ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ランクル オイル&オイルフィルター交換

こんにちは。

健康診断の結果で慢性胃炎と十二指腸潰瘍を指摘され、

それまで自覚症状なかったのに、

それ以降、胃が痛いことに気付くという。

やっぱり病は気からからも知れないとつくづくおもった

10月を過ごしていました。

そんな胃痛もだいぶ軽減されました。

 

さて、前回は2023/3に交換していたエンジンオイルと、

前々回にフィルター交換していたので今回はフィルター交換含め

ランクル200のメンテナンスしました!

 

 

 

 

概要

所要時間:1.5時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:低-中

 

必要なツール

スロープ

 

 

ゴム手袋

オイルが手に付くとなかなか取れないので

いつも使い捨てゴム手袋はめます。

 

メガネレンチ

ランクルは14mmです。

長めのほうが使いやすいですね。

 

パーツクリーナー

いろいろとオイルを落とす必要があるので

必須ですね。

 

漏斗(ジョウゴ)

 

オイルドレンパン(15L)

絶対に大きめを買っておいたほうが良いです。

オイル抜いた後に引きずる際に

並みだってこぼれるのを防げます。

 

オイルジョッキ

 

オイルフィルターレンチ

もうかれこれ10年以上使ってますね。

1回買ってしまえば相当使えます。

(無駄に無段階のものを買いましたが使えないときあるので)

 

 

パーツ

エンジンオイル(モービル1/Mobil1)

いつもこれを使っていました。

交換後はエンジン音が静かになり、

スムーズな動きも感じされます。

が、今回は残り少しだったのでブレンドしました。

 

エンジンオイル(アポロステーションオイルプレミアム)


初めてなのでドキドキ。

 

オイルフィルター

 

ドレンパッキン

 

作業

オイル抜き

まずはスロープに上げて下からオイル抜きします。

最近は上抜きが主流になりつつありますが、

ドレンパッキンも在庫がたくさんあるのと、

ランクルは7.5Lもオイルがあるので

上抜きのポンプが容量足りないこともあり

いまだに下抜きです。

(上抜きできる車種かどうか調べてませんが)

 

オイルエレメント交換

オイル抜けるまで時間があるので

エレメント交換の準備です。

まずはアンダーカバーを外してエレメント部分にアクセス。

この四角い穴の開いた蓋を取るとオイルを抜く穴に

アクセスできます。

 

エンジンオイルが抜け切れたら

ドレンパッキンを新品に交換。

ドレンボルトもパーツクリーナーできれいにして

戻します。

 

フィルターの中には

  • フィルター
  • Oリング(大/小)

が入ってます。

ちなみに下に引いてあるのはウエスですが、

捨てずにとっておいたTシャツです(〃ノωノ)

 

オイルレンチを準備してフィルターを外します。

 

オイルフィルターを外して、パーツクリーナーできれいにし、

フィルターをセット。

 

オイル投入

今回は初めてアポロステーションオイルプレミアムをチョイス。

オイルの値段もどんどん高騰してますね。。。(;^_^A

 

交換は17,752kmでした。

 

初めてのオイルがどんなんか楽しみですね~。

所要時間は1時間ちょっとくらいでした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村