ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

エルグランド E52 フォグランプ交換

こんにちは。

 

エルグランドのフォグランプ交換です。

桜の時期、私は花粉症が始まります。

外に出るのがおっくうになる時期です。

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

必要なツール

 ・内張りはがし


LST 内張り剥がしセット パネルはがし12セット クリップクランプツール 自動車装備工具 内装はがしセット(内張り剥がし)

 ・ドライバー


KTC(ケーテーシー) 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 TPMD18

ドライバーで十分ですが、

電動があると便利ですよね。

 

 ・軍手


徳用軍手 12双組

軍手は必ず必要、といってもいいかもしれません。

なぜなら、狭いところに手を入れる際、

手の甲側を切ります。

なので、軍手があったほうがむしろ作業しやすいかと。

・スロープ


三段階カースロープ

 

パーツ

・LEDフォグランプ H8 


IPF フォグランプ LED H8 H11 H16 バルブ 6500K 101FLB

このIPFさんのLED。実は購入は3個目です。

というのも値段と耐久性で今までの中では一番良いからですかね。

デイズルークスのフォグにも使っていますが、

2年で全く問題なく使用できてます。 

 

取り付け

 まず、パッケージはこんな感じです。

E52は運転席側のフォグの取り付けが、

ウォッシャータンクが邪魔をして、かなり狭いです。

が、このLEDはサイズとして取り付けられました。

 (HIDが主流のとき、バラスト一体型をつけてました。それもギリギリ付くので)

f:id:Skycrawler:20190414141806j:plain

 

で、今日のブログ。

取り付けの細かいところをお伝えしたいわけではなく、

車作業の強い味方。

「スロープ」

を紹介したく。

 

・スロープ


三段階カースロープ

スロープでものスロープは、

 ・場所とらない

 ・重くない

 ・5トンまでOK

 ・10cm アップ

 ・ローダウン対応

と、なかなかの優れもので

安いです。

 

もちろん、もっと上げられるものもあるのですが、

ローダウンが対応できていなかったり、

ローダウン対応だと6cm程度しか上がらなかったり。

 

なので、これがちょうどよいのです。 

車乗せるとこんな感じです。 

f:id:Skycrawler:20190414141811j:plain

この10cmの上げが格段の作業効率アップを実現します!

(業者の回し者風になってますが、ほんとですよ。)

私は、オイル交換も自分でやるので、

このスロープなしでは生きていけません( ´∀` )

 

で、あとは交換するだけです。

運転席側の狭いのはこの画像で見える、

白色のプラスチックのタンクですね。

これがフォグの真裏にあるので、

取り外しの際に後ろの余裕がなく、つけづらくさせてます。

f:id:Skycrawler:20190414141816j:plain

 なので、運転席側からやってしまうとよいかと。

取り付け取り外しに難しさはなく、

普通の電球と一緒です。

 

これもスロープで上げるだけで

一度に2輪持ち上げているのと同じためジャッキより安定感があるし、

なんせ、ただスロープに乗るだけの簡単作業なのに持ち上げられ、

寝転がってすっぽり下にもぐれます。

なので作業も楽になります。

 

ということでフォグ交換、、、というか、スロープの良さでした(;^_^A

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村