ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】日産オーラ(AURA)ナビテレビキット(TV KIT)取り付け

こんにちは。

 

今日から3日間雨だそうな。

健康のたまに毎朝散歩またはジョグしてるんですが、

雨だとできない。。。

いつものルーチンが崩れるのもあまり好きではないので

メンタルが落ち着く何かを見つけなければ。。。

ただ、近所で上手なマッサージ屋さんを見つけたので

それが最近の中ではよかったことの一つです。

 

さて、オーラにテレビキットを取り付けました。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

そんなに難しい作業ではないですが、

最初は勇気がいるかもしれないですね。

ただし、これもまた頼むと高い作業工賃となるので

私はいつも自分でつけます。

 

必要なツール

内張りはがし(クランプツール)

必須の工具ですね。

車作業のときは大体使うのでいろいろな種類があるといいですね。

ただ、慣れてくるとトヨタ車は手で外せてしまうという。

オーラは日産なのでちょっと触りづらいですね。

 

インパクトドライバー

マキタは高いのでハイコーキ(HiKOKI)というのも選択の一つですね。

車いじりには十分かと思います。(あと、自分でやるDIYにも)

 

トルクスビット

日産車のこれが一番疑問ですが、トルクスネジが使われています。

したがってこれを外せる工具が必要なんですね。

日産車には必需品です。

なお、今回の作業には必要ないです。( ´艸`)

 

配線通し/配線ガイド

ドラレコの取り付けなどにも必要な工具ですね。

今回はスイッチを運転席側に取り付ける都合上、

必要な工具ですね。

 

 

 

パーツ

テレビキット(TV-KIT) データシステム

基本的にいつもデータシステムさんのものを使っています。

いくつかメーカーありますが、今まで不具合出たことないので

今回もこちらを。

 

エーモン 静音計画 ダッシュボード用

安かったのでついでにつけておきました( ´艸`)

 

 

 

作業

取り付け部品

まずはテレビキットですね。

いくつかのメーカーから出ていますが

データシステムさんので不具合が出たことが無いので

今回もこちら。

 

あと、プライムデーか何かで安くなっていたので

ついでにこちらも購入。

そんなに効果はないでしょうがビビり音が出るくらいならと思ったので

とりあえずつけておこう、ということです。

 

バッテリーマイナス端子外し

まず、安全のため、バッテリーマイナス端子を取り外します。

最近の車は電装系やらが複雑です。

オーラに関しても、マイナス端子外さずに作業して

ショートさせたなどのケースも見られるので

安全のため外しておきます。

 

ナビ取り外し

まずナビ上のパネルを外します。

 

見えてきたねじを外します。

 

後は手前に引き出します。

(少してこずると思いますが気長に。。。)

 

キット取り付け(ナビ裏)

キットを取り付けます。

私は始動時からON(ボタン操作しなくてもTVが見れる)

となるようにしておきました。

ナビ裏のコネクタに割り込みさせて、

キットは奥のほうにしまい込みました。

車種によってはカタカタ音が鳴るところにしか

キットがしまえない場合があるので

その場合は対策をしてからしまいます。

 

ボタン設置

運転席側の内張りをはがしていきます。

 

次に、ナビ裏から運転席側に配線通しを通します。

これは運転席側から配線を通すために

先に配線ガイドを通しておく、ということですね。

 

 

 

配膳ガイドに通したい配線(スイッチの配線)を付けて

ナビ裏に通します。

で、キット本体に接続。

ハンドル右下のスイッチパネル裏にアクセスします。

パネルはねじで止まっているのでパネルを外します。

 

 

真ん中のキャップを取り外し。

ただこれが硬かった。(´;ω;`)

 

真ん中にビルトインのボタンを取り付け。

 

次にもう一つの配線をつなげます。

既に接続用のカシメが付いているのでこれを取り付けるだけです。

 

黄緑のコネクタがテープで止められているのでそこの配線につなげます。

 

後は余った配線をタイラップでまとめておきます。

これで元に戻して完成です。

 

無事に取り付けが完了しました。

 

おまけ:静音計画

ダッシュボードにつけておきました♬

効果は、、、新車からビビることは無いと思うので。

特に期待していません!

 

ということでテレビキット取り付けでした。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村