ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

駐車場にタイヤ格納庫(物置)を設置しタイヤ交換労力削減!

こんにちは。

 

自分の性格が嫌になりますねぇ。

なんでもネガティブに考える。

何か起きそうなこと、何か言われそうなことを連想し、

ソワソワする。

悪いことが起きるわけでもないのに

先日付で内容確認的なMTGが組まれると

ネガティブに理解して「何か言われるのかなぁ」

と思ってしまう。

ま、とある本曰く、

「ネガティブに想像したことの80%はそうならない」

だそうな。

あー、嫌なもんです。この心配性。

 

気を取り直して。

 

2022年に対応した内容です。

車のタイヤ交換で、

それまでは家の反対側にある庭に置いてある倉庫に

タイヤをしまっていた都合上、

1本ずつえっこらおっこら運んで

交換してました。

が、なんだか無駄なような気がして。。。

駐車場には工具をしまう倉庫を8年ほど前に設置していたのですが

それもものが悪いのか錆びてきたし。。。

なら、物置を変えてタイヤをしまえるようにしよう、

ということでごにょごにょしましたので

その内容を。

 

 

現状の課題点

実は大きな課題がありまして。

元々の状態がこちら。

見ていただいた通り、

電気メーターがここについており、

そこにギリギリで合わせる形で物置を置いてました。

タクボの物置です。

ちなみに錆びてますねぇ。10年も使っていなかったのですが、

引き戸とレールがサビ錆になってしまいました。

話はそれますが、なじみの外構屋さんが

「20年以上使ってる物置みたいに錆びてますね」

といわれてしまいました。

そんなに使ってないのに。。。

 

話を戻します。

この物置のサイズは

電気メーターギリギリに置き、

駐車場のコンクリートまでの奥行がちょうど収まるサイズを

置いてました。

で、中身は工具が入っているのですが、

タイヤは幅の関係上、入れられません。

軽自動車なら4段積みで置けますが

普通車は無理です。

で、この場所にタイヤを格納でき、

工具もしまえる物置に替えたいな、と思うに至りました。

ただし、大きな課題が。。。

  1. 電気メーターがセリ出ているので置ける物置の幅が足りない
  2. 電気メーターの取り付け高さが低く180cmほどの物置が置けない

でした。

その課題に悩みつつ、物置を物色しました。

 

選んだ物置はイナバの物置!

やっぱりイナバ。100人乗っても大丈夫!

のイナバですね。

ちょっとタクボの物置はかって5年もしないうちに錆びてきたので

今回はパス。

そしてタイヤを格納するためにどの物置が良いかなと思い

物色していました。

選んだのがこちら。

タイヤストッカー BJX-139ET

ランクル200とレクサスESのタイヤ2セットを格納できるサイズを探しました。

メーカーの説明だと上記2車種の2セットは許容されていないようですが、

入るかどうかの視点で自己責任でチョイス。

 

シンプリー MJX-139E

下段に親の車のタイヤセットを1セット置き、

上段の棚に工具を入れる算段で

幅・高さ・奥行が同じ引き戸の倉庫をチョイス。

 

この2つの組み合わせを何とか置けないかと考えた訳です。

 

電気メーターの移設

電気メーターの移設なんてできるのかどうかわかりませんでした。

したがって、なじみの電気屋さんに相談。

事前にネットで調べ、やっている方もお見えになったのですが

けっこう費用が掛かっている様子。

ただ聞かなければわからないのでプロに相談。

答えは・・・

「移設できますよ!」

とのこと。

そして費用もカバー代合わせて20,000円程度。

やるっきゃないということで工事を依頼しました。

 

元々あった場所。

もちろん、この場所には意味があり、

検針に来た時に見えるような場所/高さである必要があるので

この場所なのですが、

物置の問題以前に実は頭をぶつける

危ない代物。。。

今はメーターがデジタル化し、

検針が不要となったので

比較的設置場所は許容されるとのこと。

 

移設開始です。(もちろん電気屋さんにやってもらいました。)

 

無事移設できました。

壁から出ていた配線はBOXで隠し、

メーターを2000mmほどの高さに移設。

家の端に持っていきました。

これで頭をぶつけることもありません!

 

倉庫を置き場所確保!

 

物置の設置

ということで無事物置が置けるようになりました。

物置を設置しこんな感じで解決。

 

無事、タイヤも3セット、および工具や洗剤道具が収まりました。

タイヤ交換でわざわざ家の反対側まで細い個所を通り運んでいたのですが、

労力が半分以下、時間も1/3は短縮できるようになったと思います。

 

 

ということで少し前のことですが、

車DIY環境改善のために物置設置でした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村