けできないといっていたようです。

なので画像を送って教えてあげました。

ではまずは内張りをはがします。

f:id:Skycrawler:20211127181638j:plain

ここはドラレコつけるなら日本車もはずますね。

外した後はこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20211127181645j:plain

次に足元を外します。

くれもクリップで止まっているだけなのですが、

日本車はプラスチック製。こちらは鉄製クリップ。

外しづらい。。。

f:id:Skycrawler:20211127181700j:plain

これらを外して助手席側の床シートをめくると、、、

f:id:Skycrawler:20211127181708j:plain

ヒューズボックスがお目見え。

ここから電源を取り出します。

電源取り出しは

 

確かこの2つを使いました。

間違えてたらごめんなさい。

で、これは常電とACCの取り出しですね。

で、アースは左側面にほかにも使われている

アースポイントがあるのでそこを使います。

で、もちろんこれを使います!

f:id:Skycrawler:20211127181732j:plain

念のための駐車監視です。

コムテックは駐車監視のタイマーがー本体に機能を持っているので

ケーブルが安いのが良いです。

 

本体取り付け

本体はフロントガラス上部につけるため、

衝突回避のカメラなどがある部分を通す必要があります。

なのでカバーを外します。

f:id:Skycrawler:20211127181716j:plain

で、レーダーやドラレコ本体を取り付けます。

画像はレーダーの取り付けです。

f:id:Skycrawler:20211127181724j:plain

 

配線通し

配線を通していきます。

f:id:Skycrawler:20211127181740j:plain

これで下からフロントガラスまで配線を通して

本体に接続ですね。

後方カメラも天井などを這わせてケーブルを持っていきます。

 

 

 

で、CLAは後方カメラを付けるいい場所がなく、

ケーブルが出てしまうので隠すものが必要。

ということでこれを使います。

f:id:Skycrawler:20211127181754j:plain

完成がこちら。

まあ良し。

f:id:Skycrawler:20211127181802j:plain

 

完成

ということで、、完成です。

まずはドラレコ。

f:id:Skycrawler:20211127181825j:plain

お次はレーダー探知機です。

f:id:Skycrawler:20211127182921j:plain

ということで、サクッと取り付けでした。

さして難しくはないですが、

スカッフプレートの部分(助手席株のプレート)が外しづらく、

つけづらかったのが一番の難所でした。

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村