ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

電動歯ブラシを導入したらこんなにいい物だと気づきました

こんにちは。

 

もう2024年も半分が過ぎますね。

車いじりがなかなかネタがないので

どうしようか悩んでます。

お金もないけどストレス発散には

いじれる車が欲しいなぁとか。。。

 

さて、今日は以前導入した電動歯ブラシの紹介です。

 

 

 

 

 

歯磨きが嫌いだった

子供のころから歯磨きはあまり好きではありませんでした。

なぜかというと、、、

じっとしていることが苦手だからですかね。

ただ、歯磨きするしないで病気への関係性があるなどの情報を見て

大人になってからはちゃんとやらねばとやる気を起こしていたのですが

手磨きだと

  • 磨いたつもりでも歯石がどんどんつく
  • けっこうごしごししないと磨いた感がない
  • どの程度力を入れていいかわからない
  • 歯医者さんでブラッシング指導してもらうけど効果実感できず
  • めんどくさい

という思いがありました。

したがって楽してきれいに磨けるならと

電動歯ブラシ導入を試してみようと思いました。

 

電動歯ブラシ選び

まず、答えから。

購入したのはこちらです。

そうです。ブラウンです。

Amazonで安く買えたりもします。

ブラウンはiOでいろいろ種類がありますが。

私はiO9にしました。

iO6共悩んだんですが、せっかくなので

iO9に。(10は高額で機能差に魅力を感じなかったのでやめました。)

 

 

 

でほかに悩んだのは、

Panasonicドルツ(Doltz)ですね。

ブラウンにしたポイントは1つのみ。

「手で持っているときの振動がDoltzはなじまなかった」

です。

ちなみに、ブラウンとパナソニックの違いは

回転式と振動式で違い、

パナソニックは普通の歯磨きのように

動かす必要があります。

ブラウンは回転式なので歯に当てるだけでよいです。

結局、自分でごしごし動かく必要があるんだったら

手磨きでもいいじゃんと感じてしまったので

ブラウンにしました。

 

ブラウンiO9を設置

さっそく設置しました。

まずは開封から。

本体にディスプレイがあり、黒で統一されているので

オシャレかと。

替えはブラシが2本入っていました。

 

これが洗面台の中にちゃんと納まってくれれば

置く場所にも困りません。

無事収まりましたね。

まぁ、シェーバーも入るので当然と言えば当然ですね。

 

ブラシ部分は普通の歯ブラシ置き場に。

ちなみに、先端を下にしてわざとひっかけています。

ネットで仕入れた知識で、ヘッドを下にしたほうが

水切れが良く、菌の繁殖を減少させるとか。

でも見た目や安定性がいまいちなので

今はヘッドを上にしています。

 

使用感ですが、

  • 磨いた感があって気持ちがいい
  • 歯石が付きにくくなった(これが一番うれしい)
  • 今までうまく磨けてなかった奥歯の奥なども磨ける

ということでおおむね満足です。

ただし、デメリットも一つ。

押し付けすぎで磨きすぎるということです。

私の場合、知覚過敏が少しひどくなりましたので

今は本当に置くだけで磨いています。

そして歯磨き粉を知覚過敏用に替えました。

それでもきれいに磨けているようです。

 

問ことで、電動歯ブラシの紹介でした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村