ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】日産 デイズルークス バッテリー交換

こんにちは。

 

昨日は引っ越し作業でした。

学生のころバイトしていた引っ越し業者に依頼したので

懐かしい先輩が来てくれて楽しかったです。

午前中で引っ越し作業は終わり

その日は余裕あるとのことだったので昼飯に焼肉に行ったのですが、

現役の方々はすごい。。。

頼みすぎたかな?という肉を全部きれいに食べてくれました。

やっぱり運動は大事ですね。

引っ越しはある意味激しい運動ですが健康も維持できるかと。

 

さて、デイズルークス(B21A)ですが、

新車購入後から一度もバッテリーを変えていませんでした。

アイドリングストップもちゃんと効いてましたが、

担当営業が点検のたびにバッテリーがと指摘くれるので

次から言われないように変えておきました。

 

 

 

概要

所要時間:0.5時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:低

 

必要なツール

ラチェット

車によってはラチェットが入らない場合もありますが

今回はラチェットで行けました。

 

ディープソケット

バッテリーを止めているステーを外すために必要ですね。

 

ソケット

バッテリー端子を外すときに使います。

 

差込角9.5mmで今回作業できましたが

狭い場所の作業が必要になるときは

6.3mmのほうが良いかもしれませんね。

 

パーツ

Panasonic カオスバッテリー M65/A4

デイズルークスはこちらのバッテリーになります。

PanasonicのHPで適合は調べられますね。

 

作業

では早速作業。

バッテリー交換をディーラーで頼むと作業費もさることながら

バッテリーが高い(;^_^A

なので自分で交換です。

 

開封

まずは開封。

しっかり梱包されてますね。



安心のCAOSバッテリーです。

 

バッテリー取外し

バッテリーはこんな感じでついています。

 

まず、ステーを取り外すため、ディープソケットを使って外します。

ステーが外れました。

2本を交互に緩めていく感じですね。

ナットは全部取る必要なく、ゆるんだらこの鉄の棒が

台座の穴に引っ掛かっているだけなので回して抜きます。

 

取れた後はこんな感じです。

 

次に端子を外していくんですが

バッテリー交換は

  1. マイナスを抜く
  2. プラスを抜く
  3. プラスを付ける
  4. マイナスをつける

という順番です。

したがってマイナスを外します。

 

通常のソケットを使ってラチェットで外せます。

プラス側が少し狭いですがラチェットで対応できました。

 

プラスを外すときはラチェットがマイナス側に触れると

ショートしてしまうのできをつけるひつようがあります。

今回は軍手をマイナス端子にかぶせて行いました。

こうすればマイナス端子に触れることが無いですね。

ただ、ゴム手袋をかぶせるほうが良いですね。

ちなみにですが、、、

新品バッテリーに端子キャップついてます。

そちらをかぶせておけば楽ですね(;^_^A

 

バッテリーは小さくても重たいので落とさないように気をつけましょう。

外したバッテリーがこちら。

7年弱の歴史を感じる。

 

バッテリー取り付け

新旧バッテリーの比較です。

カオスバッテリーは青でかっこいいですな。

 

で、さっさと取り付けます。

プラスを付けて、、、

 

マイナスの取り付けです。

ステーで固定して完了。

ステーは締めつけ過ぎないように注意します。

(止まるまで締めようとするとバッテリーの破損になるので注意しながら)

 

で、バッテリー交換して焦ることあるあるですね。

パワーウィンドウが自動にならなくなる時があります。

リセットを実行します。

 

パワーウィンドウを閉めた状態でスイッチをそのまま5秒ほど上げたままにします。

そうすると児童での開閉ができるようになります。

(車によって秒数が違うのかな???)

他にもナビの設定が狂うなどあるので

バックアップを取りながら実行する方法もありますが、

まぁ、めんどくさいのでやりませんでした( ´艸`)

もしする場合はこんなものを使います。

 

ということでこれでバッテリーも新品。

いつまでこの車に乗るのかわかりませんが

交換しておけば安心ですね。

 

エンジンルームが汚いので今度高圧洗浄しようかな。。。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村