こんにちは。
ロードスターNBはマフラー替えてるため、
輪留めまで下げないように気を付けてます。
また、マニュアル車なのでバックの際に振り替えるのが
ちょっとめんどくさい。
※首のヘルニアということもあり。。。
ということであんな小さな車でもバックカメラを付けようかと。
ところがどっこい。
DIYもいつも成功するわけじゃありません。
なので今回は失敗DIYです。
マフラーが純正より下にサイレンサーが出ているので
すりたくないためどこまで下げられるかをカメラで見たいのです。
使用カメラ
今回は可能な限り簡単につけよう、車両に加工なしでつけようと
ナンバーのボルト部分につけるタイプを選びました。
また、後日紹介しますが、ナビも取り付けているため
変換ケーブルを購入しました。
リンク
リンク
が、、、このナンバーのボルトにつけるカメラで失敗しました。。。
取り付け失敗(カメラ再起不能)
結論から言うと、、、こうなりました。
そう、ボルト部分が折れてカメラからとれてしまいました。
そもそも、ねじ部分が確かに少しきつめではありました。
が、そのきつい理由が、カメラのボルト部分の塗装が原因でした。
そのため、その多少の負荷であればちゃんと締まるだろうと
締め付けを行っていったのですが、
予想外にも折れてしまいました。。。
ということで、カメラ買いなおしです。
KENWOODのバックカメラ(コネクター直接、CMOS-C230 等)も考えましたが、
このカメラで2100円の損失。そこに来てamazonで9000円程するので、非常に躊躇します。最初も安く済ませようとカメラと変換をかったので、ケンウッドのバックカメラは諦め、別タイプの評価のよさそうなものにします。
※ナンバーボルトタイプは私のロードスターにはNGなので通常の吊り下げタイプ。
※基本的にはナンバーボルトタイプでもこんなことにならずにつくと思います。
経年車には向かないということでしょう。
折れたネジの取り外し
画像のように、ねじ部分が残ってしまいました。
頭が取れた(頭を飛ばした、ねじ穴がつぶれた)場合の救世主がこちら。
あるとすごく便利です。
丸いねじでもしっかりつかめて回すことができます。
リンク
ということで、アマゾンで別のタイプのバックカメラをポチリました(;^_^A
では。
モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。