ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】水栓柱(立水栓)の場所を変更+二口蛇口取り付け

こんにちは。

 

ちょっとこの季節、大事なイベントがあったのですが

残念な結果になり、苦しい思いをしました。

ただ、言ってみれば何事もよい経験。

前向きにとらえ、何かを学んでくれればよいなと思う

今日この頃です。

 

さて、ずいぶん前に実施した(2022/7ごろ)内容ですが、

立水栓を移設しました。

目的は、先日の☟のブログ

www.sky-crawler.com

 

で物置を設置したく、

以前に施工した立水栓が邪魔になったから、

です。

難しくはないですが、ほどほどに体力使うので

良い運動ですね。

 

 

 

概要

所要時間:1日

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

 

必要なツール

ショベル(スコップ)

穴掘るので絶対に入りますね。。。

既存のものを撤去する際も

モルタルで固めているのでその周辺を掘って

外す必要がありますので。

 

塩ビ用接着剤

 

モンキーレンチ

 

シールテープ

 

水平器

水栓柱を設置する際に傾きなどを見るためです。

 

パーツ

塩ビ管(HIタイプ)

エルボーなども合わせて購入してます。

 

止水栓

ソケット(継手)も合わせて購入してます。

 

立水栓(タキロン 水栓柱 FVS)

すっきりデザインで場所も取らないのでよいです。

 

カクダイ ガーデン用万能ホーム双口水栓 704-116-13

これ、おしゃれで使いやすいですね。

 

作業

移設計画

まず、物置を置きたいがために水栓柱を移設する計画です。

このように移設を試みます。

単純な移動ですが

  1. 既存水栓柱の撤去
  2. 水道管の撤去
  3. 穴掘り
  4. 止水栓の設置
  5. 水道管の設置
  6. 水栓柱の設置
  7. 蛇口設置

の流れですね。

なので暑い夏にやってしまったので汗が止まらなかったです。

が、いい運動ですね。

 

既設水栓柱/水道管の撤去

最初の作業は水道の元栓を止めます。

(じゃないと水が噴射するので)

作業中はトイレや台所から水が出ないのでさっさとやらないとですね。

 

まずこちらが元々の水栓柱です。

とにかく穴掘って引っこ抜きます。



こちらが元々の水道管。

こちらも不要部分はカットするのでとりあえず掘ります。

 

穴掘り/止水栓設置

次に、移設場所をイメージして止水栓を取り付けます。

まずは既存の水道管に、止水栓を付ける場所を計って切ります。

 

止水栓を取り付け。

これで水栓柱のみ水を止めることができます。

 

止水栓を操作できるように点検口みたいなものを合わせて設置しました。

 

水道管設置

水栓柱の設置場所までを計り、

水道管とエルボーで這わせます。

全体的にはこんな感じになりました。

右上の穴の部分に水栓柱を設置します。

でもタフダイン、すごいですよね。。。

すぐに接着してくれる。水流すときビビりますが。。。

 

水栓柱(立水栓)の設置

掘った穴のところに水栓柱を設置します。

 

まずは地中部分。

継ぐ手にシールテープを巻いて装着。

 

ちなみに、シールテープは巻いた後、指で押さえてあげるとよいのかと。

ネジのくぼみがわかる程度にいつも抑えてからねじ込むようにしてます。

 

塩ビをつないで段ボールで簡単に壁を作り、

モルタルを流し込みます。

水栓柱が傾かないように

水平器で見ながら設置が必要です。

適当に段ボールで壁作って森たる流し込み。

まぁ、ある意味捨てコン程度なのでDIYはこれでよいかと。。。

モルタルが乾燥するまで待ちですね。

(そういえば書き忘れましたが止水栓つけてあるので元栓は開けられます。)

 

蛇口の設置

実は蛇口を探している時間が結構かかったので

まずはもともとの蛇口を付けていました。

二口いる理由は

ホース用と純水機用です。

純水機はこちらのブログを参照ください。

www.sky-crawler.com

 

で、ですが、この二股のやつは水が漏れてくるんです。

そして可動域がめんどくさいので

少々使いずらい。

で、二口蛇口はちゃんとしたものは少々高いのですが

購入しました。

 

個人的にはとてもおしゃれ。

気に入ったのでDIYらしからぬ高額な蛇口に。。。

 

シールテープをぐるぐるして水栓柱に取り付け。

で、ホースを接続するのですが、、、

ワンタッチで脱着したいので

☟を取り付け。

こんな感じになります。

 

そして完成。

これで二つのホースを簡単に脱着でき、

また、蛇口も2つあるのでそれぞれに水を出せます。

 

ということで、物置を設置するためにではありますが

水栓柱を移設の巻でした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村