ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】フォレスター SKE(Advance、e-BOXER) スタッドレス交換

こんにちは。

 

冬支度ですね。

 

フォレスターSKEのスタッドレスを交換しました。

SK9(e-BOXERでないタイプ)の適合と書いているタイヤホイールセットは

よくあるのですが、SKE適合と書いてあるものはあまりありません。

SKEは純正で18インチを履いています。

f:id:Skycrawler:20191124185419j:plain

親の車でインチダウンしても気にしないので、

17インチにして費用を抑えようと探していました。

 

SK9は17インチ設定があります。

 

225/55R18:SKE(Advance(e-Boxer))、SK9(Permium)

225/60R17:SK9(Premium以外)

となります。

私はよくこのサイトにお世話になってます。

spectank.jp

ここでサイズを見るとSK系で17インチを履いているので

SKEでも履けるのでは?と考えました。

ちなみに、ブリザックで比較すると

225/55R18:約¥30,000

225/60R17:約¥23,000     差¥7,000

となります。(2019/11/24 amazonで比較)

 

で、、、ディーラーにSK9で履けるホイールはSKEでもいけるよね?

と確認したところ、OKとのことだったので、

SK9適合の17インチで探すことにし、

ブリザック4本セットで約¥130,000で見つけることができました。

 

ということでタイヤ交換作業です。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

必要なツール

・エアーコンプレッサー

音はまぁまぁうるさいです。

同じものと比較という点でも普通ですね。

私は今まで3台使ってきましたが、これが一番長持ちしています。

 

・エアーインパクトレンチ

コンプレッサーと合わせてあるとめちゃくちゃ作業が早いです。

 

・ジャッキ

車載ジャッキでは作業効率悪いのであると便利。

ちなみに、私は昔アメ車を乗っていたので3.5tの物を持っています。

 

・トルクレンチ

最後は既定のトルクで締める必要がありますね。 

 

パーツ

・スタッドレスホイールセット

フジ・コーポレーションが値段を安くしてきてますね。

実店舗で買うこともあったのですが、楽天で探してた時に

これを見つけました。

ブリザックなのに安く買えました!!

ディーラーだと¥200,000越えを提示されますが、

自分で選べると¥130,000くらいで変えますね。

ちなみにJWL/VIA適合なので、車検も大丈夫です。

※サイトに記載がなかったのでフジコーポレーションに購入前に念のため問合せしました。

合わせて

 ・ナット

 ・ハブブリング

 ・ウェイトをブラック化

のオプション込みで13万くらいでした( ´∀` ) 

ちなみに私がかったのとわずかにデザインが違う!!

ということは数セット売れるとなくなるんでしょうね。。。

早めに買ったほうが安いものが買えますよ!!

ちなみに、これもSK9が適合車に書いてあるので

SKEも問題なく装着できます。

 

作業

タイヤを外す

ジャッキで車をあげてコンプレッサーとインパクトで外してきます。

デフやフレームにかければ2輪同時に上げられますが、

私はいつも1輪ずつやります。

ま、ジャッキを買ってあるのでそこまで苦になりません。

(パンタグラフの車載ジャッキでは嫌になる(;^_^A)

 

 

 

ハブリング装着

 まず、ハブリングの必要性です。

フォレスターというか今回購入したホイールは

テーパーナット対応なので本当は必要ありません。

ナットの種類はここに詳しく紹介されてます。

www.aihiro.com

ナットを締め付けることでホイールのセンターが出るという理論から

センター位置を合わせるハブリングがいらないのです。

が、、、母用の車なのでタイヤ変えてハンドルがぶれたとか言われるのもいやだし、

つけておくことでよりちゃんとセンターが出る?ためつけておきました。

f:id:Skycrawler:20191124193124j:plain

f:id:Skycrawler:20191124193113j:plain

ちなみに、ハブリングを付ける際は固着を防ぐため、

耐熱のグリスを薄く塗っておきましょう。

私は手持ちのブレーキパッドグリスを使ってます。

(耐熱のグリスという考えで。正しいかはわかりません。)

 

装着

 

f:id:Skycrawler:20191124193707j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191124193646j:plain

 

なかなかよさげ。

17インチでも比べる相手が純正ホイールなので大して見劣りしないと思います。

f:id:Skycrawler:20191124193657j:plain

最後にトルクレンチで既定のトルクで締めて完了(^^♪

 

ということで、フォレスターSKE君は私の地方では早めの冬支度でした。

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村