ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ノートパソコンSSD換装方法(爆速)

こんばんは。

 

TOSHIBAのT65が、買ってまもなく、ディスク100%で、起動後10分は使えない状況に。

アプライドで相談するも、買い替えはもったいないとの事。

SSD換装は、アプライドに頼むと45,000円(部品代込み)くらいかかる。
これは( ̄+ー ̄)!

 


自分でやるに限る。
ということで、パーツ調達。

 

f:id:Skycrawler:20190304195935j:plain

Amazonで、翌日配達。プライムさまさま!
部品代で10,000円ちょっと。
これで最新機種と同じスペックに!

楽天でも売ってますね。

SAMSUNG サムスン MZ-76E500B/IT 内蔵SSD 860 EVO [2.5インチ /500GB][MZ76E500BIT]

価格:8,980円
(2019/3/4 20:02時点)
感想(18件)

○●Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース sata接続 9.5mm/7mm厚両対応 UASP対応 簡単脱着5Gbps MYR

価格:2,480円
(2019/3/4 20:06時点)
感想(0件)

最近、本当に安くなりました。

まずはクローン作製用のFree softをダウンロード

f:id:Skycrawler:20190304195932j:plain

 

SSDを準備します。

f:id:Skycrawler:20190304195928j:plain

これをケースへ入れるだけ。

PCにつなぎます。

フォーマットの実行をします。

f:id:Skycrawler:20190304195924j:plain

f:id:Skycrawler:20190304195919j:plain

 

フリーソフトを起動する前にSSDをつなぎっぱなしにしてソフト起動します。

そして、”クローン作製”!

f:id:Skycrawler:20190304195916j:plain

f:id:Skycrawler:20190304195912j:plain

ボタン押すだけ!!(感動)

<Caution!!>

データ量が多いとその分、クローンを作成する時間も多くなります。

もちろん、SSDの容量以上にコピーすることはできません。

 

コピー開始。

f:id:Skycrawler:20190304195909j:plain

200GBで1時間半くらいかかってしまいました。

 

クローンができたらパソコンをごにょごにょしてHDD☞SSDに換装するだけ!

もちろん、道具はドライバーのみ。

こんなドライバーを持っていてもよいかもしれませんね。

StarTech.com パソコン用精密ドライバーセット (7種類) CTK100P 目安在庫=△

価格:2,267円
(2019/3/4 20:15時点)
感想(0件)

※家の古いPCを2台以上SSD化するならあったほうが便利?

※SSD化するだけでまだまだ現役で使えるPCになりますよ!

 

 

さ、パソコンの分解。こんなの簡単!

ただし、力の入れすぎには注意。

どのパソコンにも言えますが、

ねじの長さの違いに注意!

してくださいね。場所によって長さが違うから。

見えてるねじを全部外します。

f:id:Skycrawler:20190304195904j:plain

HDDをはずしてSSDを装着します。

f:id:Skycrawler:20190304195900j:plain

左下の黒い四角の物体がSSD。コネクタ抜いてさすだけ。

ノートPCはサイズが2種類あるので購入時に気を付けてくださいね。

 

f:id:Skycrawler:20190304195856j:plain

 

さて、交換後。

な、、なんと!!

ディスクが21%に~~~~~~~~~~~!

起動も1分くらい????

自分で使っているPCじゃないにせよ、家族大満足。

費用も10,000円程度で買い替えに比べたら雲泥の差。

自分でやらなきゃソンソン。

 

お粗末様でした。