ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】マツダ CX5 念入り洗車

こんにちは。

 

CX5が今年車検なので買い替えるかどうかを迷っていました。

候補はやはり使い勝手のいいSUV。

以前乗っていたNXがとても気になるが、

通勤カーとしては高すぎるのでちょっと手を出さないほうが

お財布事情的に良い。

TOYOTA以外のメーカーはというと、、、

あまりいいのがない。

HARRIERが新型出るのでそれにしようかどうか。。。

とりあえず今のところはCX5の車検をうけようかと

思うようになりました。

理由は、、、

 ①コロナを理由に下取りが渋すぎる

 ②HARRIERは新型を理由に値引きが渋すぎる

という点で、買う側が非常に損な立場だからと思ったからです\(^o^)/

 

あ、ちなみに新型HARRIERが発表されたは英語で言うと、、、

気になる方はこちらをご覧ください。

sky-crawler.net

 

さて、本日はCX5君の洗車を念入りにやりました。(^_-)-☆

 

 

 

 

概要

所要時間:2時間

難易度:★★★☆☆

専門知識:中

実は傷けしをちょこっと対応したので、

経験ない方には少しハードルがあります。

 

ホイールの掃除

今回はCX5を乗り続けようと思い始めたので

とりあえずきれいにしよう!と思い立ち、

ずっと放置していたホイールからまずきれいにしました。

f:id:Skycrawler:20200620175617j:plain

(-ω-;)ウーン

見事に汚い。

ちなみに、このホイールはGiovannaです。

あまりCX5で履いている人がいないので、

かぶらなくてすごく気に入っています。

探しに探して結局ヤフオクで中古が売られているのを発見。

即買いしました。(新品ではもう売ってないのかな??)

 

ホイール洗車道具

さて、洗車に利用した物はこちらです。

f:id:Skycrawler:20200620175816j:plain

 

f:id:Skycrawler:20200620175839j:plain

これらの道具である程度きれいにすることができます!

 

グローブ

グローブがあるとガシガシ洗えるので効率が良いですね。

面の部分やリムはこれでさっさと洗ってしまえます。

 

スポンジ(小) 

スポークの間を洗うのに必要です。

歯ブラシだと小さすぎるし柄の部分が邪魔で洗いづらい。

これだと先端がスポンジなのである程度細い部分も

入ってくれます。

なお、いろいろ使いましたが、どの商品も耐久性はあまりありません。 

 

パープルマジック

昔からこれを愛用しています。

なんか、紫色に変化するので

汚れが落ちてる実感が出て気に入ってました。

洗浄力は、普通にあると思います。

ちなみに、、、少し気になったので次回の洗車用に

買ってあるのがこちらです。

ちょっと高めですが、お店で気になったので

買ってみました。

 

細かいところ用のブラシ 

これすごく便利です。

Giovannaのホイールはダミーネジがたくさんあり、

その中を洗うのが面倒です。

でもこれがあれば効率よく洗えました。

実際にこの部分の汚れですね。

f:id:Skycrawler:20200620181127j:plain

 

ホイール洗浄 

まず濡らしてパープルマジックを吹きかけます。

グローブで大まかに面やリムを掃除したら、スポンジの登場です。

スポークの間をこのように掃除できます。

f:id:Skycrawler:20200620181234j:plain

いやー、こりゃ便利。

後はダミーネジをブラシでごしごし。

丸形で柄もないので細い部分にも入りました\(^o^)/

洗浄後はこちら。

f:id:Skycrawler:20200620181336j:plain

う~ん、きれい!!!

久々にきれいにするとまだまだ乗ろうという気になります。

 

 

 

後はタイヤワックスですね。

いつも使っているのはこれです。

SOFT99 (ソフト99) 4-X タイヤツヤ出し&クリーナー 470ml

吹きかけやすくきれいになります。

 

拭き替えた直後と1時間放置後の画像です。

<直後>

f:id:Skycrawler:20200620181643j:plain

 

<1時間放置後>

f:id:Skycrawler:20200620181719j:plain

タイヤが黒々としていい感じです。

これでホイールが綺麗になりました。

 

ボディーの傷けし 

3年近く乗ると、ボディーにもそれなりに傷が付きます。

正確に言うと

 ・スーパーでつけられた傷

 ・猫がどうも天井から滑り落ちて爪でついた傷

何ですが、こちらをポリッシャーを使って消します。

 

利用した道具 

ポリッシャー 

作業効率や出来上がりを考えるとやはりシングルアクション

ポリッシャーがおすすめです。

マキタPV7001Cはプロ用とよく言われますが、

慣れれば素人の私でも気軽に使えます。

 

バフ

傷けしは仕上げ用で十分な場合が多いですが、

ウォータースポットを消す場合はウールバフで磨いた後

仕上げ用で磨くという感じですね。

 

コンパウンド

セットで小分け売りにされているものがあるので

便利ですね。

今回は超微粒子のみを使っています。

 

傷の確認 /ポリッシング

まずは今回消した傷はこちら。

f:id:Skycrawler:20200620182936j:plain

3本ほど交差した筋が入っていますよね。

スーパーで買い物から帰ってきたらついてました。(;^_^A

乗り換えも考えていたので放置してましたが、

結構目立つので消すことにしました。

施工後がこちら。

f:id:Skycrawler:20200620183042j:plain

画像ではどこに傷があったかもうわからないですね。

綺麗になりました。

ついでにこのような傷も後2か所ほど消しておきました。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20200620183131j:plain

ほとんどの傷は消えるか目立たなくなります。

※爪が引っ掛かるほど削れている傷は板金塗装になります。

 

 

 

ポリッシング後の洗車

ということで最後にコンパウンドをきれいに落とすために

洗車をします。

f:id:Skycrawler:20200620183248j:plain

ウォータースポットがボンネットにだいぶついてきたので、

今度はボンネットのポリッシング及びコーティングでもしようかな。。。

 

ちなみに、ボディーとホイールはこれをトップコートとして使っています。

ポリマーG1000 

もう10年以上使っていますが、この原液を3回買ったくらいです。

洗車後に濡れた状態で吹き付けてスポンジなどで伸ばし、洗い流すだけ。

これで1か月以上は撥水は持ちます。

なお、ベースにガラスコーシングをしたのちのトップコートとして使うと

秀逸だと思います。

 

 

ということでCX5の念入り洗車でした。

マツダのディーラーの対応が最悪なので乗り換えるかを

ずっと考えていますが、車単体には罪はないので、

綺麗にしてあげなきゃいけませんね。 

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村